おいしい時間

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さらば 2009

c0197219_13151087.jpg

今年も残すところ1日。
今年の1月から数えて約1年間。
何とかこのブログを続けてこれたワケです。
とにかく良きも悪しきも濃い1年だったような。
世相を反映し薄い仕事量のため時間を有効に使うことが命題でした。
節約と言えば聞こえが良いが、まさに我が家の経済危機って感じで、
欲しい物も買えずフラストレーションのたまる年だった。
来年はフォールディングバイクを買おう!
デジイチを新調するぞ!
物欲が明日の日本を活性化させると信じてます(笑)

今年一年おつき合い下さりありがとうございます。
皆様にとって来年がより良い年でありますように。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-30 13:55

アクアパッツァだぁ!

c0197219_2056223.jpg

久しぶりのアクアパッツァ
今回は先日のカサゴで作る。
理屈ぬきに旨い♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-28 21:15 | 料理

プラッキング道

c0197219_14354353.jpg

プラッキングはジグヘッド系、フロート系と並んでメバリングの醍醐味のひとつである。
それぞれ長所があるわけですが状況が許す限りプラグを楽しみたいと思う今日この頃です。
c0197219_14365366.jpg

それと物欲をプラグ購入で満たしてる感がある。
千円ちょいの金額ながら、まとめて買うとバカにならない金額になる。
4個で我慢しました。
ストレス解消になったのかな?

先日買ったDUOの新製品で釣れないままなのが気がかりだが^^;

新製品のimaのmebaCALMとスミスのシラスミノーSOLIDが、
どうも気になったんです。
この方の影響かも?!
新製品の情報を紹介してくれてる。
メバル用のマイクロプラグの紹介と検証までしてくれるので、
私としてはすごく参考になります。

■mebaCALM 60mm 4.8g(レッドヘッドパール)
■シラスミノーSOLID 48mm 2.2g(シラス)
■シラスミノー40mm 1.6g(クリアーグリッター)
■イカッコ 38mm 5.7g (銀ラメ)





c0197219_14374951.jpg

しかしimaの美しさは素晴らしいですね!
少々¥高めだが納得でしょう。







c0197219_1438158.jpg

TICTのラクリップを購入し使用していたのですが快適そのもので、
リグ交換が楽チン。
ワンタッチ式のスナップが手放せなくなったワケだ。
少々お安いこちらを購入。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-27 16:20 | メバリング

潮騒

c0197219_20453637.jpg

ざわめく波の音

今日はウィンドサーファーでにぎわっていたようで、
ボードやセイルが無造作に置かれていた。
帰り支度をするサーファーと入れ替わりだ。
釣り人はいない。
私だけ。

強風を予想しフロロタックルを選択。
COBURA29(1g)+マゴバチ(グローオレンジ)でスタート。
コツコツあたるけどフグだか何だかにマゴバチはズタボロ…。
マゴバチはもう完全に餌の領域だね。
ガルプ系を使わないので、私のなかではNo.1おいしい!です。
マゴバチの『プルン』としたソフトさとキレイな色といいホント美味そうだ。

すかさずビームスティク(氷河)にチェンジするも、フグだかのアタリも消えた。
日も傾きしばらくすると「ムンッ」て感じでHit!
あいにく居着きのおチビ。
しかし後が続かない…
200m程歩きながら探したが、やる気のある個体は居ないようだ。
途中、ガシラ(21cm)のみ。

いつものド安近短釣行でした(笑)





c0197219_22142218.jpg
c0197219_22144522.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-12-26 22:16 | メバリング

夢の入り口

c0197219_21523680.jpg

showwindowからこぼれる灯りと照らす間接照明が私の心を揺さぶる。
ネットショプやカタログでの買い物には無いトキメキがある。
今夜は
いわゆるウインドウショピングだ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-13 22:57

「YURAMEKI」&「TOTO」で釣りたい

c0197219_957596.jpg

テトラワークス「YURAMEKI」&「TOTO」
DUOがメバルに参入されたようで09新製品です。
タイドミノーはシーバスにおいてファンが多いのでは?!
ボクはシーバスをしないので馴染みのないメーカーなのですが、
このテトラワークスは主にメバル用のプラグ。
イカやエビのフォルムをしたものがラインナップされ、
独自のコンセプトを打ち出してるようだ。
興味津々だが今回購入したのはスタンダードなシンキングペンシルとミノー。
だってこの2種しか売ってなかった・・・。
それにしても「ユラメキ」の48mm6.3gはかっ飛ぶでしょうね。
「トト」の42mm2.8gもサイズとウエイトを見る限り、
そこそこスローに引けて飛距離も出そう。
国内生産らしくクオリティーが高い。
何より戦闘力を感じるのはリーズナブルな価格かも知れない。
定価が¥997-
ロストはしたくないが思い切って攻められるかも知れない!



c0197219_959256.jpg




















c0197219_2314542.jpg

「TOTO」
買った当初は釣れなくて2軍落ちをしていたのだが、
ローテーション入れ替え戦で晴れて結果をだしてくれた。
スローのただ巻き。
ガツンと引ったくるアタリでガツガツ引いてくれた。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-13 11:24 | メバリング

黄昏の向こう側

c0197219_20314.jpg

神戸ルミナリエ2009
2年ぶりに観た。
今回で何回目か忘れた。

しかし

震災翌年、初回の感動は忘れない。
震災の負の記憶と共に。












黄昏の向う側
1ブロック先を左に。















c0197219_223975.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-12-13 02:26

釣り人と犬

c0197219_16193621.jpg

やわらかい陽射しは晩秋と云うには似つかわしい。

この日、犬と連れ立って魚釣りを楽しんでいた釣り人が2組。
強風だとか気温が低いとこうはいかない。

寒いのはボクの釣果だけだ。

しかし世の中にはミラクルとか予想外の出来事は存在するのである。
例えば播磨灘でマグロは釣れない。
だからターゲットにする人はいないワケだ。
しかし可能性がゼロではないのが事実で、
明石海峡大橋付近で知人がボートから目撃したからだ。
漁師も知る事実だけど捕る準備も無ければすべも無いので捕れない。
専門に捕る和歌山辺りの漁師なら別なんでしょうが。

狙ってどうなる問題ではない。
そんな出来事だった。



これだ↓
c0197219_16534413.jpg

付け加えておくがボクが釣ったのではありません。
隣りの呑ませ青物師のオヤジさんが掛けた!

遥か40m~50先だ。
2度も根に突っ込まれブレイク覚悟のやり取り。
完全に根に張り付かれて諦めかけたその時、
一瞬動いた。
その瞬間をオヤジさんは見逃さない。
一度は諦めた反動かゴリ巻きとか鬼巻きって感じでガシガシ巻く。

さすが青物師、ネットもすでに準備していた。
そこからは手際よくネットイン。
手尺で45cmメタボなアコウ。
この辺りで決してアコウは珍しい魚ではないが、ショアから狙って釣れるものではない。
たとえ外道でもミラクルハッピーである。

嬉しそうに帰られたオヤジさんの笑顔はとてもステキでした。

よし!
ボクは狙ってやろう!!
あははははは〜〜〜
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-08 17:48

さんぽ

c0197219_15165651.jpg

「地酒あります」

もう新酒の季節なんでしょうね。
日本酒はあまり口にしない私ですが。
あぁ「ヒレ酒」は大好きです。
しかし最近てっちり食べてないな〜
鍋料理でダントツ1位なんだけど。

それと柳原のえべっさん近くの酒屋で売られてる「どぶろく」は
毎年必ず呑んでます。
立ち呑みがいいんです。
寒い路上でぐびっと!






c0197219_15172761.jpg

地酒が売られてる造り酒屋




PENTAX OptioWS80
■デジタルフィルター加工
 (トイカメラ)
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-06 16:05

13フロロ 2.28lb

c0197219_16402456.jpg

13フロロ(2.28lb)をtwinpower2500Sに巻いた。
twinpowerはエギング専用に使ってたが、そのラインを予備機であるkixに巻いた。
どうしてもtwinpowerでメバルをしたくなったのがその理由。

と云う事でさっそく海へ。

エギングもそうだが、このところPEばかりだったので、
細フロロのライト感に期待するのでした。
そして何よりライトリグの原点は1gのジグヘッドだから。

ノット不要のシステムは快適そのものだ。
実際1gのジグヘッドを投げる。
これこれ
この感じ♪
イメージ通り引ける。
フロロはレンジキープしやすい。

どシャローエリアでもあり、軽いリグのスローリトリーブに高反応。
より軽くよりスローに。

ただ飛距離を期待してはイケない。
ならばプラグにと。
横方向なら自分が歩けば良いだけだし。












c0197219_1823190.jpg

この辺りでは珍しい金メバルが釣れた。
cobra29 1g+ビームリーチ

c0197219_1853190.jpg

c0197219_1863572.jpg

c0197219_1871468.jpg

小さいが体高がありムッチリしてきた。
スプリット(ウエイトストッパー2B)+Jig29(ガン玉2号)+名無しのワーム(忘れただけ)

アジ20cmも釣れたが単発。
ガシラもまあまあサイズだったがリリース。
バケツで弱ったアジのみキープ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-05 18:24 | メバリング