おいしい時間

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自転車に珈琲豆とミルを積んで

c0197219_15323094.jpg

じゃ−ん!!


2012 12/29pm

朝、目が覚めると前日の悪天候が嘘のように晴れわたってます。
これは大掃除などするのはもったいないぞ!
そうだ山ちゃんを誘って外cafe'しよう。
少々お疲れ気味の様子でしたが快諾してくれた。

私が熱源とドリッパー、珈琲豆を用意し山ちゃんが小型のミルを持ち込んでくれた。

途中、マフィンを調達し大蔵海岸で自転車茶会のスタートだ。
c0197219_1545258.jpg

インスタントコーヒーからの脱却を果す瞬間をご覧下さいませ。


c0197219_15484674.jpg

なんだかドキドキする。
ワクワク感がびっしりミルに詰まってます。




c0197219_1553833.jpg

マフィンとコーヒーだけですがテンションMAX!




c0197219_15544224.jpg

外cafe'は楽しい♫





c0197219_15572330.jpg

山ちゃんまた自転車茶会しましょうね。
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-30 15:59 | ポタリング

明石「塩元帥」

ラーメンは好きです。
度々食べておりますハイ!
前回ラーメン記事をぶってしまった都合で連載しないとかっこつかない。

と云う理由で第二回です。

幸いにも近所に有名なラーメン店が開業しました。
美味しいと各方面の方に情報を頂いてます。
塩元帥です。


いつも店舗前を通りかかると店先の簡易待合室に長蛇しております。
幸い閉店前だったこともあり、すんなり入店できた。
塩ラーメンが一押しのようなので当然、塩ラーメンをいただくことに。


c0197219_14412558.jpg

塩ラーメンに馴染みはないので美味しいか否かとしか云えませんが、
ゆずが効いて濃いめのスープによく合ってます。
もう少し薄味でも私的にはOKですが。
菊菜もさほどクセも無く良いアクセントになってるもよう。
細いけど平打ち麺とスープの絡みが良い感じ。


ただ…2度行って二度ともスープがぬるい!
こうゆうもんなんでしょうね。
でも美味しいです。
三度目もアリですね。





c0197219_159305.jpg


それから…
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-30 15:11 |

ふらっと自転車でお買い物

友人に三陽電車の小冊子を頂いたのでページをめくると、ご近所が紹介されていた。
もちろん知らない街の知らないお店も沢山ある。

2012 12/23
今日はコーヒー用のマグカップとスタッフバッグが必要なので、
マリンピア神戸のモンベルまでtikitで行くことにした。
買ったら何処かで外cafe'しよう。

そして冊子で気になる三陽人丸前駅の「かわいさんちの手づくりコロッケ」でコロッケを買って帰ろう。


c0197219_13335167.jpg

駅を真直ぐ下がった所なので分かりやすい。

c0197219_13373694.jpg

このコロッケはどこか懐かしくてギラギラしたところがない。
濃い味のコロッケとは違い、甘味(三温糖)がほんのり後からやって来る。
おいしい♫。
また来たいと思う味です!
それとソーセージフライも厚切りでビールに最高でした。
店主のお勧めの食べ方はソースに浸してパンにはさむと良いらしい。
明るく気さくな店主さんの接客が美味しさに加味されてます(笑)











雨がぱらぱらして来たのでスタバでお茶することに。
店先で飲んでるとバリスタさんが声をかけてくれた。
tikitのフロントWパニアが気になったようです。

バリスタさん「どこからお越しですか?」
わたし「はい!明石ですよ」
すると少し顔色が曇った…
瞬時に立て直しをはかり、もとの笑顔に戻る。

期待を裏切ってしまいました。
次からはもっと遠方から来たと云おう(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-30 14:05 | ポタリング

Tikitのステムを短くした

c0197219_21202647.jpg

ステムを80mmから60mmに短くしました。
その理由は至って簡単、姿勢をアップライトにするため。
前傾姿勢で走ると危険なんです。私は。
黙々と走るタイプでないのは云うまでもなく、
カメラをぶら下げて景色を観ながら走るのが好きだからです。

姿勢を起こして視野を広くしたい。

大成功です。

*その気になれば下ハンを握りカッ飛ぶことも可能である!
*ブロンプトンを意識してます!(笑)





c0197219_22105045.jpg

たかが20mmですが全然違います。

面白すぎます自転車。
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-21 22:31

ラーメン持って出かけよう

c0197219_1294051.jpg

2012 12/16 am~pm
師走もすでに半ばです。忙しい人は忙しいのでしょうが私はマイペースです。
同僚が毎年開いてくれる極寒BBQが前日のこと、その余韻も覚めやらぬまま。
今日も野外活動です。

「マルタイラーメンを先日手に入れたクッカーを使い屋外で喰うのだ」である。

マルタイラーメンを求め近所のスーパーに出向く。
すると陳列棚にぽつんとひとつだけあった。
両隣の商品は山の様に有るのに。
人気なのか?その逆なのでしょうか?
なんとか最後の一つを確保した。

それともう一つ必要なものがある。
それは携帯できるサイズのコーヒーです。
とりあえずインスタントで良いと思う。
しかし膨大な商品に迷うぞ。
スティックタイプの物が使いやすそうなので購入。


準備は整った。いざ出陣!特に目的地を決めずに出発する。
あちこちtikitで走り記念すべき「ラーメン場」を探しながら。

どこでも良い訳ではない。
何故なら記念日なのだから。なにがだ?!
結局、いつものお気に入りの神社で調理開始。
c0197219_23262132.jpg

今日はとても暖かい。
実のところ凍える寒さの中で「ラーメンを喰う」イメージが完成していたので、少々拍子抜けです。
でも気持ちいい爽快な気分だ。
c0197219_2341198.jpg





このオブティマスの沸騰の早さに驚く。
ぶっつけ本番です。
先にお湯を沸かすことにした。
その時間を利用してラーメンの準備をしていたら、お湯が吹きこぼれてしまった。
c0197219_23475692.jpg






今回のスペシャル食材は「青ネギ」
素ラーメンでは寂しいし、焼豚やメンマなどの手間も今回は省いた。
王道の葱ラーメンだ。
刻んだだけである!
c0197219_2352538.jpg





c0197219_23564576.jpg

記念すべき屋外ラーメン第1号です。
(注:屋台のラーメンは除く)

あっと云う間に完成。

うぅ美味いですw
美味い!楽しい!云う事なし!
新たな自転車の楽しみが増えたといえる。












c0197219_0314036.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-12-18 00:38 | 自転車

マルタイラーメンを屋外で食べようではないか!

屋外でコーヒーをいれたり温かいものを食べたい。
そう感じるように成ったのは最近のこと。
自転車は季節に敏感だ。
冷たいものから温かいものへ。

この自然な流れに逆らうなんて不自然です。




c0197219_149862.jpg

そしてこれに巡り会う。
Optimus Crux Weekend HE Cook System
機能的で高性能、そしてコンパクトです。
c0197219_1591167.jpg

小さいけど美しい仕上がり。


c0197219_1593442.jpg

何よりデザインが気に入った。




c0197219_223871.jpg





これでマルタイラーメンを野外で食べれるぞ♫
c0197219_262525.jpg






コーヒーも飲めます☆

これはXmasプレゼントでしょう?!
サンタが誰であろうとXmasプレゼントは届くのであった。
ちょっと早いクリスマスですが(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-12 02:10 | 自転車

初雪とテストラン

c0197219_2371263.jpg

秋のような日差しが時より雲の切れ目から差し込んでた。
強く冷たい風が吹くと白く小さな雪が弱々しく舞っている。

初雪か…


c0197219_23131373.jpg

寒いハズである。

今年は例年より絶対さむいでしょう?!
マフラーを巻いて首の後ろで2回強く括った。

今日はオルトリーブのフロントWパニアバッグをtikitに装備して走行感の確認と、
慣れないバッグを知るのが目的です。
使い勝手はとても良好。
使うにつれロールアップする構造に慣れてきた。
さすがゲルマン民族の合理性と実用性を上手くデザインしてると感心する。
使い込むと要望や不満も出で来るかも知れない。
それはその時に考えよう。


c0197219_2335829.jpg

走行するとその違いは明らかで、フロントが低重心になることで直進安定性が増した。
その重みで軽快なハンドリングがスポイルされたが、余りある安定性能を得たのだ。
以前とは全く別の乗り心地です。
さして特別な違和感もない。





c0197219_23443086.jpg

余談ですが強風にあおられたのと、
フロントの重心が前寄りに成ったこともあり、
スタンドをしても不安定で直ぐに倒れるのです。
今日だけで3度もひっくり返った。

これ以上、愛車を傷つけたくは有りません。
友人の秘策を導入しよう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-09 23:56 | 自転車

ラーメン女王と一徹らーめん

c0197219_21485974.jpg

まるでモスラの幼虫だと見間違う焼豚である。









美味しいラーメン屋が有ると聞いて早速訪れた。
情報源は勿論ラーメン女王である。
女王はその名に相応しく地域のラーメン店を食べ尽くす猛者だ。
その道のエキスパートであれプロフェショナルであれ、極めれば凡人に強い説得力を発する。

この日、訪れたのはこちらのお店一徹らーめんだ。
有機栽培の自家製野菜と氷ノ山系の湧き水を使うこだわり様です。
「野菜ラーメン」とやらがその名を全国に轟かせているよう。

入店すると柔和なママさんが店内に案内してくれ、おそらく頑固であろう店主が笑顔で出迎えてくれた。

意外な展開である。

何故かと云えば「一徹=頑固」と決めつけていた自分が居た。
予想に反して愛想のいい店主はとてもお喋り好きで終始笑顔です。

一通り注文をして待ってる間も嫌みのない素朴な人柄がうかがえる。

ただ「野菜らーめん」はすでに売り切れでした…残念




c0197219_22524925.jpg

しばらくして運ばれてきたお皿は他店(ラーメン屋)では決して味わえない種類のメニュー「野菜サラダ」
鮮やかな色とりどりの野菜が控えめなドレッシングに包まれてきた。
野菜の種類を確認しながら食べる。なんだか楽しい♫



そして主役の登場だ。
c0197219_233047.jpg

「極上一徹らーめん」
*ブラス¥150でチャーシュー麺に。

鮮やかな一杯です。



そっと箸を入れて口にする。
c0197219_2315227.jpg

あちっ!熱いよ。
見ために反して熱々スープです。
当然のようですが、このあたり前の事が出来ない店も多いのですよ。

ここでも良い意味で裏切られた(笑)

スープを語るには未熟なため割愛しますが見た目どおりすっきりした味です。
チャーシューが肉厚で食感がええやん!
煮たまごも良い感じに味が入ってます。

うぅ〜ん

唸る旨さです。

「極上」と銘打つ店で納得したのは初めてかも知れない。





c0197219_23335050.jpg

ラーメン女王が今年一番を争う美味しさだと云わしめる。
納得である。

私も便乗して今年一番の旨いラーメンだと云おう☆
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-08 23:45 |

Bike Friday "tikit" リコール/対策コラム交換

c0197219_1017348.jpg

イトーサイクルさんから連絡があり、早速交換しました。
友人達で早々に交換したレビューは至って良好のようです。
安全対策と剛性アップを同時に成せる訳です。
ちょっとしたチューンだと云えます。

同時に今回はフロントWラックを取り付けてもらった。
それはオルトリーブのパニアバッグを付けたいのですよ。
tikitの軽快なハンドリングはスポイルされるようですが、
直進安定性は高まるようです。
注意点は荷の重量が増すとフロントヘビーになり、前のめりに成るようです。
少々慣れが必要だと思われますね。


c0197219_21194138.jpg









c0197219_10184728.jpg

軽くテストランをしただけですが、NEWコラムの剛性感は以前の物とは別格のハンドリングフィールです。
路面からの突き上げ情報がマイルドになった反面、明らかに重みが増した感じです。
ピーキーさが減少して安定感が増したとでもいいましょうか。

リコール対策コラムはステキなチューンナップだと云えるかも知れない。
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-08 10:20 | 自転車

もう冬?冬です!

c0197219_2118012.jpg

11/2 am~pm
前日の土曜日が仕事だったこともあり、
今日はさして予定を入れずまったり過ごす。
その日の気分で行動しよう。

何処かでランチしようかと思ったけど…思っただけ。
自転車で買い物に出て、写真を撮りながらぶらぶら。
目的もなく正に徘徊です。

そんなこんなで2時間半も。

今日はこれで良いのだ。







*曲と画が合ってないのはご愛嬌♫
[PR]
by tipo-27 | 2012-12-02 21:52 | 自転車