おいしい時間

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

半田素麺

c0197219_22524953.jpg

こう蒸し暑いと素麺が食べたくなる。
有名ブランドの「揖保の糸」や「三輪素麺」ではなく。


半田素麺なのである。
なぜなら半田素麺が大好きだからです。

徳島の名産品
絶妙な太さと滑らかさ。

今回はざるに盛ったバージョンです。
真夏になれば冷水をはったボールで戴きます。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-28 23:14 | 料理

オルトリーバーに捧ぐ

c0197219_21272374.jpg

この簡素にまとまった姿は「tikit輪行」の完成形。
ハンドルをクイックで抜き差しするギミックでコンパクトになった。
Wオルトリーブを連結したショルダーキャリアで快適に移動できる。
(2013 6/30追記)




c0197219_0382148.jpg

普段から必ず使用してるtikitのフロントWパニアバッグです。
自宅から自走で出掛けるには何ら問題なく容量も素晴らしい。
フロントのハンドリングの安定性は今や無いとふらつく事もある。
しかし輪行時に少々不便な思いを感じていた。
それは左右ふたつ有ることも理由なのですが、バッグに手さげハンドルが付いてるだけなので駅の構内の移動中は片手に自転車、もう片手にふたつのバッグなので両手がふさがった状態です。
改札でバッグを一旦置きICOCAでも切符でも通してから荷を持ち直し改札を通るのです。(切符ならもう一度荷を下ろす必要が!!)
後続者のイラつきが背中越しに刺さるのである(笑)

その点、例えるならブロンブトンはバッグに必ずショルダーベルトが付いてるから片手が空いてる。
この片手が使える自由度は使えないのと雲泥の差なのです。

そこで上の写真のようにショルダーベルトを付ければ良いじゃん!って事ですがこれが中々ハードルが高い。

そこで我らのSやんが画期的な治具を開発してくれました。

コレです↓
c0197219_03822100.jpg

丸棒に平板から加工したフックポイントを溶接したものです。
焼き付け塗装も施したホンモノ。







c0197219_0382360.jpg

そこに手持ちのショルダーベルトを取り付けると「オルトリーブ フロントローラークラシックWパニア輪行キャリア」が完成した。

フロントローラーの構造を知る方なら誰もが理解して貰えるシンプルな作りです。
発想も素晴らしいのですが具現化するのは素人ではとても難しい。

自転車を通じ同じ時代に生きる。

素直に感謝するのである。






そしてとても重要な機能を追加してくれてます。
ブラットホームで急ぐ場面で輪行治具の中央にハンドルがあるので、これを掴むと小走りでも問題ナシ!
彼の奥さまの発想だそうだ。
ステキな夫婦です。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-26 22:09 | 自転車

薫製屋はじめました!

「燻製を作って食べたい」

一連のソロストーブを取り巻く環境から派生した自然の流れです。
とりあえずスモーカーとは何?そこからスタートなんで先は永いかも。
構造を調べるとスモーカーは簡単な仕組みなんでそんな難しく考える必要ない気がした。
自宅で見つけた有馬の炭酸せんべいの缶で何とかなるような?!

❶缶そのものを底上げしスモークチップを入れてストーブで加熱する。
❷ソロストーブ本体をスモーカーとして使う。
しかしソロストーブを直火に掛けるの少し不安(´Д` )
ん?
直火でなくて大丈夫なの??
スモークウッドを使えば良いのか!?

どちらも具材は針金等で上から吊るす事になりそう。

イメージ的に参考にしたのは、こちらの極小のスモーカーです。
SDスモーカー
さて上手く出来るかな?
良い肴が出来たら楽しいでしょうね。





梅雨らしいこの日の朝
雨だったこともありスモーカーを作りたいなどと考えて雨を眺めて居たところ。
ん?
こんな日にしか出来ないだろ?自分に問いかける。

「とりあえず100均へ行こう」
炭酸せんべいの缶を上部に使いソロストーブを下部本体にする計画です。
出掛ける前にせんべい缶の高さが足らないのが判明して吊るしは諦めた。
ならばマンション式でいこうではないか。
最低でも二段にしないとサイズ的に燻製するブツが少なすぎる。
漠然とした想いで自宅を後にした。
もう引き返せないぞ!自分にゲキを飛ばす(笑)


ダイソーを徘徊しながら物色する。
するとオイルポットの良さげなのを発見。マジマジと煎餅缶を見てたのが功を奏したのか殆ど同じサイズかも?!
売り場の定規コーナーまで走り図るとドンピシャである。ビンゴなのである。
しかし、マンション式のイメージすら無くフラフラしてると、スボット溶接した網に掛けて物を置くコーナーで丸い形の入れ物を見付けた。
直感的に使えると判断する。
オイルポットに入れてみると使えると結論した。
高層アパートを手に入れた訳だ。
それだけではフロア部分が無いから、網のオタマを数種類を購入。
それらが使えない時の保険でステンレスの針金で網を作るしかない。
あと、スモークウッドを入れる皿が必要です。
すると計量カップの良さげな物を発見した。

それにしてもオレって凄くないか?
などと悦に浸ってる自分が居た(笑)

私が凄いのではないのです。
100均が凄いのだ!ダイソーが偉いのです。

自宅に帰りソロストーブに当てがうと、ぴったしハマった。
しかもソロストーブのゴトクの爪に高層アパートがちょうど乗ってくれて当初の不安が一気に解消された。
すると工作が一気に進む。
針金で簡単だけど二階フロアを作り、軽量カップの取手を折る。荒技だ!

ゆで卵を買い物に出る前に作る気合の入りよう。安いチーズも買った。




c0197219_1255644.jpg

100均で仕入れたブツです。



c0197219_1303671.jpg

奇跡的に小物入れがソロストーブにのった。
これで見栄えもいい感じに。
安定性がいまいちなのはこの際、目をつぶろう。




c0197219_1334299.jpg

ソロストーブのゴトクの爪に上手く掛かってます。



c0197219_1364523.jpg

計量カップの皿にスモークウッドを入れた状態。




c0197219_1374496.jpg

手前が今回使ったスモークウッドです。これを切るのですが意外に柔らかく上手く切れない。
今後の課題でもあります。



c0197219_13105363.jpg

これが今回の全容だ!(笑)
上手く出来るかな??



c0197219_13114367.jpg

バーナーでスモークウッドに点火してスモークマンションを乗せた。
たったこれだけしか一度にスモーク出来ません。




c0197219_13164479.jpg

オイルポットを被せて燻煙が立ち昇る。
しかし上手く煙が抜けてくれない。
仕方なくポットを片側持ち上げ燻煙を逃がす。
しかも暫くすると酸素不足に成りがちです。
スモークウッドとの相性なのか構造上の欠陥なのか今のところ不明!




そして約20分もするとタマゴにもチーズにも良い感じの燻煙色になった。


かんせ〜ぃ♬





c0197219_1333266.jpg

まさに薫製が完成しました。
上出来すぎて怖いくらい。
そして旨い(^o^)
桜のスモークウッドの甘い香り。
チーズも旨い!燻卵の半熟がたまりません。
塩豚がベーコンに化けた。

写真にはないけどソーセージの皮のパリパリ感が素敵です。

総じてこのソロスモーカーいい感じです。
作りや仕上げは褒められたものではないけど、楽しさは¥400とは思えない仕上がり。

ああ!ソロストーブは楽しい(^O^)
薫製の具材を増やしたい。あれやこれも…



ご馳走さま。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-23 13:37 | 料理

薫製を

c0197219_1141579.jpg

薫製を作ろうと思う。
solo stoveで作ろう。

タマゴを茹でて粗塩をふりました(下ごしらえ)
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-23 01:24 | 料理

パニア

c0197219_2324315.jpg

自転車で沢山の荷を運ぶことが出来るパニアバッグ。
パニアの歴史は旧く家畜輸送において左右対になったものが語源のよです。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-21 23:42 | 自転車

ベーグルサンド再び

西区のパン屋さんでお買い物です。
開店1時間後の入店ですが7割方売り切れてました。
残りものなので選択肢は限られてます。
c0197219_205509.jpg

選ぶ楽しさは半減してますがどれも美味しそうなのでこれもありです。
ここのパンは美味しいのはもちろんのこと、形がキレイなので何時も感心してます。
少量生産なので可能なんでしょうが丸い物は限りなく真円を描くようにふっくらとまんまる。
小さくてもずっしり重いのに食感は軽い。
どう表現して良いか分かりませんが美味しいのはわかります。





そんなこんなでベーグルサンドを作りましょう。
c0197219_2113678.jpg

ブルーベリーのベーグルですが具沢山でがっつりワイルド系のサンドを作ろう。
ミスマッチの複合は調和を醸し出すから不思議だ。
焼豚とレタス、目玉焼きとオニオンスライス。
ソースは悩んだあげく簡単タルタルソースで落ちつくのでした。




c0197219_21224840.jpg

ピクルスとマヨネーズを和えた簡単タルタルソースです。
刻んだピクルスなので適量をスプーンで取るだけ。
簡単でしょう!?


ピクルスの甘味とマヨネーズの酸味、ブルーベリーの甘味と酸味がカリカリに焼いて3枚カットのベーグルバンズの食感と良い感じに混ざりあった。
焼豚の動物性タンパク質の旨味とからみ合う。
サンドミラクルですね。


ごちそうさま。



*今宵はブルックリン ラガーと。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-20 21:42 | 料理

ジャークチキンを作ろう

先日、ソロストーブで焼いたジャークチキンの作り方を紹介しましょう。
用意する物は鶏もも肉とジャークシーズニング(byグレース)
これです↓
c0197219_21341622.jpg

このシーズニングが手に入れば出来たも同然。
c0197219_2156670.jpg

鶏もも肉に大さじ2ほどドバッと掛けて揉んでジップロックに入れて冷蔵庫で漬込む。
レシピはまちまちですが1昼夜が目安でしょうか!?
ソースの量も濃くも薄くも好みの問題です。
暑いんだからガツンと濃い方が美味いに違いない。
c0197219_22115928.jpg

後はドラム缶BBQコンロで焼くだけ。
ドラム缶?ねーよ!!
オーブングリルで十分です。
ただ、焦げ易いので焼き加減を確認しながら焼きましょう。

完成品

c0197219_2358427.jpg

ワイルドプレートの完成。グリルで焼きました。
フライパンで焼くことも出来るようですが。



c0197219_23591939.jpg


これもグリルで焼いたのですが焦げ過ぎかと思われるかも知れません。
しかしソースが黒っぽいから見た目以上に黒く見える。味に影響ありませんよ。
アボカドのディップを添えました。

*スパイシーで夏にぴったりの味だといえます。
しかしそのままではストレート過ぎてひねりが欲しい。
自分好みの味にしたい。
そのヒントは妹が息子に食べさせるために、みりんを大さじ1を加えて甘みを足す作戦。
マネさせてもらいました。
それと隠し味に醤油を小さじ1。
ほんと隠し味程度です。
それでも辛くスパイシーな事に変わりません。


ガツンと夏味、ビールと戴きましょう。


追記:
書き忘れてましたが下味としてライムを搾り臭みを取るのがジャマイカンらしい。
私は後がけレモンです。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-17 23:59 | 料理

Solo Stoveデビューとジャークチキン

先日、購入したソロストーブを使ってみた。
テストなので自宅ベランダが晴れ舞台です。


c0197219_16294084.jpg

c0197219_16302924.jpg



ソロストーブは先日のマキノキャンプでその性能のゆるい雰囲気が、
自分に合ってるような気がした。


そして本日、実際に使ってみましょう。
燃料はもちろんAmazonで購入した松ぼっくり!えっ?それは無い?(^o^)ですよね。
神社の松林で拾って来た松ぼっくりです。
c0197219_16371749.jpg

ソロストーブに松ぼっくりを二つ入れてバーナーで点火する。
するとみる見るうちに炎を高くゆらゆら揚げる。
ガスストーブとは一味も二味も違うゆらゆらの炎だ。
いいぞ!ソロストーブ、偉いぞ松ぼっくり!
c0197219_16374410.jpg

思わず叫んでしまうほどの高揚感。
火を見るとアドレナリンが分泌されるのだろう。
かなりハイテンションです。

そして今夜の肴は!?
ジャークチキンだ。
が度々作っててホンマに旨いの?焦げてるやん!とか思ってた。
朝から電話して詳しいレシピを伝授してもらう。
簡単である。
ジャークチキンのシーズニングソースを鶏ももにすり込んで漬け込む。
本当は冷蔵庫で2、3日漬け込むらしいが今朝聞いてソースを買いに走ったので今晩に間に合わないよ(>_<)
しかし裏ワザのアドバイス通り常温で5時間漬けこむ。常温がポイントね(^o^)
早速焼きましょう。
c0197219_16425226.jpg

(今回は鶏もも肉と唐揚げ用のチューリップを使用)
家庭ではオーブンで焼くのですが今回はソロストーブだから上手く焼けるか不安です。
しかしソロストーブとの相性はバツグン!
c0197219_16451575.jpg

目の前で火を調整する事が出来る。
簡単に言えば焼鳥を焼く要領です。
ソロストーブの醍醐味を味わえる一品となりました。
c0197219_1646628.jpg

「レモンは必須よ!」妹談
(げっ!レモンを盛るの忘れた…)

ジャマイカの熱い夜をどうぞあなたも。
ビールに合う!

ソロストーブは優秀な調理器具だ。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-15 16:51 | 自転車

カタディン ストーブ

c0197219_21582443.jpg

アルコールストーブ
面白いアイテムだと思う。


動画も出来たのでどうぞ。





以前、購入したガスストーブのオプティマスのピーキーで暴れ馬のような性格をようやく手なずけたと思いきや、またしても灰汁の強い「カタディン ストーブ」に手を出したわけです。
前者はインプレなど見ないでデザインで決めたのですが、後者ははクセの強い性能は把握していたので問題ナシです!
火力が強いので燃費がすこぶる悪い。
しかし軽くてゴトク無しでコッヘルを直置き出来るのだから、その性能たるや余りあるデザインだと云える。
実際火力調整(アルコールストーブは調整が難しい)のモデファイを施し快適に火力調整を行っている強者も居るようです。外向きに配した火口は24個なのですがリング状のカバーで覆い穴を間引く形で「弱火」を作る手法です。すると燃費が良くなる。
棒ラーメンぐらい作れれば合格なのですが。




シンプルで機能美の塊のようなストーブだね。
made in japan
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-13 22:24 | 自転車

豆腐の味噌漬け

c0197219_16413861.jpg

先日のもろチーが美味かったのもあって今回は「豆腐の味噌漬け」を作ることに。
たまたま書店の料理コーナーでレシピを見付け、その場で頭にインプット!




c0197219_16472356.jpg

必要な材料は豆腐と味噌、それとガーゼ。





c0197219_16483644.jpg

豆腐をパックから取り出しキッチンペーパーで包み水分を取る。
何度もキッチンペーパーを替え十分水気を切る。(アバウトです)

そこでガーゼの登場である。
レシピではガーゼの包み方なんて書いてない。
少々手こずったものもこんな感じです。





c0197219_16555418.jpg

そこに味噌を塗る訳ですがこれがまた難しい。
何とか塗れましたが触るとガーゼごと剥がれること数回。
1個だから出来たけど複数は作りたくないねこれ。

腫れ物を触るみたくジップロックにそぉ〜っと入れ、
ロック部分をストロー1本分だけ開けて大きく深呼吸する。
分かります?
そうですストローでジップロックの空気をバキューム!!
布団を圧縮する袋と掃除機の関係と同じ原理だ(笑)
まじめな話、レシピ本に書いてました。ほんと

完全に圧縮するのは不可能と結論し冷蔵庫で熟成を待つ事にしましょう。








c0197219_1704177.jpg

丸4日冷蔵庫で眠らせました。
機嫌良く目覚めて欲しいと祈りながらガーゼを剥がす。
これ楽しいです。




漬け時間も好みの範疇であり、豆腐も絹ごし木綿の違い、味噌の種類での相性などあるようです。
とりあえずですが出来ました。


その味は…

んまぁ!
味噌の入り方は弱く塩分的に丁度いい塩っぱさです。
口当たりが豆腐のそれと全然違う。
もっちり。
食感はなめらかに。

ちびちび食べるのが正しい作法と結論しました。
もろチーといい豆腐の味噌漬けといい「ちびちび系の肴」が楽しいこの頃です。


また作ろう

ごちそうさま。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-09 17:32 | 料理