おいしい時間

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きしめん

c0197219_2342092.jpg

自転車で散歩しながら小腹が空いたので、
こちらのお店「都きしめん」さんで頂いた。
明石のJR沿線に一店舗は必ずある。

つるんとした麺と味わい深いシンプルな出汁。
きしめんも美味しいがサイドメニューが良い。
「おかかごはん」だとか「そぼろごはん」などなど。
素朴さの中ににじみでる優しさを感じる。
昔からずっと変わらない味。

きしめんにかつおをトッピング
(¥320+¥40)
トッピングメニューも豊富
セットメニューがお得です。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-26 23:47 |

週末の朝に

c0197219_22445682.jpg

目が覚めると窓から暖かい日差しがこぼれ差していた。
久しぶりの快晴だ。

風があり肌寒いが透き通る青空。
散歩がてらおなじみの海岸に出かける。
透き通る空と。
それと海。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-25 23:07

ふらっと

c0197219_2222469.jpg

ふらっと立ち寄る。

そう、それは釣具店。

なんの目的意識も無いまま入店して、
気になると云うか、目に留まるモノを物色するのが楽しい。

魚を探すのと同じくらい楽しい。

そして釣れるともっと楽しい♪
















c0197219_22515186.jpg

Rigge35ss(クリアラメ)
スローシンキングの釣れるプラグの双璧だと私は位置づけてます。
一方はシラスミノー40。
ですが構造の違いは驚くほどだ。
浮力の考え方の違いがフォルムに如実に表れてるが、
共通するのはウォブルが強く水噛みがいい。
どちらも潮の変化の情報量はピカイチ。
本流に絡む。
ヨレに差し掛かる。
「クッ!」

この時期、ベイトフィッシュがいないアミパターンなので日中はカブラが強い。
夜はクリアラメやクリアグリッターなどのドットが効く。
ワームも同じです。
海中を観察するとアミ類などの浮遊物しか黙視できないのが現状です。
厳しい釣れない今を釣る。
それも意図楽し♪
ってことでチャンチャン♪


*飛距離の違いは圧倒的です。
35ssは飛ぶよね〜
小さいしマグドライブの恩恵でしょう。

この日に買ったラファエル(クリアラメ)は不発でした。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-18 00:54 | メバリング

神戸1.17 2010

c0197219_1639015.jpg

あの忌々しい震災から早いもので15年なんですね。

あの頃はすでに明石に暮らしていて被災する事はなく、
食器棚と本棚が倒れただけだった。
長田区の友人家族が直後から避難してくる。
ライフラインを断たれた親友家族が一日毎に訪れた。

一番印象的な出来事は震災13日目にお風呂に入りたくと、
友人家族とその友人など30人程の人が我家を訪れた時のこと。
震災後はじめての入浴だったようでした。
子供など数人単位でお風呂に入ってもらう。
何度も何度もお湯を入れ替えて、その度に一番風呂を用意した。
さっぱりして火照った頰を赤く染めた子供達の笑顔を今も忘れない。

ひどく感謝されて照れくさかったのを覚えてる。
そして再び被災地に帰られた。

あの日から15年か...
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-17 17:28

ミニマルで釣りたい

c0197219_23161831.jpg

1/2 pm
ピンクに染まる空がとてもキレイだ。

正月ボケで少々壊れかけた体を労りながらも、
ミニマルのインプレを確かめたくて出かける。
西風(風速4〜5m)が割と強いがプラグだし、
問題の無い程度に釣りは出来るのだが魚の反応が全く無い。
このところの寒波と強風はハンパじゃあなかったので、
海面温度は相当低下しているのだと思う。
ベイトも確認出来ないまま日没を迎えた。

ミニマルのインプレッションを実釣で飾ることは出来なかったが、
動きは十二分に理解できたと思う。
エギマル(餌木)と同じでフリーフォールで「ストン」と沈む様は3.5deepって感じです。
HPSJでジグザグダートもまんま餌木です。
これでメバルなんだから驚きです。
レオン師匠と13さんにしか具現化できないカタチなんでしょう。
デイゲームはもちろんだが、ナイトゲームでのディープエリアで使いたい。
もっと言うならボートゲームで威力を最大限に発揮できそうです。
(私はヤリませんが‥)
エギングで苦労したので餌木の操作は理解できてもロストの怖さがつきまとう(汗)
同じ意味でシャローで使うのが恐ろしい(笑)
シャローポイントでただ巻き超デッドスローの切り札がある以上、
リスキーなチャレンジは避けたいのがホンネ。
しかしテクニカルな反面、多様性に富んだメソッドはとても魅力的です!




G/Hに替えたりアレコレ試すが…





c0197219_127181.jpg

メバルが居ないよ〜
と思いきやこのおチビ。
半ばあきらめ飛ばないシラスミノー40Sで「ツッ!」
時合に突入だろ!?
もう1匹おチビを追加。
ミニマルを投入する。
超デッドスローリトリーブするもレンジが違うのかスピードが違うのかダメだ。
使い時を間違ってるね完全に。
興奮してるのは自分だけだろ(汗)

その後メバルからのコンタクトは無く。。。


ミニマルで釣るまであきらめないよ。
*totoも不発でした。
言い換えるならば恐るべしシラスミノー40S
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-05 02:17 | メバリング

minimaru by BREADEN

c0197219_15195838.jpg

元日早々に正月セールに行く。
目当てはスパイクブーツ2千円です。
消耗品だし荒磯に釣行するワケでもないのでこれでOKなんです。
すると13のミニマルを見つけた。
発売されてしばらく経つが、ようやく私の手元に届いたわけです。
探せばもっと早く手に入れる事も出来ただろうが、急ぐ事もないので今日に至る。
ただ、この2色しか売られてなく自動的にこのカラーに。
しかし釣れそうな雰囲気がムンムンだぁ!
餌木型のフォルムがサイズよりキュートに見える。
3.5号のエギを見て来たのでカワイイとしかいいようがない。
全色集めて額に入れて飾りたい程です(笑)

最近、デイメバでダートの釣りにハマってるのでミニマルでも試したいなぁ。
ただチビメバルにトレブルフックは虐待になるから封印した方が良いかもね…。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-02 16:09 | メバリング

新年あけましておめでとうございます

c0197219_10502147.jpg

2010 1/1
友人宅で新年を迎えた。
大晦日の定番料理といえば鍋料理だが、
この日は「鴨鍋」を用意してくれていた。
薄口醤油で仕上げる出汁の透明さ。
鴨の上質の脂が最高である。

笹がきゴボウをを出汁に入れ一煮立ちすると、大量の水菜を入れ鴨肉を乗せ入れる。
土鍋の蓋をし軽く煮立つと出来上がり。
蓋を開けて湯気立つ香りは食欲をそそる。
水菜のシャキシャキした食感とゴボウの風味、
何より鴨のクセの無い肉とサラサラの脂が云いがたい世界を完成させてくれる。
うめぇ〜〜
関西でいうハリハリ鍋に近いんでしょうね。
ついつい飲み過ぎた(笑)
〆は和そばです。
大晦日、年越そば。完璧です。

美味しい時間をありがとう。

カウントダウンして新年を祝う。
今年も健康で幸せでありますように。

今年もよろしくお願いします。





帰り道、青い空をパチリ!
澄んだ空気が空をいっそう青くしているようだ。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-02 12:19