おいしい時間

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アサリの酒蒸し

c0197219_23395185.jpg

大粒のアサリを発見した。
もちろんスーパーの売り場の話です。
アサリは大きいほど美味しい♡
最近は滅多に見かけないサイズが、通常価格だから即買いである。












「バター焼き」か「酒蒸し」で悩んだのだけど。
今回はアサリのスープで雑炊を食べたくて「酒蒸し」にした。
c0197219_09529.jpg

アサリの出汁は美味い。
おまけに今回は大きいから食べごたえがいい。
どんな風に調理してもアサリはアサリなところが良いである。

普段は決して主役ではない謙虚なアサリだけど存在感は絶大です。
無くてはならないポジィションを確立している。

今夜は君が主役だ!
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-30 00:38 | 料理

5cmの誘惑

c0197219_23403050.jpg

補充というか…追加というか?!
もうバッグはいっぱいなのに(苦笑)
しかしメバル用のルアーは小さくて可愛い。
色もクリアーだとかピンクが良く釣れる。




iPhone投稿
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-28 23:24 | メバリング

早い夕飯はカルボナーラでお腹を満たす

c0197219_21395945.jpg

自家製の簡単パンチェッタでカルボナーラを作る。
まぁしかし、塩豚と言った方が正しいのかも知れない。
簡単だし美味いからOKです^^!

More
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-27 22:56 | 料理

ランカー級でしょ?ショアの!

c0197219_18111256.jpg

2011 3/24pm
4人でメバリングです。
とても寒い夜でした。
いくら調査とはいえ、釣れないとただ寒いだけ。
そんな中、沈黙を破り一気に熱い夜にしてくれたのはPintmanさんである。
神明間のショアでのランカー級だ!
二匹目を探すが不発に終わった…。

私はマルボウズです。

また皆さんよろしくね。





iPhone投稿
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-26 17:45 | メバリング

イワシのフライ

c0197219_2240211.jpg

キレイに開いて売られてた。
衣をまとわせ揚げるだけでアツアツを頂けるのです。

簡単なんだけど実は少々面倒なのである!
小麦粉や玉子やパン粉の手順の数だけバットが必要なんで洗い物がかさばる。
少量だから皿を使えば良かったと後悔した。

揚げたてをしょう油で。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-25 23:11 | 料理

やきとりはhotei ♬

c0197219_0232231.jpg

缶詰もいいもんだ。
夕飯も食べずにメバル釣りに出掛けたので、
今夜は缶詰でぐびっと。
ある意味で豪華だと思う私はどうかしてるなぁ(笑)
まぁえっか…

「hoteiのやきとり」は味と量のバランスが絶妙だ!
今夜のメバリングと同じです。
詳細は後日アップします。

おやすみなさい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-25 00:27 |

カメラ目線の

c0197219_22421592.jpg

カメラ目線の可愛い奴です。
「眼張」とも書く字のごとく大きな目が愛らしい。

2011 3/22pm
久しぶりの海です。
小さいのが二匹でしたが、小メバルの小気味よい喰い上げアタリと、
突っ込みがとても元気で良い感じ。



「春告魚」とも例えられるメバルです。
春の予感をそっと私に告げてくれた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-23 23:17 | メバリング

今夜はタコフェで乾杯

c0197219_21302163.jpg

毎日の酒の肴を考えるのが楽しい。
酒と言っても日本酒は滅多に飲まない。
ビールと焼酎とワイン少々。
正確にはビールではなく発泡酒がメインだけど!

その発泡酒は馬鹿に出来ない程に進化していて、
「糖質0」や「プリン体99%CUT」など、
缶のコピーを見てると飲んでも健康的な感じがして良いのです。
たまに外飲みで本物の「Beer」を飲むと、
幸福な気分に成れるのも発泡酒のおかげ。


「えらいぞ発泡酒♪」



タコフェは美味い。
「チョジャンと菊菜」の相性が最高です。
お試しあれ^^!





c0197219_22105382.jpg

焼ソーセージは定番だ。





c0197219_2212764.jpg

タコの胴などはバジリコと炒めた。



小鉢だとかタパスのような少量を多数楽しめるのが理想だ!
あくまで理想です。
あはは





カンパ〜イ♪
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-22 22:26

こんなので

c0197219_23531769.jpg

こんなのでメバルが釣れたら楽しいだろうなぁ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-20 23:58 | メバリング

いかなご

c0197219_2144535.jpg

生のイカナゴ(成魚)が売られてた。
釜揚げが一般的ですが、生は鮮度が良いに違いないでしょ?!
キレイな魚体に一目惚れした♡
背が深く青く銀ピカの腹。

素焼きで食べることに。
しかし何と貧相な…
皿の上で泳いでる。
なんと質素な食卓か。



でも見ため以上に美味しい。






これだけで収まる私ではないのだよ!
そう我らがヒーロー「天ぷら粉」に登場して頂いた。
「唐揚げ粉」と人気を二分する存在です。
困ったら突然現れてピンチを救ってくれる。
c0197219_2242514.jpg


HERO/ミスチル
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-20 22:10 | 料理