おいしい時間

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「手づくりパン ふくふく」

c0197219_1617516.jpg





自転車で散歩すると休憩ばかりの私です。
写真を撮りながらなので辺りの景色に敏感になる。
おのずとスピードもゆるゆるだ。
まぁ…楽しいのだから仕方ない(笑)

それにしても目的があった方が走りやすいのも確かだ。
近隣を散歩するにもある程度のコース設定が必要だと感じるこの頃。
簡単に云えば点を線で結ぶこと。

そうなると私の場合は「食」と結びつくのである。
どこか良い店ないかな?
四六時中そんな事を考えてたりするわけ。

そうだ!
パン職人の友人が居たのを思い出す。
開業されたと聞いて、昨年だったか訪ねていた。

自転車で訪ねてみよう。


c0197219_1615127.jpg

民家を改造して営業してるからか、のんびりとした雰囲気だ。
道中、田んぼ道を走って来たので上手くマッチしてるじゃあないですか。
近代的なモダンな店舗とはひと味ちがう良さがある。






c0197219_15534073.jpg

どれも美味しそうだな。




c0197219_16231529.jpg

イートインのスペースもあり、モーニングセットや飲み物と組み合わせることも出来る。
今回はBLTサンドとアイスコーヒーを。(¥600)





c0197219_16272584.jpg

看板息子の人なつこいイクト君が愛らしい。




『手づくりパン ふくふく』
ブログはこちら


住所
兵庫県加古郡稲美町中村475-2
☎079-440-6313
営業時間
月・金・土・日
8:00~18:00


ご馳走さま。
ありがとう







*店を出たら雨が降ってた…。
しばらく雨宿りしたけど止みそうにないのでそのまま帰路につく。
フェンダーを外していたけど幸いと云うか面白いことに、バッグが泥よけの効果を発揮した。
思わぬ性能も有るもんだ。
お主やるな!オカモチ君2号!!

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-30 17:06 | 自転車

ニンニクをもらったので

c0197219_034783.jpg

友人のばあちゃんが自家栽培したニンニクを頂いた。
市販の物と似ても似つかぬワイルドな風貌だ。
しかし、この紫色の表皮は新鮮な証しです。
小粒だけど凝縮された旨味とでも云えばいいのか。
とても濃厚な風味と香り。
おいしいのです。

さっそく何か作ろう。

c0197219_094922.jpg

男のスタミナ料理の定番、レバニラ炒めを作ることにした。
女性や子供には不人気な一皿をよりワイルドに演出するに欠かせないのは、
もちろんニンニクだろう!
油で素揚げしたレバーのヘビーなこと。
ニラのシャキシャキした歯ごたえがいいぞ。
ニンニク効果でパンチの効いた夏の一皿の完成。ビールとともに。








c0197219_026756.jpg

夏カレーを作る。
何が夏なのかは不明(笑)
暑くなるとカレーが食べたくなるのですよ。
苦手な宅のカレーも少しだけど上達してきたしね。

今回はジャガイモも人参も玉ねぎもかなり細かくした。
とろとろカレーを目指したからです。
そのかわり肉は牛を使う。スーパーで売られてるカレー用のコロコロのやつね。
完成図は肉が全面に露出したもの。
そして最後までカットトマトを入れるか悩んだ。
結局入れましたが。
トッピングに素焼きした茄子も追加。

そしてニンニクの摺り下ろしを隠し味として使った。

計2時間程、煮込んだ結果は過去最高の出来。
ルーはハウスのジャワカレー。
「私をカレーにつれてってぇ〜」なんて唄いながら。



これまた意味不明なフレーズだ。
にしてもジャワカレーが美味いと思うのよ。


と云う訳で今週は大蒜フェアを開催しております。
大変クサイ週ですので多大な迷惑を関係各所にお掛けしてます。
この場を借りてお詫びさせていただきます。



今週末も…
ニンニクレシピが続くのである。




そうだ!レンジ温玉が上手く出来ません…
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-29 01:06 | 料理

ミンチカツ

c0197219_1305088.jpg

リメイクと云えるのかな?
先日のトマト煮込みハンバーグのタネを冷凍していた。
それをパン粉をまとわせミンチカツに。

肉汁が溢れ出す事もなく。
また不味くもない。
普通に美味しいのだから成功でしょう!
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-28 01:40 | 料理

島唐辛子と

島唐辛子が売られていた。
フレッシュな島唐辛子である。
c0197219_1282417.jpg





普段、料理に使う物は乾燥した鷹の爪やペペロンチーノ・ピッコロなので、
乾燥してない唐辛子を使いたい衝動に駆られた。
買ってから使い方を考えようか。

最初に思いつくのはオイルパスタの筆頭株である「アリーオ オリーオ ペペロンチーノ」です。
ちょうど仕込んでた塩豚がいい感じなので使うことに。
c0197219_2335963.jpg

フレッシュ唐辛子を2つ使う。
口当たりが意外に辛くないなぁ!しかしだフレッシュ唐辛子の辛さは後から来る。じわじわと!
乾燥唐辛子との違いに驚いた。
おもしろい。


そしてゴーヤチャンプルに島唐辛子を使うアイデアを思いつく。
沖縄をお皿に盛るのだ。
c0197219_0193240.jpg

食べ慣れた味に辛さがオーバーラップする。
違和感と新鮮味が脳を混乱させた。
あり?
なし?
悪くないけど慣れてないだけです。

気分で唐辛子の入ったゴーヤチャンプルも良いぞ。
そんな余韻を楽しませてくれた。

ごちそうさま。
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-27 00:31 | 料理

maggi

6/24 am
猛烈な空腹と共に目が覚めた。
カーテンを開けると快晴だ。
自転車で何か食べに行こう。
そうだスパゲティを食べよう!




c0197219_21195026.jpg

ひと昔前、ランチをかなりの頻度で食べに行ったものだ。
美味しいからであり、またはイタリアンレシピの裏付けでお世話になってた。
と云うのも、レシピ通りに作ってもそれが本来の味なのか定かではないからです。
maggiさんで検証しながら自分の好みを模索していた。

懐かしいね。



c0197219_2144250.jpg

パスタランチをいただく事にした。
数種類のパスタから選ぶ。
”バジリコのトマトソース”
これは珍しいぞ!
この組み合わせを食べるのは初めてかも?

お皿が目の前に運ばれて来た。
「チーズをお掛けしますか?」 その場で摺おろしてくれる。
「はい(もちろん)」
「写真を撮っていいですか?」
「どうぞ」 と微笑んでくれた。
永く来てないのに全然かわらないなぁ。

前から気になってたので開業から何年か聞いてみた。
23年だそうだ。
もうそんなに成るんですね。

フォークでバジルソースをパスタと絡める。
熱々とした湯気が舞い上がる。
赤と緑とお皿の白
これぞイタリアンぞ!
それはいいとして、
絡めたパスタの旨そうなこと!!
(写真も撮らずにがっつく)
思わず唸る美味さだ。
そしてトマトソースが昔と全然変わらない。
お皿がジノリ白に変わったくらいだろう。

ごちそうさま。



c0197219_22213250.jpg

パスタランチ¥900
コーヒーとクッキーが付いてる。
今回は大盛り+¥100

maggi(マジ)
兵庫県明石市松の内2丁目9-14シャルマンコ-ポ西明石1F
☎078 928 0660

営業時間 11:30~14:00
     17:30~22:30

定休日 毎週木曜日、月曜日






c0197219_22255432.jpg








c0197219_22272847.jpg










[PR]
by tipo-27 | 2012-06-24 22:30 | 自転車

Lock

c0197219_1293020.jpg

コレなんだ?
自転車(tikit)の盗難防止用の鍵です。
コンパクトなのが魅力。ワイヤーロックと併用することにしよう。









c0197219_118568.jpg



特にトリコロールが好みって事ではないのですが、たまたま店頭に有るもので選びました。
キーで施錠するタイプと、今回のダイヤルのものがある。

ポケットに入れても違和感のないラウンドした形状だ。
コンビニに行く時も重宝しそう。

TATE( タテ )AG70-CB


追記
c0197219_1849684.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-06-22 01:41 | 自転車

KEENの靴

c0197219_046619.jpg

KEEN ( BIDWELL LACE)
この丸っこいカタチに一目惚れ。
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-21 00:57

日本酒と私

c0197219_22222972.jpg

日本酒は普段あまり呑まない。
ヒレ酒とにごり酒(どぶろく)は好きだが、
どちらも日本酒のカテゴリーから云うと隅っこの部類だろう。
そんな折、おいしいお酒があると聞きつけた。
しかも自宅の近所の作り酒屋だ。
単なる口コミなら素通りするところ。
お友達が旨いと云うのだから呑みたいと思うのが心情です。

非加熱で無ろ過である。無濾過生原酒
昨今の淡麗辛口と一線を期する濃厚さだ。
度数も高くロックや水割りも推奨するほど。
ほんのり甘い口当たりを瞬時に消し去る飲み口は、玄人好みのお酒なんだと感じた。
私的にはロックが気に入った。(この時点でアウト?)

『太陽酒造 神稲(くましね)』
神に捧げる酒とのこと。
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-19 22:24

tikitのハブを交換した

c0197219_0293119.jpg

先日のことイトーサイクルさんでリアのハブを交換してもらった。
フロントはシールドハブなので交換しなくて良いとイトーさんが云うのである。
リムも交換するつもりでしたが、これも同じく却下された。
在庫があるに拘らずだ。
まるで我家の経済状況を見透かしているのか??(笑)


c0197219_23502067.jpg

ノーマルのリムに特に不満もない。
さっそく組んでいただく。

TN I シールドベアリングハブ ¥7800+工賃



c0197219_2353130.jpg

リアを持ち上げてリアホイールを空転させると、心地よいラチェット音とともによく回る♪
実際に乗車すると劇的に軽快感が増した。
お手軽チューンですが大満足です。

ハブの色がフロントがシルバーでリアがブラックなのはご愛嬌。

他に交換したい小物パーツはあるけど、何が良いか分からないので全て保留状態です。
楽しみはゆっくり味わうことにしよう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-19 00:31 | 自転車

お弁当は何処に

6/17 2012 pm

用事を済ませたらもう午後になっていた。
お腹が空いたが家で食べる気になれない。
そう自転車でどっか食べに出よう。

しばらく考えながら走る。
そうだ西明石でイタリアンを食べよう。
久しぶりに足が向いた。何でご無沙汰したかは言えないけど、私のパスタのルーツでこの店で味を覚えた。
もう15年以上前の話だ。最後に食べてから何年になるのだろう。
懐かしさで少し嬉しくなった。

しかし臨時休業。
こんなものだよ。
また足が向くのは何時のことか。

目的を失った…

迷走のはじまり…

ポタリングの醍醐味…

c0197219_23191342.jpg

小学生が野外活動なのかビーチでカヤックとディンギーの体験学習をしていた。
もう夏なのか?

播磨自転車道を東に。
いつものコースだ。
大蔵海岸のベンチでお弁当でも食べよう。
散策と云う迷走の始まり。食べたい物が見つからない。
魚の棚を自転車を押しながら空腹に耐えながらお弁当を探すのだが。

するとテイクアウト用のカウンターがある寿司屋を見つけた。
ここで良いんです。

しかし、お弁当のジャンルは代表的なチェーン店以外は探すのがとても困難かも知れない。
「おいしい弁当」を発掘することが何だか使命のような気がするだ。あはは
テイクアウトも同義的にお弁当と考えると視野も広がった。





c0197219_23475345.jpg

おかもち君2号に余裕で収まる。








c0197219_2351232.jpg

穴子の押し寿司と穴きゅう。
¥700-

大蔵海岸の木陰で海を眺めながら。
美味しいね♫
楽しいね☆



少しづつ「お弁当ポタリングMAP」を拡大するぞ(笑)

ごちそうさま。







c0197219_005034.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-06-18 00:02 | ポタリング