おいしい時間

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひとりごと

c0197219_23195546.jpg

九月も今日で終わりだなぁ。
ようやく秋めいたと感じる今日この頃。
tikitで輪行は未だ叶わず。
とりあえず電車に乗ってみようと思う。
経験しないと何とも云えんのだから。

東か西か。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-30 23:26

スキンズ

c0197219_2330467.jpg

skins A200
着圧することで不要な筋肉の収縮を抑え、疲労を軽減するという。
試着したが効果まではわかりません。まだ…
上下で300g程しかなく、その小ささといったらビビる。
これ着れんの??である。
苦労して着込んだ(笑)
すると体がひと回り引き締まったような。
試着の感想と云うと、タイツは暫くすると慣れる。
トップスは過去に経験の無い快感なのだ!
ハマりそうな予感だ♡

着圧といっても関節などの動きに自然に馴染むところなど、スキンズとよくぞ云ったもんだと感心するばかり。よく出来た皮膚だなぁ。



自転車専用のモデルもあるけどポタリングなどにはA200が良いと判断した。
自転車用のインナーを重ねるのだから問題ナシです。
c0197219_232141.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-09-30 01:00 | 自転車

tikitと

c0197219_029622.jpg

大きな扉
扉の向うには何があるのでしょう?
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-26 00:37 | 自転車

ハンバーグ

c0197219_22525215.jpg

料理は趣味だと言いきろう。
食べる事が好きで呑むのも好き。
ある事情から趣味が切実な生活の一部となる。
料理が趣味などと云ってる場合ではない。
しかし敢えて道楽と云いたい。
食い道楽だと。
ネットでレシピを検索し材料を揃えてイメージを固める。
成功もするし大失敗もある。
それに写真を撮ることもレシピだと考えると楽しいのだ。

釣る魚はおいしい魚とお決まりだし。
食べたことの無い料理は基本的に作らないし作れない。
食べに行きたい店も数有れど作れない料理と相応です。
本場のサムゲタンが食べたい。
比内鶏のきりたんぽ鍋が喰いたい。
特別な料理は魅力的だけど、日常的に美味しいものを美味しく食べたいものだ。
つくずく想うこのごろ、家庭料理の魅力に引き込まれそう。

子供ながらに土井勝氏の料理番組をよく観てた。
古伊万里なんか使い番組中にそっと器に言及する。
料理には愛と思いやりそしてカッコ良くてはならない。
溢れ出すのは味だけではない。
テーブル(食卓)を囲む笑顔のためであるべきだ。

普通のハンバーグを食べたくなった。
煮込みも好きだしデミソースも美味しいが今夜はこれ。
基本ポテサラを付け合わせに。
c0197219_005186.jpg

塩&特製ソースでいただいた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-26 00:03 | 料理

秋晴れポタリング

c0197219_16305373.jpg

お昼前に用事も終わり、少々暑そうだけどtikitと出かけた。
日差しは強いが湿度が低くて快適そのもの。
ほんと気持ちいい♫
途中、お気に入りのうどん屋で昼食をとろうと思ったが止めた。
目立つ通り沿いだし盗難されても嫌だし。
缶コーヒーで辛抱することに。
公園のベンチで。
とても美味しく感じた。

見慣れた播磨灘、
明石海峡大橋や淡路島を臨む景観が何時もよりキレイに思えた。
tikit効果だと言おう!
違う?

散歩する人、ジョギングの人、自転車の人達がそれぞれの秋晴れを楽しんでおられた。





c0197219_16504272.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-09-24 16:52 | ポタリング

メガネケース

c0197219_2131463.jpg

先日、買ったオークリーのピットブルだがケースが別売だった。
その値段がなんと4千円もする。

要らんわ!高すぎやろ!!

なんて話を同僚にしたのである。
すると彼が「あげますよ」

えっ?である。

3個オークリーを所有してて2個紛失した強者だ!(笑)
余ってるケースを気前良くくれると云うのです。
ありがたい♡

ちゃんと収まる方を頂くことに。
幸い2個のうちのひとつに収まってくれた。

c0197219_21452588.jpg

あざっ〜す
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-22 21:51 | 自転車

ポテサラ職人への道2

c0197219_22192256.jpg

今回は男爵を使った。(前回はメークイン)
だから何だ?って感じ。
つぶすと分からんのである。
修行がまだまだ足りませんな!

淡路のタマネギ
ゆで卵
普通のハム
冷凍枝豆
カニカマ(特に入れる必要はないと感じた)
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-20 22:29 | 料理

イカスミパスタ

c0197219_20452747.jpg

先日釣ったアオリイカの新子を使った。
少ないかと思ったけど何とか成りました。

今回はトマトベースにしないで作ります。
ストレートにイカ墨の甘みを堪能。






c0197219_22225377.jpg

イカスミ入りタリアテッレ!!
おかげで黒々と仕上げることが出来た。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-19 20:52 | 料理

薄暮ポタリング

c0197219_20585094.jpg

ここ最近の週末悪天候でtikitに全然乗れてない。
夜にちょこっと走る程度。
今日は妹家族が遊びに来てたので、
薄暮ポタリングと相成りました。

まだまだ暑いので早朝だとか薄暮に走るのがいいようです。
秋も深まれば益々自転車が気持ちいい季節になる。

*サドルの位置がしっくり来ない。
もっと乗って調整しよっと。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-18 21:11 | 自転車

Pit Bull

c0197219_23312923.jpg

自転車が売れた。
何気ない会話の中、私の自転車が欲しいと云う同僚の一言。
お買い上げありがとうございます(笑)

などと云いいながらも粗末に使う訳にはいかない。
この現金を。
大切なものを手放す訳だし欲しいものに変換することに。
自転車用におごることにした。
これもリサイクルといえる。

時とともに価値観は流動するのである。
時を超えて価値観を共有できることは幸せなことだと感じた。




OAKLEY Pit Bull
ノーズパッドとイヤーソックのラバー部分に汗などの水分で、
グリップ効果を発揮するらしい。





参考資料☆Pit Bull
c0197219_23385940.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-09-17 00:13 | 自転車