おいしい時間

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太刀魚を喰う

c0197219_2334877.jpg

塩焼も好きだけど今回はお刺身にしました。
ノーマルな刺身も美味しいけど今回は炙り焼に。
三枚に下ろしてバーナーで炙る。
香ばしく少しだけ食感が良くなりました。








c0197219_23393333.jpg

11/22pm
釣り仲間との定例会。
ワインドがメインリグの私ですがテンヤを忘れた。(確信犯)
半ば強奪したテンヤ&キビナゴで釣れた。
釣友がボコボコ釣り争うのを横目に、根掛かり&ロストで意気消沈して戦線離脱するのであった。



*人のふんどしで相撲を取るのはダメだ。
 教訓という秋風が身に刺さる。

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-29 23:55 | 料理

"Three some"

この日は神戸マラソンが開催されていた。
写真ポタリングが目的でしたが神戸方面は交通規制のため著しい混雑が予想される。
半ば当初の目的地をあきらめようと考えた。
でもマラソンなんて滅多に見れるものでもない。
なので何か面白い写真が撮れるかも知れない。なんて思ったのでした。
そうなるとランナーを撮る名目で距離が無いぶん、温存していた企画を立ち上げることに。

「Picnic on the "Road"」

コーススケジュールはこんな感じです。
JR大久保駅に集合して垂水の「マジパン」まで自走、
ベーグルを調達したのちコンビニでワインとビールを買って舞子公園でランチ。
まさしくピクニックです。飲み会ですよ(笑)
自転車が無くても成立するところ。
しかし、そこは自転車乗りの端くれである。

舞子の折り返し地点でランナーを撮るも気持ちはピクニック気分全開だ!
前々日の悪天候がまるで嘘のような雲ひとつない晴天です。
*ひとりなら延々と撮り続けてたことでしょう。



スリーサム
ゴルフではないけど3人でのポタリング。
c0197219_1121967.jpg






「マジパン」のベーグルは美味しい。
しかも安い。
なぜ安いかといえば、それは食べたら分かる種類の安さです。
c0197219_1164328.jpg









また、こんなポタしたいなぁ。
皆さんよろしくお願いします。
c0197219_1265834.jpg


More
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-28 19:22 | 自転車

黒塩辛

釣った魚のレシピも成熟期に突入した感がある。
同じ料理ばかりでは自分が楽しくないのが実情か。
普段は食しても記事にするほどでもないのが最近の傾向です。

熟成と云えば今回の塩辛も程よく完成した。
ひとヒネリ加えてイカスミを使い「黒塩辛」と命名しました。

ご覧頂きあれ!

c0197219_2352379.jpg

見ためのインパクトに反してとても芳醇なお味に仕上がりました。
イカスミの甘味が加味されたことで、ひと味もふた味も違った塩辛の出来上がり。
作り方は一般的な塩辛作りと同じです。
漬込む時にイカスミを投入しただけ。簡単です♪







そして今回は釣った時の写真も同時公開する手法に。
本来はグロいとか生々しいから避けておりましたが、こんな表現も釣人レシピとして考えた場合、特権である訳だし実験的に試してみましょう。
c0197219_2320082.jpg

コウイカはアオリイカ釣りの外道ですが、肉厚で食感もあり別名墨イカと云われる程に大量のイカ墨を保有するのです。
釣場では黒い悪魔とでも申しましょうか、油断して安易に釣り上げようものなら…
辺り一面が血の海のごとく、墨の海と化します。
油断まま成らぬヤツです。
そんなコウイカの墨を使うと云う正当法を用いる私はなんて素直なんでしょうね。

肝心の味ですが旨いです。
お酒なら何にでも合いました。
たまたま赤ワインと戴きましたがワインの酸味が塩分を中和するかのよう。
チーズとワインの相性の良さに匹敵するかも知れない。

ただ…白ご飯で試す勇気はありませんでした。
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-20 23:47 | 料理

永い道のりを

c0197219_2141422.jpg

あなたは何時からそこに座ってるのですか?




思い起こせば長い道のりを経て辿り着いた。





それは「がいな製麺所」を目指した9月のとある日に遡らないといけない。

「加西の美味しいうどん屋に行くポタリング」に参加させてもらったのである。
うどんは好きだし自転車を通じて交流を広げる良いチャンスです。
メンバーそれぞれの個性はSNSで多少なりと知るので会うのが楽しみでもあります。
JR加古川駅に集合して目指すは「がいな製麺所」
しかしである…接触転倒鎖骨骨折入院手術となった。
出発後わずか6kmにも満たないところで。







あの忌々しい記憶もケガの治癒とともに薄らぎつつある。
そんなある日、迷惑を掛けて途中離脱したにも関わらずメンバーの方がリベンジを提案してくれた。
即答して再戦を決意する。
うれしい!感激しました。






11/18 2012
新たなメンバーも参加して頂いて総勢7名(ブロンプトン×6、tikit×1)で挑む。
チャレンジしてるのは私だけですが(笑)
目指すは「がいな製麺所」だ!
c0197219_223912100.jpg

未だ路面から生えるポールが恐いのです。
トラウマですね。
そんな弱腰では皆さんに申し訳ない。
勇気をだして克服しなくてはだめだ。







永い道のりであった。
数えること79日もかけて辿り着いたのだ。

c0197219_22491713.jpg

大盛りを注文して前回の分まで食べてやりました。
おかげで満腹で苦しいくらいに。
この一杯のうどんは一生忘れないでしょう。
皆さん、ありがとう。








*薄くやさしい出汁と程よい食感が正に私好みです。んまぁ
*冒頭の写真は五百羅漢の門前です。(次回は拝観したい)

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-19 21:00 | ポタリング

冬の気配と冬支度

c0197219_0253231.jpg


衣替えが未だ済んでなかった。
季節の移ろいは猛スピードで私を追い越して行く。
Tシャツを畳み、ショートパンツを畳んだ。
クローゼットの夏物の引き出しに押し込んだ。

冬支度はまだ終わってない。
夏が終わっただけだ。

2012 11月12日の日記

去年の冬は何を着てたんだっけ…



[PR]
by tipo-27 | 2012-11-13 00:45 | 季節

海の見える街

c0197219_0582775.jpg


11/2 pm 2012

播磨灘が見える街に住んでます。
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-06 01:02

文化の日に思お

2012 11/2 pm
意気込んでイカ釣りに行く。
しかし全然釣れません!
ここ数日の冷え込みのせいかな?
丸ボウズってやつです。
今年は釣行回数も激減したし、粘って頑張る事もなくなった。(元々無いか)
ストック量が少ないのが全てを物語ってますね。
もう少し釣行回数を増やさないとダメだね。



c0197219_17365837.jpg



11/3 am
特に予定は入れてないから自然に目覚める。ちょっとした幸せな気分だ。

用事を済ますと必然的にお腹が空くのである。なんか食べに自転車で行こう!
以前から気になってた朝霧のお店に向かった。




c0197219_17365564.jpg



人気店なので行列が出来ることもあるらしい。幸い直ぐに入店したが満員で席が空くのを待つ。

こちらのお店です。
「あづまや」の海老カレー丼セット¥1000
このエビフライのデカさのインパクトは凄い。冷たい蕎麦のぶっかけが付いてます。
写真を撮って良いかと承諾頂き、
早速ひとくち。

んぐっ!?



あかん…

この味は…に…が…て…!

元来カレーがあまり好きでない理由がこの手の味なんです。

最後まで食べれなかった。
海老フライはかなり美味いだけに残念で仕方ない。
箸で食べるカレーも食べにくさに拍車を掛ける。

あぁ~ごめんなさい。
でもこの写真とても美味しそうでしょう!?

皆さん美味しそうに食べてます。
ひとりの男性も1/3ほど残してましたから私と同じ感覚なんでしょうか?

私の好きなカレーでなかっただけと思いましょう。
それとも私の舌が呆けてるのか。
いや他の客が呆けてるのだろうか。

明石にある明石焼店と同じ現象なのかも知れない。地元の者は決して行かない。
いつも観光客で行列が出来てる。
あんな否美味しい明石焼はないからね。
ただこれも個人の意見なのでお許し下さい。





c0197219_17365748.jpg


お店を出ると行列が出来てます。
ざっと20人は居ました。

私の舌が呆けてるだけだと確信しました。
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-04 16:41 | 自転車

秋のひざし

c0197219_21174450.jpg


今日は秋らしい陽射しです。
秋晴れの昼下がり播磨自転車道を走る。
さすがに11月にもなると浜でBBQを楽しむグループは皆無です。
と思いきや松江海岸で2グループいました。日中は暖かいから柔らかな陽射しは気持ちいいからね。
散歩する人とジョギングする人の多さが目立ってました。
自転車で走ってもホント爽やかです。








c0197219_2117466.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-11-03 20:53 | 自転車

ロジウラ探訪

c0197219_23365187.jpg

明石は路地が多い。
まるで迷路のように張り巡らされている。
その角の先の道が、いきなり急な坂だったりして驚くこともある。
新しい路地の先に旧い路地が現れる。
超モダンな家屋の下の道に旧家がひっそり佇んでいたり。
ひとつとして同じ路地は存在しないように思う。

ごく平凡な海沿いの町。明石。


c0197219_23503824.jpg

蔵のある路地を見付けたのでテンションがあがりました♪
こんな名も知れぬ路地がおもしろいなんて思うこの頃です。
[PR]
by tipo-27 | 2012-11-03 00:14 | 自転車