おいしい時間

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラーメン食べに出かけよう


「中華そば いせや」に行こう。
このチャーシュー麺 900円には驚きました。
小さな鉢に見合わない枚数のチャーシューでした。食べても食べてもチャーシューが次から次へと!
細いストレート麺なのでボリュームを考えると小ぶりの鉢になったんでしょう。
ラーメンの醍醐味を考えると良い意味で楽しい一杯です。
懐かしい味がして美味しかった。



1/25am 2014
特に予定もないし、以前から気になってたラーメン屋さんに出掛けることにしよう。
散歩しながら冬の田園を眺めるのも良いと思ったわけです。
神戸市西区なのですが神明間の野菜を供給してると言っても過言でありません。
露地物でない本物の畑が広がる。
ブランド化して「西区の野菜を使用」なんてお店がうたうこともあります。

しかし自転車的に云えば景色の変化が少ないから面白みに欠けるのです。
季節も真冬なので野菜の種類も限られてます。
それでも辺りの景色に注意をはらい面白いモノを探しながら走ります。

c0197219_2227491.jpg

「日本電気さく協議会」とある。
害獣除けなんでしょうか?
イメージできる獣が浮かばない!
イノシシ?イタチ?
自宅から10数キロなのに未知な世界があった。

海沿いばかり走る事が多いので、稲美町や神戸市西区のだだっ広い地域も探せば面白い場所や景色があるかも知れない。
知らないことは楽しいに繋がってると思う。

この日は西区で1台の自転車とも出会わなかった。
その後の播磨自転車道では暖かいこともあり、けっこう多く自転車で走る人を見かけた。
皆さん海が好きなんでしょうね。私もですが。
結論的に、たまには視線を変えてみるのも良いもんです。


輪行して遠方に行くのと、ひと味ちがうポタリングでした。

詳細だす!
[PR]
by tipo-27 | 2014-01-26 23:03 | 自転車

真冬の播磨自転車道にて

c0197219_2159863.jpg

このところの寒さに参ってます。
完璧な防寒対策を施すと汗をかいてしまう。
なのに手足だけが凍える。
だからと家でゴロゴロしてるのも不毛だ。

寒い日こそ勇気をだして走りましょう。

寒いけどキリっと澄んだ冬の空気は特別ですから。
凍える指先の痛みさえ我慢すれば(笑)


透明度を増した海と空

真冬の播磨自転車道にて。



[PR]
by tipo-27 | 2014-01-20 23:10 | 自転車

相盛りってなんだ

少量で良いから色々食べたいと思うのです。
焼鳥屋が大好きな理由と同じです。

栃木のとある地域で愛される逸品というか、そのお店をTVで観てから目から鱗でした。

これは楽しいと思った。
c0197219_22314183.jpg

中華丼と皿うどん
が出会った!
ご当地では、かた焼そばが定番なんでしょうが私的な解釈で皿うどんと発展する。
パリパリの麺としっとり御飯を一度に楽しめるのですからダブルファンタジーです♫



c0197219_23253341.jpg

これもダブルファンタジー(合盛り)ですね♫


共存と調和が無くして成立しない関係。
[PR]
by tipo-27 | 2014-01-18 23:41 | 料理

なめる

c0197219_23243537.jpg

ウイスキーを舐めるようにちびちびやる。

イチローズモルト
味わいながら。

ウイスキーはこんなに美味かったんだ。
甘い薫りとピリッと刺激的な舌触り。すると、
ふわっと口の中で芳醇な世界がひろがるのである。

頂き物なので特別な味わいも加味されているのも事実ですが、お世辞抜きでウマい。


ガブ飲みして酷い目にあった頃から四半世紀か。
琥珀色の飲み物を形容して冷やし飴のように飲むと云われたのが懐かしい。
私も大人になったものだ。



c0197219_23585818.jpg

ジャークチキンと
[PR]
by tipo-27 | 2014-01-13 00:02

いがめんち oishii

「いがめんち」

決して誤字でも脱字でも御座いません。
では、いったい何ぞや?!

それは!
c0197219_21461889.jpg

ある素材を叩いてミンチ状にします。
つなぎに小麦粉を少々と全卵を使い、まるでハンバーグのようですね。

フライパンで焼きましょう。
c0197219_21571215.jpg

素材が不明だと特に目新しい程でもありません。
しかし、そこに私なりのストーリーが存在しているので今回のネタに発展したのです。
それは吉田類の酒場放浪記(BS-TBS)を観てると今回の「いがめんち」に遭遇したのだ!
その放送で青森は弘前のソウルフードだと知った。


青森訛りで「いがめんち」ですがイカのミンチで
イカメンチである。

美味そうだし食べたいと思った理由も、イカ釣りが好きだからなのは否定しません。
しかも出番待ちの冷凍ストックの悲痛ともいえる声が聴こえる(笑)

作りたいと食べたいが見事に融合した瞬間です。





c0197219_2391438.jpg

弘前のオカンの味、所謂お袋の味なので家庭で様々なレシピが存在するようです。
イカの下足をミンチにすることは基本で時々の野菜を刻んで入れるのがルーツのようだ。
今回は番組中で紹介されていた弘前の居酒屋「土紋」のレシピを再現してみました。
当然、野菜は玉ねぎを使うことに。
冷蔵庫の白ネギも刻んで入れることにしたのはアドリブです。

マヨネーズに一味を落とし醤油をかけて戴く。
炙りスルメと同じですね。

使ったイカはアオリイカ850gのゲソとエンペラ。このサイズを5枚しか作れなかった。
土紋さんで一日10食しか提供出来ないのもうなずける。

イカ釣りが好きなアングラーにお勧めです。
それ以上に関西圏でも楽しんで欲しい料理だし酒の肴に最適でしょう。
アレンジして自分好みのレシピを開発する意欲をそそる出会いでした。
[PR]
by tipo-27 | 2014-01-12 00:08 | 料理

今年もスタートした訳だし

長い休みも終わりました。
皆さまも良いお正月を過ごされたことでしょう。
私といえば、大晦日恒例の鴨鍋とカンパチの刺身に舌鼓を打ちつつ、New Yearカウントダウンを友人宅で楽しみ、大酒を飲んで一気にグダグダ感を増してお正月を迎えた私です。
完全寝正月を敢行したのでした。
明日から仕事が出来るか不安です。




c0197219_22244659.jpg

今年の初ライドは近所を散歩しただけ!
夕陽を浴びながら今年の抱負など思い抱きながら。
今年も良い年にしたいものです。
2014年は何処に行こうか!?






この日の釣行は思いつきです。
お昼過ぎに突然竿を出したくなり、あばよくば魚を釣る動画を収めたい。
真っ昼間に釣れるなんて稀なんですが運良く釣れたので公開します(笑)
もちろん小さいからリリースしました。
このサイズではね〜
[PR]
by tipo-27 | 2014-01-05 23:38

あけましておめでとうございます

c0197219_2216443.jpg

新年がスタートしましたね。
今年もぼちぼちやりましょう(笑)

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tipo-27 | 2014-01-02 22:12