おいしい時間

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イカフェ

c0197219_2241420.jpg

コチジャンを酢でのばしたタレを剣先イカの刺身にかける。
出来上がりです。

私は砂糖を少々加える。
隠し味で醤油を数滴入れました。
春菊と合わたのは理由があり、
長田区の韓国居酒屋で出された「イカフェ」のスタイルを真似てます。
春菊のほろ苦さとチョジャンの甘辛さが絶妙!
それとイカの切り方に私なりのこだわりがあって、いろんな幅にカットして食感の違いを楽しみたい。
しかしホント旨いね〜^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-31 22:41 | 料理

発動「食材アオリイカを確保せよ!」

ショアのアオリイカのアベレージサイズは20cm前後にまでアップしている。
もちろん、エリアやポイントで一概に断定できる訳ではない。
しかし大きい個体の生息するエリアはあるワケです。
一般的に深場に隣接する漁港や、潮当たりの良い波止などと称される。
メバルも同じことが当てはまるし、他の回遊魚も同じことが云えるのでしょう。
ポイントを絞り込めるのです。
それに、何らかの要素が自分のスタイルに合うポイントを見つけることが大切かも知れない。
いくら釣れるポイントでも「好き嫌い」は当然有って良いと思います。
自分の好きなポイントに通ってると「見える」や「気づく」事が多々あるから面白い。
釣れた時、なぜ釣れたのか。
釣れない理由もしかり。
ボクはデータを取る人間ではありません。
漠然とした感覚で釣りを楽しんでます。
そんなボケボケな視線でも積み重ねると、ある程度の輪郭は現れる。
だから楽しめると。
ゴルフのシングルプレイヤーで、ワンプレイの失敗で以後、終始不機嫌な奴とラウンドした事がある。
立派なスコアなのにミスが許せないのでしょう。
分からないでもない。
しかし自分が楽しめないのはいざ知らず…
「楽しくいこうよ!(アマなんだし)」

2010 10/27pm
突然ミッションは発動された。
アオリイカをお裾分けし配り歩く今日この頃、
ある同僚が目をキラキラさせこう言い放つ「釣ったその場で食べたらもっと美味しいだろうね」と。

えっ?

ああ〜

もちろん!

冗談だと思う間もなく彼は「次は何時いくんですか?」と。
えっ??
今晩行く予定だった。
そして発動された(汗)
重〜いミッションです。

だって釣れないと格好悪いし場が寒いでしょう?!






結果はご覧の通り
c0197219_21262981.jpg

プチ宴会の図
海水で洗い自分たちで捌いて記念撮影。

ケンサキ×1
アオリイカ×!
貧果だけど釣れた安堵感と幸福感でいっぱいになる。
ケンサキが先に釣れてアオリイカが釣れたと同時に、
彼らが包丁とまな板と醤油を持参してぞろぞろ現れたからだ。
しかも触腕だけで。
ブツ持ち写真まで撮ってくれる盛り上がりよう。
c0197219_21394369.jpg

木枯らし1号が吹いた翌日だよ。

コンビニの冷凍うどんをご馳走になった。
楽しい時間をありがとう♪

イカ刺しの美味さが倍増したことを付け加えておく^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-30 21:49 | エギング

太刀魚の南蛮漬け

c0197219_22593325.jpg

先日釣った太刀魚を南蛮漬けに。
塩焼きに次ぐ定番料理なんです。

調理は簡単、約1cm幅の短冊に切る。
片栗粉を薄くまぶす。
170℃の油で揚げる。
酢、日本酒と砂糖を黄金比で合わせ少量の醤油を垂らす。

揚がったものを油を切らないで、このタレに「じゅ!」と。
この油が後々の美味しさにつながります。

比較的、骨太の太刀魚も漬ければ漬けるほど軟らかくなり、
一週間も漬込むとさほど口に残らない。
野菜の甘みと油のまろやかな旨味の世界が広がる。
大袈裟かも??あはは

南蛮漬け大好きです。
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-25 23:33 | 料理

イカばかり喰ってます!

c0197219_19321038.jpg

イカはタウリンが豊富で低カロリー。
疲れた身体とメタボ警報発動中の私にピッタリかも?!
血液をサラサラにする効果もあるようです。

今回はサラダで。
春菊とサラダ菜とフレッシュバジルとプチトマト。
大人の香りがムンムンだぁ♪
うぅ〜ん?!わかるかな?
名付けて「アオリイカ・アンチョビガーリックオイルやさしいお酢どばッと掛けソースのサラダ」なげぇ〜
しかも意味不明だね。

*フライパンでオリーブオイルとニンニク、刻みアンチョビの旨味を低温で引き出す。
イカを投入し焦げ付かないように炒める。
水洗いしたボールの野菜にトッピング。
仕上げはミツカン「やさしいお酢」をどばどば掛けて出来上がり。

このお酢は発売当初からお気に入りなんです。
ほんと「ツンとこなくて使いやすい」のコピー通り。
物足りないときはミツカン穀物酢をチョイ足ししたり。
マヨドレッシングにプラスしても美味しい。
角がなくマイルドで、全体に薄い三杯酢ってところかな?
熱して角を飛ばす調理の時短に大いに貢献してます。
プラスαで好みの味にもってける。
お酢ラーの御用達^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-24 20:38 | 料理

シーズン最大級?!

2010 10/20pm
PEを巻き替える。
試したくなる。
当然でしょ?

てことで毎度の新子サイズ。
c0197219_22242895.jpg

なんで?
サイズダウンしてますね〜このポイント!

周りも新子クラスをパラパラ釣ってる。
ダメだな。

大きい個体も必ず居るハズ。
何の根拠もないわけだが…。
辛抱強くデカイカ狙いのアクションを続けた。
すると「もぞっ」
すかさずロッドをリフトして聞きアタリを取る。

「どかんっ!」

重いぞお前さん。
引かないしタコだ!
85DUROが恐ろしく曲がる。
剛スタイルのアクションが信条のロッドだけど、イカを掛けるとその反発力がウソのよう。
見事なまでに、美しいカーブを描くのである。

かなり沖で掛けてたのと、タコが海底に張り付かれないようにゴリゴリ巻いた。
ようやく海面に姿を現す。
すると「ぶしゅ〜!」
アオリ??
ならデカイぞ!こりゃ!!

一瞬だが身震いした(笑)

足下まで寄せて一気にゴボウ抜きだ。

…の予定だった。

失敗した。

巻きが足らないので持ち上がらない。
ギャフを入れる程ではないと判断した。
限界まで巻いて最挑戦する。
c0197219_2354589.jpg

800g♂
釣った直後はキロアップ?なんて考えたけど。
なんせメタボな個体です。

しかしこの2匹の差はある意味凄いなぁ。








2010 10/18pm
c0197219_23134930.jpg

じつのところ、この600g♂が釣れたことで一気にボルテージが高まった。
スレンダーな個体だ。

おまけ
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-21 22:25 | エギング

六甲山

c0197219_1254887.jpg

小さい秋みつけた
風がススキの穂をゆらし
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-20 01:32

豚玉"feat."aoriika

c0197219_22363535.jpg

特別なこだわり…などありません。
普通のお好み焼だぁ。
「日清 お好み焼粉」と「アオリイカ」
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-19 22:46 | 料理

近況…アオリイカ

c0197219_167459.jpg

c0197219_166441.jpg

今週末は、好調#15さんおすすめの太刀魚を釣りに。
マナティーで挑むが食い上げアタリに苦戦。
太刀魚の「ガツン!」アタリを期待したけど難しいやん今回は。
フッキングに至らない。

#15さんは流石である。
周りが沈黙してる時間に数をのばしてく。
(ボクも含む)
すると周りの釣り人が休むのをやめロッドを持つのである。
しかし釣れるのは#15さんだけ!
彼は釣り場でひとり勝ちの強者です。
ひとり爆るから凄いね。


アオリですが度々釣行するものの、サイズはアベレージばかり。
この時期の最大級はまだ出てくれない。
今後に期待するばかりです。
ケンサキもたまに釣れます。
c0197219_1633579.jpg

ニモカラーで釣れた。
海からの贈り物なんです。
海底から引っかかって来て回収したもの。
これがなんと好調でして(笑)

その他、近況イカ写真集??!!
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-17 16:46 | 釣り

「苦瓜が売り場から消える日」

c0197219_21501686.jpg

ゴーヤがスーパーの売り場から突然消える日が必ず来る。
すっかり秋の様相に戸惑う。
猛暑の記憶も少しずつ薄れつつ。
大好きなゴーヤが消える日が来るんですね。
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-05 22:01 | 未分類