おいしい時間

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甲イカとブロッコリーの中華風あんかけ

c0197219_12484332.jpg

先日釣ったコウイカを中華風あんかけに。

捌くときに墨袋が破れてしまってシンクが大変な事態に!
アオリイカの墨より粘度が強い。
しかし水に溶け出した墨のカクハン力は凄い(汗)

大量に放出された墨が水道の水に溶け出す。
シンク内一面が真っ黒に染められ・・・
キッチンペーパーを使ってキレイに流したので事なきを得た。
衣服に付かずに済んだのが幸いです。
くれぐれも注意して捌きましょう。


コウイカの肉厚の胴身はモッチリして歯応え良くいただけた。
硬くならずアオリイカと遜色ない。
とても美味しい。

今回の主役はコウイカだが、旨さの主役は実のところブロッコリーだった。
餡の絡みが素晴しい^^
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-31 13:30 | 料理

これってどうなんでしょう?

c0197219_12305716.jpg

先日の釣行でロストした「餌木猿」を補充するために、
釣具屋さんへ行ったのですが欲しいカラーが無い・・・
仕方なくダメもとで普通の餌屋に入るとコレを発見!
(SEA-VENTURE 67 えび三本毛付 4.0)

これってホント・・
どうなんでしょう??

餌木猿と同じメーカー(HAYASHI)だしってことで購入しました。
スローシンキングなんで良さげ。
シャクリ用なんで大丈夫でしょう(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-29 12:49 | エギング

秋雨に煙る明石海峡大橋が手ブレに揺れる

10月25日pm
エギングロッドとメバルロッドを抱えていざ出陣。
今回のテーマはライトリグの感触を味わう事。

その目的を達成するすること数投。
15m横のファミリーエギンガーズが15,16cmのアオリを、
パパエギンガーさん(仮)がGETする。

直ぐにエギングロッドを持ったのは言うまでもない(笑)

潮はゆるゆる。
激流ポイントの潮止まり前後は、釣りやすくなるのでチャンスタイム
しかし釣れない。
するとパパエギンガーさん(仮)がサイズアップさせてGET!

私も気合をいれてシャクれど、さらに潮は緩み・・
潮止り。

↓そして程なく釣れたのはコウイカ(350g)でした。
c0197219_1237475.jpgまぁ釣れないより良いけどあまり嬉しくない。
同じ外道でも剣先イカとの待遇の差は差別的すぎないか?
コウイカを好きな人も居るのだし、この際だから味の検証をしてみよう。

やはり定説どうりの分かりやすい展開!
潮止まり前にパパエギンガーさん(仮)が2匹釣りあげ、潮が止まるとコウイカが釣れたわけだ。

そうなると潮の動き始めに期待が高まるでしょう・・イヤでも(笑)

小雨がパラパラしてたけど、雨脚が次第に強まる。
ファミリーエギンガーズもお帰りに。
太刀魚のウキ釣り師さん2人もお帰りになった。
私が来たときから居たので、夕マズメから誰もシャクって無いフレッシュポイントなんだなぁ!
すかさずポイント確保成功^^

少しづつ潮が逆転し始める。
そして2投目にこれだ!

c0197219_23333157.jpg

胴長17cm340g♂
緩いながらも潮下に送りながら海底付近で、
2段シャクリ→フォール→3段シャクリ→フォール中に「ムニッ」と抱いてくれた♪

その後、数投目に根掛り&ロスト・・
お気に入りの餌木猿を失い戦意喪失。
戦線離脱いたしました。

わずか2時間の釣行でしたがけっこう楽しめました^^

そしてPENTAX Optio WS80の釣果写真デビューでもあります。
残念ですがピンボケです(汗)
次回はもう少しマシな写真を撮りたいと思います。
c0197219_12302275.jpg

「雨に煙る明石海峡大橋が手ブレに揺れる」
あはは^^;
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-26 00:11 | エギング

キャロライナ

c0197219_11523361.jpg

もうすぐ11月だというのに気温は未だ暖かい。
過ごしやすいし、釣りに行くには絶好の季節です。

アオリイカは引き続き追っかけるとしても、ライトタックルでの釣りが気になって仕方ない。
釣行にも限度があるし、2本立てでトライするのもちょっと・・
釣具屋に行くも消耗品を購入するだけ。
欲しいものは数々あれど差し迫って要るものもなく・・・。

新製品のワームやら各社から発売されてる。
気になるけどストックが山のように有からスルーすることに。
(ホントはエギ貧乏に成ってるワケでして)

そうこうしてると
ふと目に留まったのがコレ!
「C.C.Baits/アルミキャロシンカー」
ハヤシのMキャロにそっくり。

Mキャロのようなギミックは無いようだが見た目がGood♪
モノとしての完成度が高い。
アルミの削り出しで、比重が軽いのと同グラムで他社スプリットシンカーより、
表面積が圧倒的にデカイ!
フォールスピードが遅いのは明らかです。
飛ばしウキとウエイトストッパーの中間的な使い方が出来そう。
3g,4g,5gと展開されており、ライトタックルの負担も少なく軽快に使えそうです。

飛距離が欲しい状況でじっくりアピール出来る。
潮流に乗せて送り込んでも良さそう。


タックルにセットしたけど・・・??
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-25 13:46 | メバリング

10月22日(秋)

c0197219_18272720.jpg

夕暮れ
漁をしている漁船
底引き網を引いてるようだ。
かなり岸から近いんですけど・・
この水域だとガシラ(カサゴ)やメバルも、ごっそり水揚げされてしまいそうです。
釣り人の魚も残して下さいね。

鮮やかな夕日も釣り人の視線を介せばこんなもんです(笑)

海苔網もそろそろ入ってるようで。
一昨年は重油流出事故の影響で、神戸~明石の海苔の養殖に多大な損害が出た。
この辺りの漁港を見ると必ずといって海苔工場がある。
大切な地場産業だし順調に成育して欲しいものです。

美味しい海苔をお願いします♪


c0197219_18281316.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-10-22 19:09 | 季節

黒×橙

c0197219_10163028.jpg

ここにも・・・
ブラック&オレンジ

Optio WS80のBL×ORがイマイチかも?!
なんて思ってたけど、GRF-TR74electroのフックキーパーがオレンジだった(笑)
おまけにSWG-LC86shallowもオレンジです!

黒×
実は好きだったんです^^v



そろそろ魚を釣りたくなりました。







c0197219_10164976.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-10-20 10:41

防水コンデジを買った!

c0197219_1013390.jpg

防水のデジカメが欲しくて、以前から物色していたのです。
型落ちでも安く買えたらと思って、購入時期を見合わせていたら市場から消えた・・・あれれ

釣りで持ち歩くワケだし高価な物はボツ。
以前、水没させた経緯から「防水機能」は必須だし、
身体をぶつけたりする場面もあるので、壊れて極度に落ち込むなんてのもこりごり。
「対衝撃構造」の機種も有るけど¥高い。

1万数千円程度なら腹も立たないでしょう?!

結局SDカード付きで約2万円のこちらを購入。
少し予算オーバーだけど仕方ないね。

釣果写真もケータイ画像より少しは良くなるでしょう。
多分・・(笑)

*PENTAX Optio WS80
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-19 10:55

アオリイカの干物

c0197219_15395226.jpg

アオリイカの干し物を作ったのは昨年以来2度目

キレイに水洗いし、皮を濡れフキンで丁寧に剥ぐ。
胴とゲソを一体に仕上げたく、中骨(ふね)を慎重に外し、
そこから料理ハサミを入れて開く。
肝を取り出す。(塩辛に使用)
墨袋を細心の注意を払い墨の流出を阻止しながら取り出す。(冷凍しイカ墨ソースに使用する)
キッチンペーパーで内側もキレイに拭き取る。
バットに塩水(塩は適当です)をはり漬け込む(肉厚なので今回は30分でした)

アオリイカは肉厚のため、スルメイカより乾きにくい。
c0197219_1672680.jpg

干しカゴに。
手前で3日半、下が2日半。
もちろんサイズや季節で乾き方は違うので、お好みの干し加減を。
軽く一夜干しでも良いのですが、私はヘビーに干しました。
カラカラ干しが好きなんです♪

今回は食べずに冷凍庫へ!
冷凍といえ、食べたい時に直ぐに作れる非常用の「肴」の完成です^^v
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-17 16:22 | 料理

アオリイカと牡蠣のイカ墨トマトソース

c0197219_204237100.jpg

牡蠣が売っていたので、先日のアオリイカと豪華なコラボ
アオリイカの食感とイカ墨の甘み。
牡蠣の濃厚な風味が奥行きのある存在感をかもしだす。
まさかの一皿となりました。

ただ残念なことは「美味しそうに」撮れなかった・・・
今さらながら写真は難しい。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-15 21:30 | 料理

Grand Bleu

c0197219_15193436.jpg

青につつまれていた。
いろんな表情を見せてくれる海だが、
こんな秋晴れの爽やか日はそうそう無い。
海辺を行きかう人達の表情は一様に明るく、
思い思いに穏やかな休日を楽しんでいる。


海に癒しを求め、その恩恵を頂いている私。
今日はロッドを持たずカメラ!
これもとても気持ちいい。
日暮れにもなると夕日が綺麗だろうな。

アオリイカも大きく成長しているし、10/11胴長22cmが釣れた。
引きもギュンギュンで楽しい♪
そして美味しい♪
有り難いばかりです。
海に感謝。
c0197219_1546571.jpg

↑胴長22cm♀

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-10-12 16:10 | 季節