おいしい時間

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すっぱくて青臭いトマトが大好きだ

c0197219_2385985.jpg

西日に照らされ朱に染まる。

夏の到来を告知するが如く、ここ数日の気温の上昇が著しい。
今年の初夏の暑さは体を麻痺させる勢いで襲いかかって来た。
6月の観測史上最高気温を観測したとTVニュースで伝えている。
いきなりでは体がもたないでしょうよ。

先週末までは青い果実がだよ。赤くなってます。
プチトマトが色づいたよ。
なんて素直なんだ君は。


酸っぱくて青臭いトマトが大好きだ。
おまけに皮が口に残る。

そんな君が大好きだ。



c0197219_23334221.jpg











c0197219_2334102.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-06-30 23:42 | 季節

路地裏の

c0197219_054841.jpg

路地物のトマト
このうえなく美味い。
キンと冷やしていただいた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-29 00:14 |

アジの南蛮漬け

c0197219_2314357.jpg

南蛮漬けのタレに「じゅ〜っ」
揚げ油がタレの表面に「ぷくっ〜」

夏の味
うざく、蛸酢、ハモ湯引き…南蛮漬け
夏はお酢の季節かも知れない。
あぁ!ハモは梅肉ですね。
(梅干の酸味は親戚のようなもなのでお許しを)

さっぱりした一品が欲しくなる季節の到来である。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-26 23:51 | 料理

大根

c0197219_22112460.jpg

「ぬか漬プロジェクト(仮称)」も架橋を迎えつつある。
毎日ぬか床を掻き混ぜながら自問する。
何も入ってないでしょ!なにも…
漬けても食べきれないのだから仕方ない。
頓挫寸前で踏みとどまる。

救世主は「大根」であった。
大根を漬けたらとても美味い。



次は白菜でしょう?!





*この時期に大根も白菜もどうかと思うけど。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-23 22:40 |

ポテト&ソーセージ

c0197219_1101743.jpg

気怠い蒸し暑さとともにビールがとても美味しい季節の到来である。
宅飲みも永く続けると自在にアテを楽しめようになった。
不快指数100%だろよ?!なんて思える外界から帰宅。
シャワーと冷奴、枝豆とエアコンの除湿でビールをぐびぐびっ!
生き返るのである。

この日は釣りに行けない。
飲んだら行かない。

この時期、気温の上昇と湿度の高さは体力の消耗が激しいのかも知れない。
少し横になったら5時間近くも爆睡してしまう。

目覚めると飲み直しだ。あはは

ビールに合うアテは数々有れど今日は。

ミュンヘン(ニューミュンヘン)は大阪神戸の老舗ビアホール。
サッポロビールの系列店です。
若鶏の唐揚げは超メジャー。

なんか説明が長いぞ。

そんなでミュンヘンで好きなメニューのひとつがこれ。
ザワークラウトがあれば完璧なんですが。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-23 02:18 | 料理

チキンの夜

オムライスが食べたい。
そんな衝動から5日は経ったろう。
ようやく叶った幸せな夜である。
大好物ってワケでもなく。
ただただオムライスが食べたい。
c0197219_22355238.jpg

可哀想な容姿だけど内面がとてもステキ。
味は良かった。
無謀にもふわとろなんぞを試みた私がバカなだけ。






骨付き唐揚げも追加して「かしわ好き全開!」です。
c0197219_22495821.jpg




   
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-20 22:58

梅雨煽烏賊と梅雨目張と蛸のペンネ

c0197219_23594634.jpg

隔週でアオリとメバル釣行が続いてる。
奇跡的な結果を残すだけの運もテクも、私は持ち合わせていない。
釣れるには釣れるがどちらも食べごろサイズであり、美味しいメバル(茶)だったりするが、決して爆釣やモンスター級などランカー級と交わる事がないのである。あは

特に神明梅雨アオリは手強い。
潮を読んで狙うもダメ。
思いつきで竿を出しても答えはノー。

今週はどうもリズムが悪くETC割も今週末で終わることだし、ハモ島に渡ろうと目論んでた。
しかし寝過ごしてしまう。
まさかの展開だわ!
雨天の覚悟もしてたのに不覚である… とほほ

二度寝の心地よさと雨音が重なる。

空腹で目が覚めた。
冷蔵庫を漁ると冷凍庫で眠るタコを発見。
タコのトマトソースでも作るかぁ。
もう無いと思ってだけにラッキーでしょう。

もう蛸のシーズンが始まるので、この時期にストックが有ってはならんのです。

しかしこの蛸釣り。
なんてたって美味しいんだから外せない。
c0197219_1351418.jpg

*ペンネを茹でるのは難しい。
水(湯)が少ないと美味しく茹でれない。
ショートパスタ全般にいえます。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-20 01:46 | 季節

プチトマトのプチが

c0197219_11294846.jpg

五月初旬に苗を植えたプチトマトが小さな青い実をつけた。
野菜作りの知識がないので行き当たりばったり。
黄色い花をつけたと歓び。
どんどん伸びる丈にびびる。

支柱を立てて対応する。

わき芽かきとやらを、早めに行う必要があるらしいけど手遅れだった。
主枝を伸ばすように管理するのだが、横に大きく育ってるし…

なんだかんだでプチ!プチがなってくれた。
味はこの際、贅沢言いません。
このまま赤く色づいてね。






c0197219_11312527.jpg

スイートバジルやスペアミント、イタリアンパセリも植えた。
それと青ネギの根を植えたら十分食べれるまでに成長してる。

薬味だとか料理の飾りなどに使うので、その都度買う必要がないのでありがたい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-18 12:07

イカゲソの大盛り野菜ラーメン

c0197219_2147337.jpg

まだ三つ葉も白ネギもあるから作ることに。
これ以外の香味野菜の組み合わせも美味しいに違い有るまい。
しかし、しかしなのである…今は三つ葉と白髪ねぎしか選択肢はない。

アオリイカのゲソを使う事にしたのですが、今日は禁酒デー。
肴を作るワケにもいかず。

じゃあインスタントラーメンにトッピングしよう。
おぉ!我ながらいいアイデアだ。

作り始めると、どうせなら「超大盛り野菜ラーメン」に路線変更。
アオリイカのゲソをイチョウ切りの人参とキャベツで炒める。
インスタントラーメンを作る。
ゲソ野菜炒めを鉢のラーメンにざざ〜〜っと。

そして真打登場だ。
生の三つ葉の青臭さと香り。
白髪ねぎのピリリと辛いアクセント。
(今回は高温胡麻油は使わない)
これまたドサッと。
仕上げに付属の調味オイルをかけて完成。


総括:うまいもんはうまい。
   たとえ残り物でも…。
   アオリイカのゲソも裏切らない美味しさだ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-16 22:35 | 料理

厚揚げと香味野菜

c0197219_23431718.jpg

昨日のメバルの蒸しものが大層お気に入りの私です。
調子にのってバリエーションを試す。
ホントは三つ葉も白ネギもまだ残ってるかだ。
しかし、この胡麻油と香味野菜の香りとシャキシャキした食感がクセに成りそう。
そこで焼いた厚揚げにドバッとかけた。

これまた何とも旨いではないか。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-14 00:02 |