おいしい時間

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月も半ばであり…

c0197219_2212654.jpg

明石でアオリイカを始動するには時期尚早というものだ!
昨年は遠征やらで既にエギングを始めていたのだが、今年はスロースタートする事にしよう。

遠征は今のところ未定。

近短エリアは慌てる事は無いし。
地元では既にけっこうの数のエギンガーがシャックてた。
気持ちはとても理解できる。
釣れない釣りに慣れた身体は、餌木をキャストすると癒されるのだ。
海と空と潮風






スルメイカで「塩辛」と「するめ」
これが最大の興味です。
今年はウキ釣りではなく、キャスティングで釣りたい。
釣果にどれほど影響するか検証したいんです。
テーマも鮮明だし後はスルメイカの襲来を待つのみ(笑)

*しかしスルメイカのウキ釣りは魅力的。
癒されるだけに封印するのはツライのだが。




今週辺りから始めよっと^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-18 22:50

メバルの和風あんかけ

c0197219_18504835.jpg

濃いめの和風だしに片栗粉でトロミをつける。
空揚げしたメバルにかける。
出来上がり。
具はお好みで。


中華風にするのも簡単です。
ベースを中華スープにするだけ。
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-16 19:00 | 料理

DTM

c0197219_12515416.jpg

DTM
その昔、
FIAグループA全盛期に、ドイツのツーリングカーレースで独自の進化を遂げる。
その魅力的なレギュレーションが、このシルエットを生むことになる。
当時メルセデス、オペル、アルファロメオが参戦していて、
イタリアンレッドのアルファ155 V6Tiの格好良さを鮮明に覚えている。






AMGメルセデス DTM D2/tamiya1/24
いつ頃作ったか忘れました^^;
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-16 13:20 | Model Car

「餌木猿」と云う道具。
漁具に最も近い素材と形です。
進化するも基本は変わらない。
安心と信頼のブランドと云うのは、少し大袈裟かも知れないけど、
決して裏切らない性能はエースの貫禄。
使えば使う程にその魅力を増していく。

c0197219_22594892.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2010-05-12 23:00 | エギング

reinsのワーム

c0197219_2156414.jpg

個性的で面白い形状のワームが良い「reins」です。
かつて軽量スプリットのドリフトにハマってた頃に、「メバダンゴ」に大変お世話になった。
カラーバリエーションが豊富でネーミングも絶妙です。
「アジキャロスワンプ」のブレイクからか、shop売り場のスペースを拡大中である。
色とカタチが好き。
針持ちは決して良いとは言えないが、それと引き換えに釣れるなら文句は無い。
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-06 22:28 | メバリング

きんつば

c0197219_0494241.jpg

神戸元町商店街を歩く。
「抹茶きんつば」
一目惚れ♡
あんこ好きです。

甘さ控えめ。

老舗「本髙砂屋」

c0197219_049391.jpg


c0197219_121910.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2010-05-06 01:03

ボートメバリング

c0197219_1355357.jpg

2010 5/4 pm
一年ぶりのオフショアでのメバリング。
友人のボートだから¥格安です。
ボートを所有しているだけあり、普段は小物釣りをやらない。
鯛ラバでの真鯛やジギングでの青物が専門。
年に数回、メバルをする時に声をかけてくれます。

釣果はまずまず。
最大魚は私の27cmで、アベレージは20cmってところ。
竿頭は20匹。
みな同等の釣果でした。

ボートゲームだけど普段通ってるエリア(明石)の少し沖。
居るんだな〜これが。

20cm後半を釣りたいのですが…。

ボートゲームはポジショニングでほぼ決まる感がありますね。
釣座がその日の運命を握る(笑)
大袈裟だけど数に差が出る。
負け惜しみ?
勝ち負けで釣りをする訳ではないが、
圧倒的な差の出る時間帯がありました。
(理由はハッキリしてます)
おかげで27cmが獲れたんだから結果オーライ♪



c0197219_13551647.jpg

↑この日の最大27cmは私の1stヒットでした。
直前のショートバイトがとれずに同じラインをトレースすると

「クンッ」「バシッ!」「ゴゴゴゴ〜ッ」

うう〜っ
強烈な突っ込みに耐える。
4S-72FX-Rが今までに無い弧を描く。
たっ楽しい♪

海面に浮かせボート際まで寄せる。
船長がタモを用意してくれようとしたが断る。
ここはブチ抜くのが男ってもんだろ!?
4S-72FX-Rを信じ限界を試す意味でも。
ていうか先日、尺カサゴでお試し済みだった。
テトラや波止なら必要かもしれないが。

そしてロッドの信頼感が増した。
これは大事なこと。



c0197219_13554058.jpg

この25cmも尺アジスワンプで。
(27cmもreinsのクレナイクリアー9cmで釣った)

みなもワーム主体の釣りでしたが偶然でない要素があり、
自分が比較的、大型を揃えられたのはこの大きさ(9cm)にありと見た。
実際1.5incワーム(3.8cm)を使う友人は小型を揃えた(笑)
セオリー通りである。







c0197219_13562583.jpg

竿頭くんが白のワームで釣果を伸ばしていく。
気づくと全員が「白」

そして釣りまくる。

プラグでも釣れた(クリアー×ホワイト)
マジでその他のカラーに反応しない。
多分、ここ最近の晴天でプランクトンが増殖したのか濁りがキツかったので、
視認性の強い白が高アピールだったと推測する。
しかしスレるのが早いハズなのに釣れ続いたのには驚きだ。

竿頭くんは最初から最後まで同じ白ワームで通した。
あっぱれ!である。


[PR]
by tipo-27 | 2010-05-05 15:43 | メバリング

めかぶ丼

c0197219_14361752.jpg

「めかぶ納豆ネバネバ丼」
適度に歯ごたえが有り、クセも無く美味しい。







c0197219_14365446.jpg

さっと熱湯にくぐらせると鮮やかな緑色に。
「めかぶ」「茎」「ワカメ」

びらびら部分(めかぶ)を芯から切り離し、出刃包丁で叩く。
するとネバネバになる。


追記:茎の佃煮と三杯酢
c0197219_22345316.jpg

うまぁ^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-04 14:46 | 料理

GWのメバル安近短釣行

c0197219_12482968.jpg

明石界隈の釣行も思い通りにポイントに入れないことしばし。
人多すぎ(汗)
投げ釣りグループの竿の出し方は尋常でない。
本数もだけどアレは完全に占拠だね(笑)
置き竿のまま小宴会状態です。
深夜の投げ釣り?
アナゴ釣り?と聞くと真鯛だそうな。
「へぇ〜っ?!」である。





c0197219_12484433.jpg


c0197219_12503275.jpg


c0197219_12515488.jpg


c0197219_12522117.jpg


c0197219_12524034.jpg


c0197219_12525640.jpg


c0197219_12553791.jpg


c0197219_12562596.jpg


c0197219_12572922.jpg

最大で22cm
1級ポイントに入れないので、おチビポイントでお茶を濁す。
小場所なのでスレるのが早い。
まぁ良しとしましょう。
短時間だし。

72FX-Rと68strangeをその日の気分で、
交互に使い分けての釣行を楽しんでます。
性質の異なるロッド。
最近、手にすることの多い72FX-Rだけど、
68strangeの良さを再確認することになった。
好みは別れるところでしょうが、
ラインを介してティップにもたれ掛かるバイトは楽しい。

*ブルーは何処に…
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-04 13:49 | メバリング

アサリがタラコに

c0197219_18405390.jpg

「タラコのペペロンチーノ」
アサリが獲れなかったのでタラコで作ることに。
昔、よく作ったスパゲティです。
久々に食べたら旨いなぁ。
もう1種類具材を追加すれば良かった。

これはこれで簡単で美味い。
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-02 18:54 | 料理