おいしい時間

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そうだ!ペダルを交換しよう

そうだ!ペダルを脱着式のものに交換しよう。
以前からこのタイプのペダルを使ってる友人が居て、
輪行時にとてもスマートな印象をいだいてました。
電車内で輪行袋からのぞくペダルが一種凶器と化す恐れもあり、
そのリスクを軽減できたらと。
何時か交換しようと考えてて今回に至った次第です。
c0197219_21591153.jpg

MKS
PROMENADE Ezy 351g




旧ペダルを外しましょう。
c0197219_2218262.jpg

このペダルが壊れたとかではないけど、折りたたみ式のメリットがあまりない。
しかも重い(笑)

手こずるかと思ってたけど簡単に外せました。ほっ




c0197219_22205888.jpg

黄色のリングはペダルの抜け落ちを防止するためのストッパー。
ほんとに使うの?一応、携帯しときます(笑)

ワッシャーも付属していてクランクによって必要になります。
私のtikitのクランクには必要でした。






c0197219_2233788.jpg

(`・ω・´)シャキーン
贅肉をそぎ落としたシャープな感じがいいぞ!







c0197219_2247660.jpg

でもどーなんでしょうね!?
青と黒が基調のマイバイクにチタンゴールドは…
びみょ〜感が漂ってます(笑)





c0197219_2250376.jpg

クランクとチェーンリングがシルバーなんでまっいっか。







c0197219_22514476.jpg

でも…
しかしですよ。







う〜びみょ〜〜
サイドプレートを黒に塗りますか!
今後の宿題ができましたね(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-30 22:59 | 自転車

小さなナイフ

c0197219_14461338.jpg

小さなナイフを探していたらカッコイイの見つけました!
バックのスミジンと云うモデル。
(Buck Smidgen Fixed Blade Neck Knife (Satin PLN) 0160SSS-B)
刃渡りが46mmしかないけどアウトドアで簡単な調理ぐらいならこなせるでしょう。

届いて驚いたのはストラップが編み込みで手の込んだものが付いてました。
なんか得した気分です。
アメリカ人も粋な計らいをするね。
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-28 19:43

雨のち晴れ…ところにより蚊

c0197219_1533280.jpg

8/25(日) 2013
土曜からの雨が続きようやく晴れ間のでた午後に自転車で散歩に出掛けた。
自宅に引きこもってたので息が詰まる。
そのおかげでtikitのライト用のブラケットを自作する事ができたから結果オーライかな!
そのライトを新調したのですが光量が思った程でなくて少し凹み気味な私です。
友人の勧めは同型の上位機種でしたが敢えてランクを落とした。
光量も倍なので素直に買ったら良かったと後悔してます。
値段が倍なのが理由でした…orz
それでも以前使ってた物より劇的に明るいからヨシとしましょう。





c0197219_2151331.jpg

フロントキャリアに挟むカタチで取り付ける。
塩ビパイプに電気配線用のクリップで固定しました。






c0197219_2175373.jpg

ホームセンターにブツを調達に行ったのですが、
2時間も徘徊したのに想い描いてたイメージ通りの物が無かった。
それは塩ビパイプをキャリアに固定するクリップがプラ製なのです!
金属製の物が見当たらない。見つからない。
案の定と云うべく強度不足です(泣)
暫定ですが今回はこれぐらいにしといたろ!


短距離ですが実走し揺れて角度が変わるなどの問題はありません。
とりあえず暫定バージョンですが使ってみます。





c0197219_2434163.jpg

お昼から何も食べてなかったのでカップヌードルを食べる事に。
アルコールストーブを使いお湯を沸かす。
日中、明るいと音もなく炎が見えないので使いにくいかも!などとひとりごと。
アルコールストーブは軽くコンパクトで良いけどアルコール燃料のボトルがかさ張るぞ。
自転車でのこういった熱源は固形燃料がコンパクトで良いと感じました。
それとSoloStoveとの併用が軽いし楽しいだろうなぁ。




c0197219_314948.jpg

部屋で食べるより断然ウマい♫





c0197219_343729.jpg

これコーヒーです!ほんまです(笑)
カップは必要だと新ためて感じました。バッグに有ったのにね。

蚊の猛攻に遭いこの頃には数カ所噛まれてイライラも最高潮。
逃げるようにここを脱出するのである。





c0197219_3172948.jpg

ゆっくり夕陽を眺めながら走る。
イライラも解消され癒しタイムに。
ぼりぼり身体じゅうを掻きながらですが。

More
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-27 23:52 | 自転車

猛暑日とキーマカレー

お盆休みも連日の猛暑で自転車に乗っても近距離ばかり。
お墓参りだとか友人と海水浴に行ったけどどちらも近所です。
朝夕に走れば良いのでしょうがストイックに走るのは苦手な私。
飲食と絡めないと走れません。
しかもエアコンで体調がおかしくなってきた!
暑いけど熱中症対策して走ろう。大汗かいてさっぱりしたい。
対策といっても無理せず十分な給水を心がけるだけですが。





c0197219_126577.jpg

自宅を出て何時もの播磨自転車道を行く。
R2をひたすら走る訳ですがこの道は楽しくない。
なので須磨から裏道を走る。住宅街を抜けてもさほど楽しくないけどR2よりましかな!?

向かった先は元町。
以前から気になるキーマカレー専門店です。



c0197219_12165766.jpg

神戸キーマカレー 元町通り3丁目





c0197219_12331831.jpg

カウンターに座ると冷水ピッチャーに目がとまる。
レモンが涼しそうに泳いでます。
この写真の時点で3杯のんでます!ハイ(笑)
猛暑の中を走ってきたので爽やかな気分に満たされた。



c0197219_1243112.jpg

メニューはキーマカレー¥650-サラダ付き。
トッピングのホワイトチーズ¥100-、煮たまご¥100-
このお店の特筆する点は大盛りもお替わりも無料!!
なんと太っ腹な!

今回はキーマカレーにホワイトチーズをトッピング♫
このカレー挽肉だけじゃなくゴロンとした肉も入ってて食感的にいいぞ。
(牛スジのようです)
ホワイトチーズの濃厚過ぎないトロトロが素晴らしいですよ。
タバスコやチリペッパーで好みの辛さにアレンジするようです。
実際辛くしたらマイルドなホワイトチーズとのコントラストで今まで食べたことのない世界に誘ってくれます。
美味しい。





c0197219_136180.jpg

そしてお替わりするのであった。

お替わりに煮たまごをトッピング出来るか訪ねると笑顔でうなずいてくれた。
半熟たまごでまたまたとろ〜りと戴きます♫
ネギは無料でした。
ガス炊飯のご飯らしく全体にととも優しい味。
しかし辛味をプラスすると煮たまごバージョンもただマイルドなだけでない深みを追加してくれます。

今回これで¥850-です!
カレー2杯食べたのに。
美味しいは勿論、こんなに楽しませてくれるカレーも珍しい。
いえ、このような飲食店は珍しいと云えば良いのでしょうか。
店長の人柄を見ることが出来ます。コスパも大切ですが「サービスとは」このお店の事をさすのでしょう。
良いお店です。

ごちそうさま






c0197219_13255043.jpg

栄町を散策して帰ることに。
早く自宅近所まで帰らないとヤバい暑さです。

須磨ビーチ、舞子公園と大蔵海岸で小休止。
写真は大蔵海岸です。

良い汗かいてさっぱりしました。
暑いけど無理せず走ったら気持ちいい。
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-20 12:44 | 自転車

冷麺

c0197219_11102129.jpg

誰かに冷麺が食べたい!そう云うと100%韓国冷麺を指す。
最近は「冷やし中華」と云った方が通じるのである。
しかしこれは冷麺なのです。ずっと前からそうでした。
平壌冷麺が一般的になった結果でしょうね。
関西での「冷麺」の住み分けで関東の呼び名の「冷やし中華」が代名詞になってしまったと考えます。
まぁどうでもいい事ですが。あは



では先日の三谷製麺所の中太麺を使って「冷麺」を作ることにしましょう。
冷凍していた麺を冷蔵庫で自然解凍しました。
c0197219_11361295.jpg

なんとも美しい容姿です。
熱湯で4分茹でて氷水で洗い冷やした。
一本試食すると相変わらずモチモチして美味い。





c0197219_11451999.jpg

錦糸玉子と胡瓜とハム、チャーシューも千切りに。
簡単のようで実に面倒臭い作業です。
細く刻むの意外に難しい。





c0197219_11521728.jpg

今回のスペシャルはミツカンの冷やし中華のつゆ
ミツカン信者の私なので何の躊躇なく購入。
他のメーカーなら買ってないし使わない。
自作したことでしょう。なので作る手間が省けました。
酸味も甘味もやはり私好みでナイスです。
ただ…いっぱい有るから使わないともったいないですね。
アレンジして南蛮漬けのつゆとして使えるかも!




ごちそうさま
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-18 12:03 | 料理

つけ麺 井手

c0197219_22491695.jpg

どうしても食べたい「つけ麺」があっても良いじゃないか。
何時か食べたいと思いながら実現せずにいたのです。

つけ麺 井手さん

偶然にもイエローエイプクラフトのご近所なのもありお昼をこちらで食べることにしました。
梅田からぷらぷら走るも直ぐに到着した。予定より少し早いぞ。



c0197219_23193031.jpg

空いてるかと思ったけど店内で数人待っていました。
全然慌てないから大丈夫です。
だって午後5時までフリータイムなんですから!あは



c0197219_23372982.jpg

つけ麺大盛り¥750-(麺300g)
全部のせ¥350(チャーシュー、メンマ、玉子)



c0197219_23444065.jpg

豚骨スーブですっきりした味。刻んだチャーシューやメンマがごろごろ。
全粒粉の麺が程良い弾力で香りがいい。
メンマはかつて食べたことのないボリューム感です。んまぁ



c0197219_23591466.jpg

レモンを麺にかける事もできるようです。その場合、店員さんに声をかけるとトッピングしてくれます。
このレモン掛け麺を途中で試しましたがナイスです。暑い夏に合うと云うだけで済まん何かがある。
それは麺に搾り掛けただけでスープが激変した。
もともとスッキリしたスープが爽やかな風を感じさせてくれるような。
チャーシューの脂とのバランスがより良くなる。
味のバリエーションを楽しめるアイデアですね。

スープ割りの保温ポットが各テーブルとカウンターに置かれていて鰹出汁の効いたスープだ。
全部飲み干せるほどです。
ただ残念なことはご飯をここに入れて食べたかったのですが大盛りだったので食べれなかった。
ああ悔し(笑)

あと数量限定でカレーつけ麺もあった。これも食べたいです。





c0197219_0303183.jpg

ごちそうさま。






c0197219_0351639.jpg

他に行きたい所も有りましたが暑さと満腹感で中之島公園でのんびり昼休みを決め込みました!
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-16 00:39 |

クラフトビール

c0197219_2141478.jpg

最近になってクラフトビールの存在を知った。
地ビールと云えば誰でも理解いただけると思う。
地ビール解禁から18年が経ち単なるブームで終焉を迎えたとばかり思っていたのも事実です。
しかし、時代はクラフトビールと名を変え成熟していたのである。
まるで浦島太郎状態です。
太郎である私は発泡酒に慣れ舌がボケてたのかも知れない。
そんな話をビール好きの友人に伝えたら当然と云わんばかりに食い付いて来た(笑)
クラフトビールを専門に扱うビアパブも関西圏にも普及し始めているよう。
箕面ビールの直営店もあるようです。

そして辿り着いたのがこちらのお店です。


YELLOW APE CRAAFT


c0197219_2135119.jpg

北浜のオフィス街のビルに挟まれるカタチでたたずむ。
ブルーのテントと蒼くペイントされた木板の壁が鮮やかだ。
無造作に置かれた沢山の樽缶がビア専門店であることを無言で主張していた。





c0197219_21502158.jpg

開店と同時に入店。
冷蔵庫と一体化したタップの存在感がすごい!数も凄い!
つたない知識で店員さんに教えてもらいながら飲みすすむ。
この日はオーナー店長は不在でしたが忙しいのに丁寧に対応してくれました。
ヒマならもう少し色々聞けたかもしれません。





c0197219_2202270.jpg

二人でいっぱい飲みました。
味の違いはもちろんのこと何より美味いのです。
ボケた舌のリハビリのように飲んだ。

昔話を肴に。









c0197219_22114875.jpg

久々に感動を覚えた。
クラフトビールの進化は樽生で飲めることだと実感した。
これを機会にクラフトビールを飲みながら自分好みの味を探しましょう。

補足
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-13 22:30

涼麺

c0197219_1242875.jpg

暑い日が続きますね。家から一歩も出たくない連日の猛暑日。
家に居てもお腹は空くのが大問題。
そうだ半田素麺は沢山あるのです。なのでゴーヤやししとう、冷蔵庫にある野菜を使って炒めたものを麺つゆに漬けた。
茹でた麺に掛けた「ぶっかけ」ですね。
さすがにプチトマトは炒めてないです。

c0197219_135337.jpg

でもこれ失敗作。きゅうりは千切りにすれば良かったし、麺つゆをお皿に後掛けする方が良かった。
麺の茹で方は盛付け的に正解でしたけど。
束の片方を凧糸で縛る。そのまま熱湯に入れて茹でる。
氷水にくぐらせ冷まします。
盛る寸前に縛った端部を切る。これは大成功!
あっさりですがボリュームのある一皿の完成です。
c0197219_134549.jpg






ごちそうさま
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-12 01:48 | 料理

やきそば

c0197219_21111117.jpg

三谷製麺所の持ち帰り麺が欲しい。
店内で限定の格安つけ麺を戴く幸運にも恵まれた。
それでは本題と参りましょう!
「太麺」を使って焼そばを作りたいと思ったに他ならない。
無類の焼そば好きかも知れません。
と云うのも、かつてよく行ったお好み焼屋の焼そばが絶品でした。
(過去形なのは店主が高齢のため閉店したため)
未だにそれを超える焼そばに出会えない。
麺の美味さが他と全然ちがうのです。
普段から目新しい麺を見付けると試すのですが一様に美味いけど普通でしかない。
もちろん味を決めるソースで変わる。それを差し引いても思い出の焼そばを超えられないでいる。
三谷製麺所の太麺で作るつもりが「やきそば」と特化した麺があることを知った。
これは外せないでしょう!
なので今回は「やきそば」で焼そばを作ることに致しましょう。
c0197219_20344576.jpg

たっぷりのお湯で4分30秒茹でて直ぐに水洗いする。
意外にぶっとくて嬉しくなって来ました。
今回もフライパン調理なので何時ものように具材を先に炒めて別皿に取り置き。
そして茹でた「やきそば麺」をソースを入れてしっから焼きます。
先ほどの具材をフライパンに戻して混ぜながら味を決める。
完成です!
今回はキャベツと真蛸と豚バラを使いました。
c0197219_9325831.jpg

かなり茹でて炒めたのに麺の食感がとても良い感じ。
麺の味も最高ランクだ。
いや〜いい麺に出会えました。
ありがとう妹よ!
次からは郵送してくれ。
太麺も中太麺もあるので次回は夏向きのあの料理に挑戦しよう。

ごちそうさま




c0197219_1584348.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2013-08-08 21:25 | 料理

三谷製麺所 oishii

以前から気になってた麺があります。
が持ち帰りして度々美味そうに食べていたからです。
私も食べたいぞ!
持ち帰りはもちろん土日限定でイートインできるようです。

用事を済ませ妹と甥とで車で向かいます。
東成区玉津のこちら
三谷製麺所です。
c0197219_21141297.jpg

お持ち帰りが目的ですがせっかくなのでお店で戴くことに。


c0197219_21213814.jpg

イートインのメニューに関しては下調べもせず、先入観ゼロで挑む。
すると「太麺の濃厚つけダレ15食限定」が目に飛び込んできた!
人間の心理は限定とかプレミアムな刺激に弱いのである。
しかもブロガーが二人もカウンターに並んだのだからネタ的な要素が優先されるのは必然です。

到着したのも開店間もないこともありブロガー兄妹は躊躇することなく限定メニューをチョイス!
しかも大盛りで!

c0197219_21374657.jpg

うおっ!
極太でつやつやもちもち
濃厚なつけダレはイリコベースに鶏スープでしょうか?!
どろどろ感は何だか分かりません。聞くの忘れました。
半熟煮玉子が丸まま浮いてて鶏チャーシューがごろごろしてます。
タレの絡みは濃いから極めて良好。
全体的に麺の美味さが際立って「濃厚つけダレ」と「通常つけダレ」は好みの問題でしょうね。
妹は今回でどちらも食べたことになり「通常つけダレ」が好みのようでした。
私は今回は初めてなので比べる術はありませんが。
普段はスープ派なのでつけ麺自体語るに及ばない。
美味しいとしか言えない。複雑なつけダレの風味は好きな人には堪えられない美味さなんでしょう。
濃厚なタレをスープ割り(無料)で戴いてスープ派の私を満足させてくれました!

c0197219_21595746.jpg

甥は細麺のあっさり醤油ラーメンを。
スーブは鶏スープとイリコなんでしょうが複雑ですがすっきりした味です。
しかもパンチのある存在感をかもしだしてる。
飲んだ〆に良い感じだと思いました。


これだけのインパクトを持ちながら全て¥600-なのは素晴らしい。
大盛りと替え玉¥100-
(常連さんは替え玉で違う麺を追加していた)
平日はランチもあるようです。



c0197219_22124780.jpg

行列が出来るのもうなずけます。ごちそうさま






店を出て驚いた!向かいの散髪屋の看板が…
えっ?なに??
珍百景ネタですか?
c0197219_22191526.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2013-08-04 22:24 |