おいしい時間

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大根と牛すじ

c0197219_22362054.jpg

寒い夜にほっこり。

おでん風
最近のマイブーム、生姜醤油で。




iPhone投稿
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-29 22:28

梅は咲いたか?

c0197219_1572381.jpg

はい?!
いいえ?!

つぼみです。

寒い日が続きます。
この時期になると暖かな春が待ち遠しい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-29 15:13

おかえり

c0197219_14403884.jpg

動かなくなって数年。
偶然見つけた機械式時計修理工房の敷居をまたいだのは、ちょうど1ヶ月前か。











c0197219_20495266.jpg

アンティーク時計のレストアを専門にされてるようです。
わたしの時計など新品の装いである。

メインスプリングが切れたと思ってたのだが、実はそうではなかったよう。
おかげでパーツ代が浮いたのだ。
見積もり額から値引いてくれた。
なんと誠実であることか。

「おかえり」と「ありがとう」

大好きな相棒。
今日からまた一緒だ。

More
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-23 21:27

いわしのオーブン焼

c0197219_2381445.jpg

オイルマリネしたイワシを大葉とニンニクを挟み巻き。
パルメザンチーズをフリカケ。
パン粉をその上にパラパラ。
オーブンで焼く。
ちょ〜簡単です♪
トマトソースとの相性バツグンです。

ワインに合う一皿だぁ!
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-17 23:24 | 料理

メバリング vs サーベリング

c0197219_22372940.jpg

2011 1/8pm
釣り仲間の#15さん、AIchanさんとホームポイントでの定例会をした。
新年の挨拶もそこそこに、いざ実釣だ!

私とAIchanはメバル。
#15さんは、なんと太刀魚である!
メバルは探せば良型に巡り会えるチャンスがある。
しかし太刀魚は終わってると思い込んでました。
聞くと昨日3本あげてるそうな(驚
メバル組が沈黙する中、彼は本物の太刀プロである本領を発揮する。
F3.5を早々に釣りはった!!

彼、曰くこの時期は連発は稀だそう。
集中すれば複数本GETしただろうが、南西の風が強まったのもあり納竿。

そしてその「極寒期、脂ノリノリ太刀魚」を有り難く頂いたのは私です。
ありがとうっすぅ♪


*「塩焼き」「お刺身」「なめろう」
  刺身が最高でした^^
  しょう油の皿に薄っすら脂がにじむ。
  淡白でクセの無い白身が甘い。
  正月、親友宅で食べたカンパチも旨かったが、極寒太刀魚も激うまだぁ!
  
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-09 23:40 | 料理

地味チューン??

c0197219_20492578.jpg

10ステラのリールスタンドが欲しいと思いながら、ずっと買えずにいた。
夢屋の07ステラ用は高いよ!

チタンなんだから…
ステラなんだから…
だから高いのか?!

なんて考えながら放置してた。

2011 1/4am
馴染みの釣具屋のセールで見つけた。
中古だけどセール価格で定価の1/3です♪
釣果Photoを撮ることの多い私にとって、リールスタンドは不可欠。
キズまみれだけど用途の宿命から何ら問題はない。

バサートのキャップを外して。
このリールスタンドを装着する。
いい感じです。

地味だけど良いチューンUPだ^^!











c0197219_20534059.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-01-04 21:37 | 釣り

2011 1/3 初メバリングの初メバルdesu!

c0197219_22563390.jpg

2011 1/3pm
年末年始は悪天候と多忙につき、メバル調査に行けずにいた。
ようやく今夜、大好きな海に出掛けることが出来る。
気合いと云うより夢心地です。

先行者は延べ竿メバル師2名。
ほぼ同時にスタートしたようだ。
べた凪なんで少々拍子抜けした。

潮流は上げ止まりから下潮に転じる時合。
先駆者がチビメバルを。
足下をチェックしてるよう。

この日のボクは表層アミパターンからスタートする。
アクティブフロートとノーシンカーフック+ワームである。
ワームは以前に買ってたアクアウェーブの「アミ」
c0197219_0343825.jpg

この「アミ」は生きたアミを見たことが有る人なら理解出来ると思うが、驚くほど似てる!

アクティブフロートはリグの変更が容易なのがGood!
ジグヘッドのウエイトを重くして、浮力をコントロールするとより深く探れる。
流す釣りは少々つまらないと感じるが、ウエイトを換えると一変し攻めの釣りに。
c0197219_9331088.jpg

あとウエイトストッパーにチェンジするとスプリットリグに。
ここまでが通常のローテです。

最後にからまん棒をセットしてジグヘッド単体の釣りを展開したり、プラッキングに移行する。
短時間の釣行でもカブラやノーシンカーリグ、プラッキングまでカバー出来る。
メバルを探す時や、メバルゲームを楽しみたい時に良いです。

*19cm Blue
アベ15cm…^^;
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-03 22:57

2011

c0197219_192782.jpg

2011
新しい年がスタートしました。
今年はどんな一年になるのか。
欲はいわない。
釣り場でケガなどしなければいい。
健康あっての幸福だと、年(歳)を重ねるごとに思うのである。

皆様も健康で幸福な一年でありますように。




今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-02 19:15