おいしい時間

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カマスはお好きですか?

c0197219_23232357.jpg

このカマス,
開きの干し物は絶品。
独特の味と云うべき風味は例えようがない。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-31 23:31

バッグパック

c0197219_2312559.jpg

バックパッキングなんて大袈裟なものではないけれど、
バッグの限られたスペースに効率的に必要なものを収納する事は、
快適に釣りをする意味で重要なのである。
しかも使いやすさを優先しないと意味がない。

昨年からこのケースを使ってます。
100均で3個100円。
ちょうど良い感じでデッドスペースもなくバッグに収まってくれる。
使うバッグでアイデアは異なるけど、手持ちのバッグを有効かつ快適に使用するための発想が、釣果にダイレクトに繋がること間違いナシ!
※なんてことは御座いません。あはは
だけど使い易いんだから何らかのカタチで貢献してくれてる。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-30 23:48 | エギング

天ぷらにたどり着くまで

c0197219_8274175.jpg

釣る楽しみは食べる楽しみに直結してる。

釣りを始めたきっかけと云うと、
近くの浜辺を幼い娘と散歩してる時の出来事が鮮烈だった。
熟年おやじと思しき釣り人が、
長い竿を足下の浅瀬の岩と岩の間に釣り糸を垂らし込んだんだ。
すると瞬時に釣り上げる。
ガシラではないか!
唐揚げで喰う肴のナンバーワンのガシラですよね?!
大阪では高級魚だぞ!

その足で釣具屋に駆け込む。
目撃談を詳細に説明して一式揃えた。
私の釣りの始まりだ。
後日「穴釣り」と判明した。
c0197219_21302224.jpg


そして今夜はエギングで釣ったタコとイカ。
「天ぷら」です。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-28 08:27 | 料理

たまには蕎麦

c0197219_21263062.jpg

茹でるだけの半生の蕎麦。
十割そば。

天ざるにするつもりでしたが面倒になって中止。
蛸と烏賊と海老と…なんて考えてたのですが。
今回はストレートに蕎麦を楽しむことにしました(笑)
蛸唐草のそば猪口は江戸末期のものです。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-25 21:34 | 料理

蒼い日没

ライトリガー見参!である。
同僚達はタコエギングの中、
私はタコは要らんのだから。
なのでライトリグで挑む。
意気揚々もさることながら、今日のサンセットは厚い雲がドラマティックなまでに蒼く。

これだけで今日の収穫を得た思い。

間違いなく本日の収穫はドラマティックブルーだけだった。


あはは。


iPhoneから。
c0197219_23294481.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-08-24 22:57

ゴーヤと真蛸とベーコンのペペロンチーノ

c0197219_22591556.jpg

食べたいものを食べたい時に。
無性に食べたくなるもののひとつがペペロンチーノ。
冷蔵庫に有るもので簡単に作れるのが良いのです。
たまたまゴーヤと…
これが意外に美味かった。
ゴーヤは薄く切ると苦みが薄れる。
他の食材と調和してくれた。

決して焼きそばでは御座いませぬ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-22 22:59 | 料理

エコギアアクア「活アジ」

c0197219_13234753.jpg

早朝、釣友からのメールが来た。
「タコ要ります?」
彼んちの冷凍庫は既にパンパンとのこと。
先日、釣ったタコも喰ったので有り難く頂く。
3匹で1.5kgとナイスなサイズだ。
食べるにはこのサイズが使いやすい。
あざっす!

お返しに昼食をおごらせてもらった。
昼飯から大盛り定食屋でガッツリ!
巨神兵のような巨体の彼はペロリと平らげた。

すると釣具屋に行くとのこと。
私も特別用はないが付いて行く。
釣りに行く機会が極端に減り、行っても短時間なので補充する必要もない。
ここ数ヶ月封印していたのだけど、行くと買っちゃいますね。
エコギアの「アクア 活アジ」である。
ハイテク系ワームは使わない私だけど、遂に手を出してしまった。
近いうちに近短ポイントで試してみます。

久々の釣りネタでした。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-20 14:06 | 釣り

筑前煮

c0197219_0303734.jpg

北九州地方の郷土料理である。
季節に関係なく美味しい。
だけど、この濃い味は夏味だと言いたい。
ビールに合うのだから。
私は言い切るのだ。
夏に食べたい一品です。

鶏肉から根菜に至までしっかり油で炒める。
しょう油、日本酒、味醂。
私は砂糖も追加して甘辛濃い味の完成だ。

水煮の根菜を使うと簡単に出来る。
好みの食材を追加すると良いだろう。

飾りにキヌサヤを使いたかったけど、
椎茸とともに買い忘れた…あへっ
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-19 00:46 | 料理

ロータス ヨーロッパ

c0197219_18132769.jpg

「サーキットの狼」をご存知だろうか?
たいそう昔のマンガです。
主人公が操るクルマである。
当時の憧れのマシンがこれ!

このkitがタミヤから発売されて直ぐに作った覚えが…。
また忘れた(汗)

■TAMIYA 1/24
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-16 18:23 | Model Car

夏の思い出

c0197219_0143332.jpg

思い出は過去のもの。
未来も楽しい思い出ができるといいなぁ。
これって変なのかな?
来年の夏こそいい思い出を作るぞ!
これならOKでしょう?!

まだ夏が終わったわけじゃあない。
さぁ劇的な明日のために寝ることにしよう。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-16 00:27