おいしい時間

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チンチン電車が走る街 @高知

c0197219_2327454.jpg


桂浜から車で高知市街へ走ること15~20分で高知城に着いた。
高知城に併設されたパーキングに車を停めて折り畳んだ自転車を展開する。
心が高ぶるのは何故なんだろう?!
慌てなくて良いのに(笑)
程なく準備が整いペダルを踏むと軽やかに進むのである。
途中、チンチン電車のレトロな風貌を目にしたからかも知れない。
街の雰囲気がとてもいい。
勝手な妄想ですが外国に来たような感覚です。





c0197219_0163744.jpg

高知城は公園ような感じで外周を自転車で走った。
こじんまりとして直ぐに一周してしまった。





c0197219_0225717.jpg

城内は自転車の通行が禁止されており、時間も押してたので天守の見学は見送りです。
いつものパターンね!(笑)
参考までに







c0197219_0331799.jpg

そして次に向かうは、はりまや橋です。





c0197219_035589.jpg

小さな太鼓橋ですね。
川沿いが遊歩道で観光客や地元の方が休憩してました。





c0197219_038257.jpg

しかし興味はチンチン電車に!(笑)
後ろの観光バスが邪魔してる!



c0197219_0394410.jpg

もひとつ!どだ



なんだか…

私の中の撮鉄魂が目覚めたかも知れない。






次の目的地を自転車で確認してから車に戻りホテルにチェックイン。
この目的地が初日最大の楽しみでもあります。
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-29 23:16 | 自転車

桂浜

自宅の明石から車で高知の桂浜に向かった。
神戸淡路鳴門自動車と徳島自動車道を経由して高松自動車道から高知自動車道で高知入りです。
およそ3時間半で辿り着く計算です。
途中、休憩したりSAで昼食摂ったりと余裕のある行程を組んだのも2日目の…
四万十川がメインだからです。

とはいえランドマークを押さえるのも楽しい旅の醍醐味。


c0197219_2302968.jpg

巨大な坂本龍馬像を拝み、名勝「桂浜」の景観は外せないでしょう!?




c0197219_2355836.jpg

雲の多い空の下、
太平洋の水平線は毎日見てる播磨灘とは大違い。
雄大と云う言葉が当てはまる。海面は穏やかなのに波打ち際はとても激しい。





c0197219_23161484.jpg

係員に「自転車で乗り入れたい」と伝えるとあっさり断られた。ああ残念!
コーヒーを淹れてこの景観を楽しみたかっただけに無念だ。大袈裟です(笑)
ゆっくり歩くのも悪くない。
と云うより歩いた方が良いですね。





c0197219_23262754.jpg

油断してると大波が来て慌てて砂浜を走ることになる。
危うく靴を濡らすところだった(笑)




c0197219_23352285.jpg

海と空は飽きることがない。
そこに雲の表情が加味されると人は美しいと感じるのでしょう。
まさに今日がそうだと感じた。





c0197219_2341163.jpg

湿度が高く蒸し暑いのでノンアルビールをがぶ飲みだ(笑)
これが意外に美味くて驚いたのでした。





桂浜を後にし車で高知市街に移動する。
目指すは高知城&はりまや橋です!
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-26 00:24 | 自転車

高知に行こう!

c0197219_0354480.jpg

高知に行きたい!
そう思ってから数十年です(笑)
親友が高知出身である事が一番の理由ですが、かなり遠いイメージだったので中々行く機会がなかった。
しかし自転車に乗り始めて「四万十川を眺めながら自転車で走りたい」と云う願望が芽生えた。
にわかに現実味を帯びて来たのである。

9/21~23 2013
三連休を利用しての高知ポタリングです。
今回も写真が多く、とても一度にアップ出来そうにないのでテーマ毎に分割させて頂きます。

冒頭の写真は四万十川の沈下橋を望む景観。
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-24 00:48 | 自転車

アオリイカと里芋の炊いたん

c0197219_23372016.jpg

アオリイカも旨いです。
中華やお好み焼き入れると、もちもちした食感と相まり存在感が素敵だ!

そんなで今回は和風にしました。
里芋と炊いてふっくらもちもち♫
先日の釣行記事の天婦羅は剣先イカでしたが、アオリイカも勿論釣りましたよ。

当然です!あはは


c0197219_23484594.jpg

透きとおる身体にエメラルドグリーンのアイシャドーが美しい。
暑かった夏が過ぎ一気に秋の様相のこの頃、アオリイカの成長が早い気がする。
それにイカが異常繁殖とかしないで欲しいものです。
異常繁殖した翌年は必ず大きな地震が発生したと記憶してるから。
今年は大丈夫かな?
イカ釣りが好きだけど簡単に釣れるのもどーなんだか。
複雑な心境に反して美味しいのは素直に受け入れよう(笑)





c0197219_094437.jpg







 
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-18 00:15 | 料理

剣先イカの天婦羅

c0197219_20393473.jpg

剣先イカの天婦羅は初めてです(自宅では)
アオリイカなら釣ったもので幾度となく作りましたが、作ってみないと分からないものですね!
激うま!なんです。
何がどう旨いかを説明しなといけません。
それは食感が素敵なんですよ。
アオリイカが好きだと云う人も、もちろん居ますが私は断然ケンサキ派です。
パリンッ!とした歯応えを他の食材に例えるならニッポンハムのシャウエッセンですね。
アオリイカは剣先イカより肉厚なのでもっちりなのでフランクフルトかな?
どーでもいい例えでしたね。

白だしの天つゆに大根おろし。

ただ注意点は揚げ時間に細心の注意が必要です。
揚げ過ぎると爆発しますから!
慣れて知ってても最後に破裂させてしまい油まみれに成りました。
幸い火傷こそしなかったけど壁やら床が油まみれに。
掃除は食器用の洗剤を薄めたものをフキンに吸わせ拭き、中和させてから乾いたフキンで拭き取ればOKです。

















9/13pm 2013
そろそろアオリイカを始動しようと、いそいそと出撃したものの2連荘でケンサキイカが釣れた。
外道マイスターの称号を常連のエギンガーに頂く事態に苦笑。
c0197219_2132810.jpg

胴長26cmもあるショアでは稀なサイズに歓びを隠せない(笑)

どこのポイントも満員で入れない事態なので結果オーライな釣行でした。
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-15 21:37 | 料理

そこのあなたに告ぐ

c0197219_0432345.jpg

蛸とか3Pチーズとか。
そこのあなたに注ぐ!(笑)


今夜はこれコエドビールです。
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-11 00:49

三千院

c0197219_22345553.jpg

夏の三千院もいいですね。
なんて云いつつ…
超メジャーなんですが、初めて訪れました(笑)

しかも平日なんでとても静か。
京都ぉ〜大原ぁ〜三千院ぃ〜ん♫
思わず口ずさんでしまいました♫
京都は季節に関係なく良いですよ。
すかっりハマりました!
秋シーズンになれば今日のような静かな三千院は無理でも、紅葉は素晴らしいでしょう。




c0197219_22454514.jpg






c0197219_22491285.jpg











c0197219_22593975.jpg

自動車での帰り道、ゲリラ豪雨(夕立)に遭遇してしまい激しい雷雨と雨音に立ち往生。
厚い雲が夕陽を受けてドラマティックな空を描いてました。
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-08 23:15

皿うどんのシーズンイン!?

c0197219_015596.jpg

久々に作りましたが美味しいです!

もう9月なのでアオリイカの新子が釣れ始めてるようですね。
先日、ケンサキ釣りでアオリイカが釣れたのはあくまで外道です(笑)
そろそろ始動しましょうか?!
と云いながらも今シーズン何度行けるかな?
今シーズンはロッド縛りで釣行するのも良いかも。
ZENAQ RGパラボリック縛り。





   
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-04 00:19 | 料理

カシューナッツ

c0197219_0181051.jpg

頂き物のカシューナッツ。
生を低温の油で揚げたそうです。
揚げたてにミルで挽いた岩塩を掛けて完成だとか。

これが実に美味いこと!
実も大きく甘い、絶妙の塩梅です。
ビールに良く合います。
ググるとローストするものばかりでしたが業者のレシピを見つけました。
140度の低温で混ぜながら揚げるよです。
揚げ終えても色づくので揚げ過ぎないのがポイントらしい。



ごちそうさま
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-03 00:35

8月の思い出

c0197219_22374562.jpg

もう9月ですね。
猛暑とも酷暑とも云える今年の夏も少しづつ秋へと向かっている。
夏が終わるのは寂しいけど秋は何かと楽しみが満載です。





c0197219_22445220.jpg

自転車も釣りもハイシーズンに突入するし旨い秋の味覚も。
まずは新さんまを食べたい(笑)


しかし残暑も厳しそうです。気候の変わり目、体調など壊さないように。





*近所の浜でタープ張ってBBQ。
 自宅から歩いて行けるので楽チンです!
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-01 23:13 | 季節