おいしい時間

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イカ墨パエリア

c0197219_2329264.jpg

初めて作る料理は必ずと云っていいほど失敗する。
ご多分に漏れず今回のパエリアも失敗した。

なにがどう失敗なのか!?
それは上手く米が炊けなかったのです。
アルデンテの最上級のマルデアカンデ!だ!!

次回は成功するでしょう!多分ね。


*小アオリイカの墨袋を3つ使い米1合。


味は素敵なので残念で仕方ない。
この料理はおそらくダイナミックに作らんとダメなんでしょう。
(後にスープを追加してイカスミ雑炊にしたら、とても美味しく戴けた)
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-25 23:57 | 料理

収穫の秋

c0197219_23543032.jpg

実りの秋ですね。
美味しい季節の到来です。

最近食べた秋の味は新さんまとモンブランとイチジクのマフィン、あと…
アオリイカの新子と…梨。
これから何を戴こうか。

*イチジクは夏かな?
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-25 00:02 | 季節

秋が来た

c0197219_2222183.jpg

秋が来たようだ。ここ数日の爽やかさは正に秋です。

2012 9/22pm 秋分の日
前日からの雨で空気が澄んでる。
穏やかな気候は春と似てるが秋は雨が絡むと断然いい。

うららかな春の日
穏やかな秋の日

初秋の空が大好きだ。

それは自転車日和を意味してる。
お友達の山ちゃんを誘った。
万全な体調ではない私に快く付き合ってくれた。

ゆるゆるポタリングの会

c0197219_22264131.jpg

「秋晴れ」と「海沿いの遊歩道」と「青い空」
屋外で何か食べたい。
お弁当だな!
しばしその場で検討会議したが目的のブツを仕入れる事が出来なかった。
なのでケンタッキーフライドチキンで落ちついた(笑)
久しぶりに食べると美味いね〜ケンタくん!

美味しい香りにつられた子猫も参上です。
c0197219_22441193.jpg


飼い猫ちゃんはとても人なつこい。
可愛い赤いハートの首輪が愛らしい。

穏やかな秋の日は人や猫もやさしい気分にしたくれた。
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-23 22:58 | 自転車

アオリイカの塩麹漬け焼き

c0197219_047539.jpg

塩麹がどんなものか知りません。
情報としての知識はあっても使ったことがない。

ある時、書店で塩麹のレシピ本をパラ見してると「イカの塩麹漬け焼き」を紹介していた。
とても美味しそうなので、その場でレシピを盗んだ(笑)
タラコも同じ要領でのレシピも戴きです!

市販の塩麹に4日漬込んで焼いてみた。
すると食感が著しく良くなったのだ。
通常の歯ごたえは焼くとパンッと弾けるのですが、しっとりとした感じに変貌した。
これもありだなぁ。
保存も効くようなので限界まで漬け込んでみようか。

ただ…タラコの塩麹漬けは釈然としない。何故なら普通の焼タラコと何ら変わりない。
これはなしです。

うまく使うと塩麹の効果的な利用も可能なんでしょうね。
控えめな風味も素材を活かしてくれそうです。


おまけ
じゃこ天の炙り
これは裏切らない美味しさです。
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-23 00:51 | 料理

イカ・イカ・イカ!

「イカ・イカ・イカ!」

瀬戸内エギングの指令は発動された。
肩の痛みも覚めやらぬ今をしても…何時往くべきか。









c0197219_383215.jpg

2012 9/11pm
出遅れたシーズンの開幕初戦
思いがけない良型19cm






c0197219_3223789.jpg

2012 9/19pm
新子サイズに一喜一憂






c0197219_3254128.jpg

2012 9/21pm
釣れる。
しかしパターン化しない辛抱の6杯。

新子サイズに安堵した。


*幸い右利きなのでケガした左肩に影響なしです!

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-22 03:34 | エギング

かんち

c0197219_2372744.jpg

愛車が完治いたしました。
衝突のダメージを正確に把握する術を持たない私ですが、目視することで大体の損傷を発見できた。

車輪の変形が無いか。
不自然な湾曲やキズ等の箇所を探す。
幸い直接接触した部分の損傷だけで済んだと思われます。

その損傷は右のペダル側のクランクの湾曲が著しい。
そうですペダルが障害物(車両侵入止めのポール)に接触して転倒し肩から落下した。
その衝撃たるやクランクが曲がるほど。


愛車に施術する。クランクの交換は当然です。
そしてリアを10速化してSTIを導入する。
見た目もよりレーシーな雰囲気に変貌したのです。
軽くシェイクダウンしたが君の変貌ぶりに躊躇するのである。
ステキな変貌です!

「かんち!」

しかし、わずかなギャップの突き上げで私の負傷した鎖骨が小さな悲鳴をあげる。んっ!?あたた
ボクの肩が完治するにはもう少し掛かりそうです。
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-20 00:17 | 自転車

秋空と赤トンボと

c0197219_2126117.jpg

アクシデントは突然に♬(小田和正のメロディにのせて)
自転車で転倒した。
ちょっと怪我しました。
今はもう大丈夫です。
自分でTシャツが脱ぎ着できる事に感動するのである(笑)

追々報告出来ると思います。


     
[PR]
by tipo-27 | 2012-09-09 21:48 | 季節