おいしい時間

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

航海

c0197219_2301697.jpg

航海と書いて後悔と読む
その心は…

実習生がひとりで艇に着く姿は感慨深い。
希望に溢れた君の後ろ姿が凛々しい。

その心は「どちらも同じ」です。
人生がそうであるように後悔の連続だ。
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-31 02:30

秋が好き

c0197219_1104110.jpg

秋の長雨
虚ろな気分
晴れた空
爽やかな気分

秋いろいろ
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-30 01:17 | 自転車

イカのレシピは数有れど

釣った烏賊は食べる訳ですがレシピ的に煮詰まった感がある。
トマトソースのパスタに使うのも度々なので、敢えて記事にすることもない。
美味しいことに変わりなく釣るモチベーションは食べるためなのです。

そんなこの頃でも先日の塩麹焼きはとても面白いチャレンジでした。
そこでヒントと云うか閃いたレシピを紹介しましょう。


これです↓
c0197219_22544519.jpg


イカのワタと胴身を塩麹で漬込んだ。
「イカの塩辛」が旨いのだから「イカの塩麹」もあっても良いじゃあないか!
もちろん生で。

以前、塩辛を作った経験がある。
出来は可も無く不可も無くではあったけど面白かった事を思い出した。

ならば「イカの塩麹」も可能でしょうよ。
完全に思いつきではあったがオリジナリティ全開バリバリ!



美味しいよ。マジ!




でも「イカの塩辛」の勝ちであった。
特に新しい旨さを感じなかった。それだけのことです。
生のイカの身に塩麹を和えても同じような味に成るに違いない。

次回は「イカスミ醤油和え」なんぞ作ってみようかな(笑)






おまけ
c0197219_23123541.jpg

定番の旨さの王道「イカ刺し」です。
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-28 00:03 | 料理

通りすがりに

c0197219_128310.jpg

通りすがりにガン見です。
彼も自転車が好きなんでしょうね。
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-25 01:32

通りすがり

c0197219_2264172.jpg

その日、何気なく入った道を行く。
ふと目をやると視線の先にある店に目がとまる。
んっ?
いい感じの店なのでイーゼルに掛けたお品書きの前で停めた。
タパスと書いてある。
おお!バルじゃないか。







オープンテラスがあるからtikitを目の前に置いて呑めるなぁ。
自走して帰るつもりが寄り道することにした。
c0197219_22262056.jpg









日が暮れて間もないテラスでひとり呑み。
これも良いもんだと思った。

「このお店は最近できたの?」と店員に聞いてみた。
すると「もう2年になります」
車では度々通る道なのに分からんものです。



c0197219_2239985.jpg






EUROBAR OSHIMA
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-23 22:44 | 自転車

イトーサイクルからハガキが来た

c0197219_0282620.jpg

先日のことポスト開けるとイトーサイクルさんからハガキが来てた。
交換パーツが入荷しだい順次連絡があるようです。

この文面から読み取れることは「原因の究明がなされ対策パーツが供給される」と云うことでしょう。
私はイトーさんからのお知らせを待つことにします。

関連記事
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-23 00:57 | 自転車

よく晴れた秋の日 神戸にて

c0197219_22123474.jpg

写真を撮る男









c0197219_22151186.jpg

写真を撮る男の肩










c0197219_22174260.jpg

秋の陽はやさしい










c0197219_2219949.jpg

のびる影法師の先にブロンプトン










c0197219_2223633.jpg

ここはメリケン波止場










c0197219_22244833.jpg

写真を撮る男はブロンプトンに乗っている。
海王丸が停泊していた。










c0197219_22275983.jpg

秋の陽の下で君たちは何を話してるのだろうか。










c0197219_2231289.jpg

青い空と海










c0197219_22334974.jpg

よく晴れた秋の日はビールでしょう?










c0197219_22351271.jpg

ビールを飲む娘










c0197219_22405610.jpg

写真を撮るブロンプトンに乗る男は唐草模様の風呂敷を自在に操る。










追記:山ちゃんを主題にしました。
   ありがとう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-21 22:52 | 自転車

自転車と写真

c0197219_19434194.jpg

先週の琵琶湖、湖東ポタリングの余韻も覚めやらぬまま早1週間。
ちゃんと時系列に従って書くべきところですが、細切れでもイメージで表現したかったのです。
楽しい思い出ですがなんと云えばよいのか…。
この4人で走ることに意味があった訳です。

ええ加減もぉええで!と云ったところでしょうがもう少しお付き合い下さい。

ちゃんとtikitが列んだ写真をアップしてなかったので2枚追加です。


c0197219_19555513.jpg

和風の欄干とのミスマッチが妙にマッチしてます。







c0197219_201091.jpg

これも和のテイストを入れた写真です。
tikitが和モダンな雰囲気を醸し出してます。なんてね。

わたし以外は皆さんフロントにWのパニアバッグを装備しています。
これには参りました。絶対欲しいアイテムです。
そのうち買いましょう!

まだまだ良い写真がいっぱい有りますから、熱りが冷めて忘れた頃にポツポツ使いましょうか!?
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-20 20:16 | 自転車

超簡単で美味しい「皿うどん」のすすめ oishii

c0197219_0582323.jpg

コウイカのゲソを使って「皿うどん」を作りましょう。
用意する材料はニッポンハムの中華名菜の八宝菜マルタイの長崎皿うどん
キャベツ
イカゲソ(私は釣ったコウイカを使った)

お分かりでしょうか?
キャベツを切って普通に中華名菜の八宝菜を作り皿うどんの乾麺に盛りつけただけです。
皿うどんのスープもプラスした荒技ですが、これがとても美味しい。
安くて簡単で美味しいとなればお勧めしたいのが心情です。

ご馳走さまでした☆
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-20 01:20 | 料理

一同整列 !

c0197219_21185965.jpg

ホテルに到着後のスナップ
折り畳んだ"tikit"が4台並んだ写真なんて滅多に見れないよ〜
[PR]
by tipo-27 | 2012-10-18 21:27