おいしい時間

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Good-bye 2010

c0197219_9593294.jpg

今年もどうやら終わりのようだ。
特に突っ込んだ内容の記事もないまま。
これが私の特色だと言い訳するのです。

まず来年も同じようにメバルとアオリイカを追いかけ、せっせと料理に勤しむ日々に成ると思われます。
他の魚種に浮気するほど器用じゃあない。
なのに釣具ばかり買ってたような…
「欲しい物」が「買い易い物」に化けた!
来年はアレとアレを手に入れるぞ!!あはは



極寒の新年の様相です。
風邪など引かぬよう、
よい年をお迎え下さい。
[PR]
by tipo-27 | 2010-12-31 10:32

IWCのメインスプリングが切れた!

c0197219_22333632.jpg

竜頭がスカスカ
多分…メインスプリング(ゼンマイ)が切れた。
専門店に出向き看て貰う。
やはりである。

オーバーホールを兼ねて修理する事になった。
費用も馬鹿にならん金額だ。
しかし遅かれ早かれオーバーホールをしないといけない訳で。
少々痛い出費だがお願いすることにした。



iPhoneから投稿
[PR]
by tipo-27 | 2010-12-27 22:04

イカ納豆

c0197219_2091136.jpg

永く食べてないけど、久しぶりに食べると美味い。
ご飯と食べるというより肴ですなぁ♪

キューブ型だけど決してナタデココではありません。(アオリイカです!)
白乳色がとてもキレイだ^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-12-19 20:18 | 料理

終焉と始動

c0197219_22475757.jpg

エギングとメバリング

アオリイカの釣果が思うように成らない。
とても難しい条件が課せられてるようだ。









ならば…










メバリングでしょ?!
水温低下にともなう接岸メバル第一陣を探す方が、精神衛生上において健全である(笑)
c0197219_22582098.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2010-12-13 23:01 | 釣り

アオリイカと挽肉のラグーソース

c0197219_21515051.jpg

ふとした思いつきでリングイーネのラグーソースに、アオリイカを入れることにした。
これがとても美味しく、さいの目にしたアオリイカの食感が良い。

挽肉をガーリックオイルで炒め、塩こしょうで味を整える。
あとは何時ものトマトソースと同じです。

さいの目のアオリイカは2度に分けていれる。
「煮込んだもの」と食べる直前にサッと入れ「もっちり感を温存したもの」
悪くない行程ですが「煮込み」だけでも良かったかな。

アオリイカの食感が舌触りをなめらかにする。
ナイスな一皿を演出してくれた。

市販のミートソースにキューブアオリをプラスするだけでも、
簡単で旨いソースが出来ると思います^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-12-13 22:23 | 料理