おいしい時間

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

永平寺に向かう道

永平寺に向かう道は快適そのもの。
平日で人も少なく、ここまで自転車で自走して来たけど晴天と穏やかな春の気候に包まれる。
えちぜん鉄道の永平寺口駅から延びる「永平寺参ろーど」を伝い緩やかな路を行く。
鳥のさえずりが聴こえ澄んだ空気がとても気持ちいい。
c0197219_23513287.jpg

廃線後を遊歩道にし永平寺まで続いてます。
私達は自転車でしたが歩くのもお勧めです。

c0197219_23471496.jpg

ただハイシーズン休日に自転車で走れるかは疑問ですね。


c0197219_2347033.jpg

のんびりゆっくり目指すは永平寺
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-26 00:17 | 自転車

丸岡城

朝の爽やかな潮風を感じながら三国の海岸線を走る。
美しい景観を横目になだらかな下り基調の道。
時折、漁村の集落や古い路線バスが雰囲気を高揚させてくれた。

しばらく走ると360°田園の道を走ることに。
もう坂井市なんだろうか。
広くて雄大で気持ちいい。

そして朝イチの目的地に到着した。

c0197219_1745304.jpg


丸岡城です。
時間の都合で天守閣の見学は見送りました。
でも売店でご当地ジェラートをいただきました。
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-13 17:53 | 自転車

キャンプの朝食は美味い

c0197219_1642298.jpg

三国オートキャンプ場の朝日
GW中、天候に恵まれ気温も快適です。

c0197219_16424716.jpg

それでは朝食の準備を致しましょう。
これなんだかわかりますか?
福井名物数あるひとつ。

へしこ

鯖のへしこを焼いてるところ。


c0197219_16431148.jpg

美味そうにみえますか?
ええ実にうまかった!

ごはんはレンジでチン♫するタイプのもの。
コレを鍋でパックごと湯煎する裏技です。
知らない方も多いと思います。
私も知らなかったのですが山に目覚めたゲンジさん情報からのチャレンジ。
昨夜のカレーもこの裏技で作りました。
レンジで温めるのとなんの遜色もありません。むしろ湯煎の方が美味しいかもと思えるほど。
使える裏技です。
種明かしするとちゃんとメーカー説明が記載されてますから裏技ではないけどね。



c0197219_16433937.jpg

鍋だけ写してどーすんの?あは
前日、小松のキャンプ場で食べた、とり野菜味噌が余ってたので素麺を買って、にゅー麺で戴きました。
これも美味かった。
それとは別につけ出汁として友人特製の出汁しょう油を使います。
これも絶品もの。
朝食が豪華だとテンション上がるね〜



早々に三国を後にして北陸キャン泊ツーリングの三日目が幸先良くスタートだ。
天気も快晴
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-13 17:18 | 自転車

三国オートキャンプ場

越前三国オートキャンプ場に着きました。
c0197219_16125788.jpg

ともあれテントを設営した。
併設された宿泊施設に大浴場がありキャンプ場もとても綺麗です。
するとkoro156さんがお風呂に入るまで我慢してたのに、なんとビールを買って来たではありませんか!!
サプライズな出来事に大感激です。
そしてかんぱ〜い♫
最高にうまかった。

c0197219_16131164.jpg

風呂に浸かりほっこりしたところで陽も傾き始めます。

日本海に沈む夕日は初めて観たかも。


c0197219_16293662.jpg

今晩のメニューはど定番のカレーだ。
シンプルなカレーに丸い蒲鉾をトッピングしました。
見ため以上の美味さです(笑)


c0197219_16292993.jpg

焚き火を囲み尽きぬ話に夜は更けてゆく。
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-13 16:37 | 自転車

東尋坊を望む

三国神社を後にして向かうは名勝「東尋坊」です。
途中、今晩のキャンプ用の食材を調達しなければいけません。
金沢でもそうでしたが美味しそうな魚介類の豊富さは素晴らしい。
しかも地元御用達のスーパーだけあり安いし新鮮です。
しかし今回も生物は諦めました。残念!

石川県沿いの海岸線と明らかに景色が一変します。
福井県に突入したとたんリアス式海岸が広がりとても美しい。

c0197219_15341747.jpg

tikit三台を並べ記念撮影だ!
しばらくその景観に見入ってしまいます。
何年ぶりだろう。
写真中央左に見える赤い橋につながる島は雄島。
大湊神社があります。
福井では名の知れた心霊スポットであり、県下の若者達は一度は肝試しをするらしい。


c0197219_15342634.jpg

ここに辿り着くまでにかなりのアップダウンがありそうにみえてそうでもなかった。
ひとつ激坂がありましたが短かかったのでtikitなら登れます。
bromptonなら厳しいかも知れませんが。

そして東尋坊から程近いキャンプ場を目指します。
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-13 15:56 | 自転車

たまには動画なんぞ


秋をさがして。
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-11 00:03 | 自転車

三国神社とジェラート

加賀市大聖寺を後にして目指すは福井だ。
市街地を抜け田園地帯に入ると景色が一変した。
コシヒカリが誕生した地である。
とても空が広い。360°パノラマの世界。
地平線に連なる山々がとても遠くにみえた。

地平線に続く道を3人で走る。
先頭はkoro156さんで終始後続の私達を見守るように後ろを振り向く。
風がないので時折、私も先頭を引いた。
延々と続く一本道なので景観の雄大さに導かれてるようです。

しかしお腹が空いてきた。
もう少し先を観たいがためにかなりの距離を走った。
ようやく見付けた食堂でランチだ。
c0197219_22231031.jpg

福井名物 おろし蕎麦
シコシコして食感はとてもいい感じで美味しい。
平打ち麺なので見ため以上に食べ応えがあります。

c0197219_22233241.jpg

程なく到着したのが三国神社です。
北陸三大祭の三国祭は関西圏に住む私でさえ知ってたことに気付いた。
落ちついた社殿でお参りしました。

三国の街並も旧家が健在しとても風情がある。

足早に三国神社を後にして近隣にあるジェラート屋さんで小休止。
このお店のジェラートが絶品もの。
ご当地にちなんで三国の塩と…失念しましたが
安くてボリューミーなんです!
店名は「カルナ」
c0197219_233329.jpg




三国の風景をしばらく自転車で散策してこの目に焼き付ける。
[PR]
by tipo-27 | 2015-11-06 23:22