おいしい時間

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思いつきが奏する

土鍋炊飯を毎日こなすと手慣れたもの。
なんて考えでた矢先に大失敗した。
カセットコンロで炊飯してるのですが、
なんと!
ボンベが炊飯途中に空になってたのだ。
それに気づかずタイマーが鳴る。
火を消して蒸らすタイミングだ。

ん?
あれ??
消えてるやん火!!!

あらら…

追い炊きを数分入れて様子をみて蒸らしを。

手遅れじゃん…
芯がゴリゴリ
しかもべちゃべちゃだ。

不味い。

そこで思いつくのである。
「おこげ」
c0197219_23453474.jpg

これは我ながら良いアイデアであった☆
















c0197219_2347489.jpg

おこげの中華あんかけ

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-29 23:51 | 料理

ポテサラ道3

c0197219_21552724.jpg

今回は少々アレンジしすぎかも??
消費しないとヤバイ食材が2点あった。
巨大ベーコンとアオリイカである。

「吊るしベーコン」とやらが売られていて格安だったので買ったワケだ。
あれこれ散々食べたが、まだ沢山残ってる。
そのポテサラ、ハムを使うのが普通だけど今回はベーコンを使用することに。
生では無理なんで焼いて入れる。
そしてアオリイカも1cm大に刻んでベーコンと炒めた。

ジャガイモ(メークイン)も玉ねぎもざっくりと。
なめらかなポテサラも美味しいけど、
イカやベーコンの食感に負けないザックリポテサラもええよ。


More
[PR]
by tipo-27 | 2011-11-28 22:19 | 料理

やきそば NO.1

c0197219_2326815.jpg

釣りをしながら食い方を考える。
そんなアングラーは希少かも知れない。

現場で釣り人に聞くのである。
いつもの食べ方を聞くのである。

刺身と焼きそば
圧倒的な比率かも知れない!

調理する意味合いで云うと「焼きそば」
みんな好きなんだね。
もちろん私も大好きだ☆

*イカとタコの焼きそば

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-28 00:23 | 料理

イカマヨ

c0197219_23153527.jpg

アオリイカの天ぷらをマヨネーズで和えた。
ケチャプとレモン汁と。

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-23 23:17 | 料理

タコのカルパッチョ

c0197219_23531163.jpg

エギングをすると外道で釣れるタコである。
この日はいつになく大物が釣れた。
帰宅後に計量すると930gもあるではないか。

せっかくなので生でカルパッチョを作ろうと思ったが、
皮を剥ぐことが出来ない。
まな板に吸盤を張り付け皮を削ぎ切るのですが、
まな板が薄く軽いので手元が動くのだ。
敢えなく断念し湯がいたら比較的うまくいった。

岩塩とブラックペッパーをミルでガリガリする。
レモンの皮を摺おろしながら振り掛ける。
EXバージンオイルをかけたら出来上がり。
一応、ブランド明石蛸である。
おいしい☆

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-22 00:32 | 料理

お好み焼にアオリイカを入れた


大阪風のお好み焼。
千切りキャベツと粉をカップで混ぜるスタイル。
紅ショウガは当然ながら外せない。
そして自家製イカの天かす。
先日のイカ天で余った天ぷら粉を油に泳がせて作ってた。
豚バラも大好きなので使う。
カリカリした食感と豚油の旨味は最高である。
マヨネーズとソースを。
花がつおが踊る。

c0197219_2372318.jpg

アオリイカの身がパンッと弾けるような食感が、たまらなく美味しく思えた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-11-20 23:23 | 料理

アオリイカのフリット

c0197219_23401748.jpg

アオリイカのフリット
実は天婦羅だ。
定番の一品には理由がある。
それはおいしいからだ。

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-20 00:02

コスモスとtikit

c0197219_22155614.jpg

秋が一気に深まる。
もうすぐ冬なんだと実感するこの頃。

コスモスを撮りたいと思いtikitと出かけた。
満開を過ぎ枯れた花が目立つけど、コスモス畑は辺りの閑散とした田んぼの中で際立つ。
c0197219_22285464.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-13 22:30 | ポタリング

ライジング

c0197219_1145649.jpg

RM43
ライジングミノー43mm 2.4g/タックルハウス
カタチといいサイズといい私のこころをワシ掴み!
もちろんコンセプトもよ♥

この2年間はショアメバルでいいサイズをだしてない。
少々アオリイカに傾倒し過ぎてた。
そのエギング熱も冷めつつある。
ここらでお魚釣りに回帰しようか。
サイズにこだわらなければメバルは楽しいのだから。

などと言いながら4週末と悪天に見舞われ、tikitに乗れずにいた合間に2度エギングをした。
サイズがイマイチ小さい。どころか新子サイズも釣れる。
一応、写真を載せときます



*スキン変えました。どうかな?

エギング釣果
[PR]
by tipo-27 | 2011-11-06 11:38 | メバリング