おいしい時間

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ばくだん

c0197219_0242327.jpg

このネバネバがいいんですw
大好きなんですよ。
これも一応、釣ったタコを使ってます。(冷凍ストックですが)
納豆、山芋、オクラ、みょうが、大葉とマグロ、鯛と蛸。
卵黄もトッピングする豪華版だぜ!

納豆は混ぜると混ぜるだけ旨味が増すそうです。
なので手を抜かず菜箸で300回はこねくり回す。
ただ、残念ながら見えない。

沢山、出来たので残りは丼で食べました。

そう、この鳥取産の山芋はスゴイねばりでした。「ねばっこ」だったか。
自然薯もびっくりです。
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-29 00:43 | 料理

マジかよジョニー

日曜日だと云うのに朝一だけ出勤した。
2時間の拘束が1時間で終了したまではヨシとしよう。

さて…
こんなに良い天気だ。
行くしかないでしょう自転車で。

c0197219_23295122.jpg





前日のこと、垂水のベーグル屋さんに連れてって欲しいとお願いしていた経緯があった。
ベーグルは好きだし、その昔ですがデリカテッセンだとか、
NYスタイルのカフェに取り憑かれた時期があった。
決してNYに行ったワケでも何でもないのですが…(笑)
今ほどベーグルのバリエーションが多彩ではなく、プレーンのベーグルサンドがなんとも美味そうだったことを思い出す。

少し逸れましたが、美味しいベーグルを食べたい一心です。
と云うのも私のブログに度々コメントを頂いてる、はるおさんと山ちゃんがお友達だと知った。
昨晩のことである。おそっ!
その彼らが垂水のベーグル屋さんに自転車で行くと云うのだ。
「連れてって下さい」
しかし、前述の出勤である。残念極まりない事態。

そしてtikitを東に走らせた。
途中、明石の昼網のイケスを仲買人もどん引きするほどガン見したり、
大蔵海岸のベンチで小休止したり。
まったりユルポタ。
そうだ垂水の友人に美味しい弁当がないかと電話することにした。
彼は仕事でしたが、お昼休み中ならOKだという。

増田屋でお寿司をテイクアウトして海を見ながら食べるのもいいね。







程なくベーグル屋さんに着く。

「marzi-pan(マジパン)」

c0197219_1951352.jpg

種類が多くて迷う、下調べして来るべきだった。

☆ダッチブレッド→ベーグルではございません。
☆メープルウォールナッツ
☆アンチョビオリーブ&イカスミ
以上3個のお買い上げ。
この黒いベーグル、イカスミのインパクトは強烈だ。
なんとアンチョビペーストがチューブ状に焼き上げられている。
c0197219_2052968.jpg

ほろ甘いイカスミとアンチョビの塩っぱさが絶妙です。
しっかりアンチョビが主張してるパンなど食べたのは初めて。
アンチョビのパテェなら想像出来てもこれはスゴイぞ。
他のベーグルも食べたい。
c0197219_21184025.jpg











そして友人Aさんと合流した。
垂水駅前で待ち合わせ。
テイクアウト出来るお弁当の情報を聞く。

「ジョニーのからあげ」
c0197219_21145211.jpg

おお!知ってますよ。
大分中津の唐揚げでしょ?
店員さんに聞くと大分中津ではないらしい。
まぁ私にとってそれ程問題ないけどね。

日本唐揚げグランプで金賞だとか。(醤油ダレ部門らしい)
余談ですが我らがニューミュンヘンは負けた訳です。

総本店は大分ですがチェーン展開の拠点は大阪です。
神戸では垂水だけらしい。


c0197219_21314531.jpg

モモ肉とムネ肉が計5個のお弁当600円
どれがモモかムネ肉か判別出来ない。
ジューシーで美味しい。
ご飯によく合いますね。
そのご飯ですがとても美味しく炊けていた。
その方が感動的。
友人A さんと意見が一致した。

少々オイリーなのは偶然ですか?
唐揚げそのものは美味しいけど食べ終わった後の容器の底がギトギト。
揚げ油ならいけませんね。
でも総体するとまた食べたい。
機会が有れば他の弁当も食べたい。

海を見ながら青空の下
いいね〜お弁当ポタ




マジパンとジョニーのからあげ














5/27 2012

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-27 22:10 | ポタリング

自転車ピクニック

c0197219_23241687.jpg

自転車で散歩してるとお腹が空く。
空腹であろうと無かろうと関係ないのです。
路地を抜けると突然、美味しそうな店に出会すこともしばしば。
意外なところに意外なお店が突如として出現するのだ。
立ち止まってお品書きを見たり、店舗の中を覗き込んだり、まるで不審者のように。

しかし大抵は自転車を持ち込んで入店することはない。
後日、車で来店した店はあるけどチェックする程度におわるのが常である。
でもお腹は空く一方。どうしよ。
商店街を散策すると美味しそうな惣菜やお弁当の誘惑が。
大きな問題がひとつ。お弁当を買ったとしても自転車で運ぶ手段がない。
前カゴが有るでなし買い物袋をぶら下げて走れない。

どうしょ?!

おかもちを持参するしかないのか。
そんなバカな!です。
世の中は捨てたもんじゃない。
良いバッグを見つけましたよ。
マッチパックと云うもの。
20Lだしカメラや工具、なんやかんやと入る大容量だよ。
何より身体がフリーになる快適さは素敵です。
これまでウエストバッグの負担たるや苦痛そのももだっただけにね!



c0197219_032339.jpg

とりあえずお弁当を買いに行く。
何でも良いと云えばそれまでだけど今回は「ほっともっと」さんで検証です。
なんせこのバッグは底の長辺が30cmもある。
お弁当を重力に逆らわずに運搬することが計算上可能だ(笑)
c0197219_040089.jpg

デカイね〜
c0197219_041611.jpg

素晴らしい包容力にうっとりする。
重箱でもイケそう。





c0197219_0473668.jpg

まんぷくのり弁当 550円
ほんと満腹になった。ごちそうさま。

屋外で食べる食事はなんでこんなに美味しいのでしょう?!
BBQが代表的ですが、遠足気分を思い出した。
教師「おやつは300円までよ」
生徒A「バナナはおやつなん?せんせい」
教師「…」



楽しく食べてると散歩老婆が声をかけてくれた。
「ええ景色みて食べたら美味しいやろぅ」
「はい」
「毎日散歩してるけどええとこや」
「ほんとですね」

同感です。


第1回お弁当ポタリングは大成功である。
次はどこのお弁当にしようかな?
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-25 01:12

魚屋

自転車で散歩していたら魚屋を見つけた。
海沿いの町、小さな漁港が点在しているので不思議でもない。
と誰もが思われることでしょう。
しかし、魚屋が至るところに有る訳ではないのですよ。
魚の流通と町の魚屋は別物だと考えた方がいい。
まして地元の魚だけを扱う店は激減していると思われる。
漁港町の市場には有るかも知れない。
その公設市場の減少も拍車をかけ、昔ながらの魚屋を見掛けることは少ない。
c0197219_2343085.jpg

快活なおばちゃんが「にぃちゃん自転車かぁ?どっから来たん?!」
内心「にぃちゃんじゃねぇしオッサンやし」

いろいろ魚について質問する。
良い魚ばかりで驚いたのが率直な感想だ。
型もいい。魚種も豊富。
何より地元でとれた物ばかりなのが良い。
c0197219_2316194.jpg

ヒラメの刺身が食べたくなったが今回はお預け。

次は車で買いに行こう。

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-22 23:21

ゴーヤの季節が

c0197219_1245172.jpg

ゴーヤの季節が到来。
今回は完璧な調理ができた。
大好きだ。

[PR]
by tipo-27 | 2012-05-22 01:29

"tikit"が速くなった

デフォルト版のロゴシールを剥ぎ取る。
なにを躊躇すると云うのだ。
c0197219_21595041.jpg

ここに素敵なステッカーがあるのだから。










c0197219_22115133.jpg

ステッカーは簡単に物の個性を変貌させる魔性の素質を持ち合わせている。
このお方のエクセレントな"tikit"を見て欲しい。
ブルーメタリックの車体にシルバーメタリックのロゴを。
艶かしいまでの色気を発している。

自作されたステッカーの完成度は完璧である。
フォントも調べオリジナルを忠実に再現されている。
幸運なことに、このデカールを頂くことになったのだ!
色も白で作ってもらった。
この上ないプレゼントに高揚する。
感動的な出来事をこの歳になっても感じることに感謝したい。

ありがとう






今回の私のステッカーチューンのテーマはよりシンプルにです。
c0197219_22292348.jpg

このロゴマークは旧いBIKE FRIDAYの復刻版である。
フロントフォークに貼ると新鮮かつ魅力的な雰囲気になった。







c0197219_22285510.jpg

左側のシートチューブには通常より大きいものをリクエストさせて頂いたものをチョイスする。
そのボリューム感がたまらなくいい。






c0197219_2228209.jpg

このサイズはデフォルトと同じサイズ。
固定ピンがあるため難しいチャレンジは今回は避けました。







c0197219_22274450.jpg

あえて"tikit"のみにしたのはシンプルを目指したからですよ。




いかがでしたか今回のチューンは?
私は幸運でしたがその気になれば、私でも作れると思うのです。
事実、いずれカッティングシートを手切りするつもりでした。

ステッカーの魔力と魅力。
凄いパワーを秘めている。

ほんと。











c0197219_2326288.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-05-20 23:27 | 自転車

ステッカー

c0197219_1205067.jpg

tikitの転写デカールを自作していただいた。
tikitのオリジナルのロゴはお世辞にも良いとはいえない。

感謝と感動で胸がいっぱいです。
ありがとうSKさん。
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-17 01:37 | 自転車

ミュンヘン

c0197219_0361838.jpg

生ビールの美味しい季節がそこまで来てる。
遅い春に不安を感じながら、いきなり夏が来るのでしょう。
夏と云えばビール。
お酒が飲めない方には申し訳ないが生ビールはこれからの季節は最高です。
とはいえニューミュンヘン名物の唐揚げはアルコールがダメな方も納得の味です。
今日は神戸大使館店に出向く。
裏切らない美味さだ。
c0197219_0204954.jpg

当然、生中と唐揚げはお約束です。





ヴァイツェンビール
無濾過ビール好きの親友のおすすめ。
c0197219_0351150.jpg




大使館ビール
c0197219_039686.jpg





そしてザワークラウト
c0197219_041267.jpg






生ビールを飲みに自転車で出かける。
これも乙なもの。
帰りは電車で帰りましたよ。




c0197219_04448100.jpg

入店前に自転車を折り畳んだ状態で持ち込み可能か尋ねる。
快諾して頂き、このスペースに置かせてもらった。
席の真後ろなので他の客に迷惑にならないか確認も出来たし、
目が届くので安心でした。
tikitのシャワーキャップ(全体を覆うカバー)を被せるともっと良いと思う。
ありがとう。ご馳走さまでした。
あぁうまかった。







[PR]
by tipo-27 | 2012-05-15 00:57 | ポタリング

YASUくんは酪農家である

搾りたての生乳です。

c0197219_2171596.jpg

釣り部の部長でもあるYASUくん。
彼の本業は酪農で、日々大変な生活リズムをこなしている。
我々一般人には想像のつかない職業だ。
なんせ動物が相手なんだから仕方ないのかも。

c0197219_2126297.jpg

酪農家であり人なつこい彼の笑顔はいいね!
その彼が自身の酪農事業に新しい風を吹き込もうとしている。
ある乳製品を製造販売すると云うのだ。
簡単に云うと店頭販売を始めるらしい。

現在は試作や調査の段階。
私のブログでも随時、詳細を報告したいと思います。
酪農家が作る乳製品。

楽しみです。



*生乳がこんなに美味しいなんて。
 ありがとうYASUくん。
 
「明石の玉子焼き」と張り合うぐらいになってね☆
 
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-13 21:52 |

c0197219_2357528.jpg

この折りたたみ自転車
電車との相性はいい。
駅のベンチでひと休み。
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-10 23:59 | 自転車