おいしい時間

タグ:アザーズ ( 100 ) タグの人気記事

キャッチボール

c0197219_0153123.jpg

ボールを投げてグラブでうける。
うけたボールを投げ返す。
こんな単純なことがとても楽しいのだ。


甥が少年野球を始めた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-07 01:02

風呂給湯器の行方は

c0197219_033186.jpg

日曜朝のこと、目が覚めてふとシンク台に目をやると、
見慣れんオレンジ色の数字が点滅していた。
給湯器のリモコンだ。
ヤな予感である。
おもむろに給湯ボタンを押し蛇口をひねる。
(正確には蛇口ではなくカランであり、レバーを跳ね上げた。が正しい)どうでも良い??あは

やっぱお湯が出ない…。
あららである。

しばらくしてガス会社に電話すると、丁寧に修理するか買え換えるかを説明してくれ、ざっと予算面の説明を聞き終えた。
マニュアル通りの対応です。
と同時に今晩の風呂をあきらめた。

そして勇気をだして切り出しす。
「あの〜何れにしても何時修理に来て貰えます?」
「明日の朝に担当者が連絡致しますので時間を調整して下さい」
と同時に明日の風呂をあきらめた。



仕事で自宅に居ないから、メーカーが屋外の給湯器をみてくれる事になる。
午後7時にメーカーから連絡あり。
修理に8万だと。
保証期間を過ぎてるからと新規で買い替えることを勧められる。
けっこうな額である。

この際だし風呂も電気に替えようかと関西電力指定の業者に電話しまくったが、値段のばらつきがヒドイもんだ。
と同時に暫く水風呂を覚悟した。

そしてある方がスーパー銭湯を勧めてくれる。
永く銭湯なんて行ってないけど、楽しむ気持ちで「銭湯めぐりの旅」でも始めようかな?
ながい旅に成りそうだぁ^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-31 01:29

GW最終日

c0197219_10575511.jpg

GW最終日だ。
こんな良い天気に恵まれたのに、最終日は家の用事と雑用のみ。
のんびり慌てず体調を整えるとしよう。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-05 11:04

小銭入れ

小銭入れを紛失してしまった。
普段使いに便利でお気に入りだったのに…。
それは「AIGLE」のもの。
丸形でナイロン素材。
容量に寛大でフレキシブ!
使いやすさ故に同じものを買いに行った。
でも残念ながらカタログ落ち。




c0197219_21552698.jpg

現行のこれを購入しました。
カラーは数点あるもイチバン大人し目の紫/灰にした。


c0197219_21575729.jpg

このデザインの素晴らしさはプラのカラビナが外内面に2個も付いてる。
これは用途上かなり使える。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-07 22:41

Pray for japan

海外からの応援メッセージのハッシュタグサイトpray for japan
と「心に残るつぶやき」

c0197219_23493115.jpg

私の地域の梅の花が満開です。
季節は少しずつ春へと向かってる。
きっと被災地に届く日が来ると思う。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-14 23:30

東北三陸沖地震

3/11 17:00頃
突然、早退を命じられた。

被害が刻々と報道とともに伝えられてる。
二次的な津波の被害が心痛である。
阪神淡路大震災の辛辣な状況が甦る。
スマトラ沖地震の津波の脅威も記憶に新しいだけに…
各国の支援の申し入れが有るとTVで伝えていた。
ここは管政権の迅速な対応を期待したい。
的確な判断と冷静な指示を。
ぐだぐだ遅い後手対応は誰でも出来るんだよ!!



被災された方々を心からお見舞い申し上げるとともに、
不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-11 23:50

タッチ

c0197219_22255297.jpg

iPhoneを使いだしてというもの、
touchをあまり使ってない。
どうしたもんだか?!
暖かくなって来たし、
もったいないので安近短釣行に持ち出す事にしようか。
春の夜空に似合う音を。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-06 23:29

メバルタックルでブラックバス2

c0197219_15184021.jpg

今日は春爛漫と云わんばかりの陽気だ。

前回は昨年の3月だったので約1年ぶり。
バス釣りは今回で4度目だし、そろそろ釣りたいのが本音です。
前回同様IWさんとの釣行である。
彼は今期すでに50cmアップを含め20本以上釣っている。
極寒期、一般アングラーが怯む寒さの中である!!
賞賛に値するのである。
自他共に認める「釣りキチ」です(笑)
単に好きなだけではない何かを持ち合わせてるのでしょう。



2011 2/27am9:00
c0197219_15455018.jpg

メバルロッドの「GRF-83deep」と予備で「Argus Evil S53」(ブリーデンのボートシーバスロッドだと思われ以前中古を購入したもの)
いずれもエギング用のスピニングにPEをそのままセッティングしたもので挑む。
リグはIWさんにガシラ用にと頂いたラバージグ。
トレーラーはもちろんメバリング用のワーム。
さてさて今回は…。

ポイントは貸し切り状態です。
池の端から対岸に分かれて釣り始める。
一見、何の変化も無さそうな池だけど、スロープの端部だとかシモリのような捨て石が点在していたり、明らかに水の色が変化しているところなどを探る事に。

約1時間は集中して探すが無反応だし少し嫌な予感がよぎる。
あぁ今日もダメなのか…。
海のような潮流が無いのも釣れない予感に拍車をかける(汗)
無風のべた凪もヤな感じ。

底でシェイクし跳ね上げステイ…
ズル引き…
スイミング…
あの手この手と、手を替え品を替え。
尺ヘッドR,Dに替えてみたけど全く釣れる気がしない。

ラバージグに戻しガシラ釣りの要領で、アクションを根気よく続けた。






すると!
キタァ〜〜〜!!!
足元の駆け上がりまでリフトして寄せて来てた。
すると、もやぁ〜とテンションが抜けて違和感が!
反射的にロッドを止めて少し送り込む。
ラインがすっ〜と横に数センチ動いた。
吸い込んだんだ!
スイープに聞き合わせを一発。
「コツンッ」
「バシャバシャ」

ファイトが足下で丸見えだ!
ドラグが鳴る。
こりゃオモロイ。
しかしこの重量感にラインが不安になる。
リーダーのチェックしてません。

獲れる?


獲れんの??

















c0197219_163106.jpg

遠くで掛けたワケじゃあないから割とすんなりランディング成功。

初ブラックバスである!
苦節4回目です(笑)
46cmでした^^!



その後2匹目は居ないようでした。あはは

IWさんありがとう♪











しかし難しいアタリでした。
油断してると多分アタリと気づかずリグをピックアップしてただろうな…^^;
[PR]
by tipo-27 | 2011-02-27 17:02 | 釣り

ONE OFF

c0197219_2262859.jpg

iPhoneの革ケースをフルオーダーした。
同僚がレザークラフトにハマってて、その完成度がとても良いのでお願いして作ってもらうことに。
当初はiPhone単体のレザーケースを考えてたのですが、既製品のイメージから脱却できない。
面白みに欠けるというか…オリジナリティーが無いというか。
彼の作る財布が素晴らしいのもあって、ひらめいたのである!

「財布に直接iPhoneを収納する」
カバンを持たない時は財布とケータイだけだし。
例えばコレひとつ持つだけでチャリにまたがりGO!である。
コンビニSpecialになった。
かさ張るiPhoneと財布をひとつにするとある意味快適です。
[PR]
by tipo-27 | 2011-02-24 23:13

冬にギャクモドリ

地元、兵庫県南部の春が遠のいた。
暖かい余韻もそこそこに。
3連休も極寒のようだ。




c0197219_228815.jpg

今夜の肴は豚キムチ
市販のスライスした豚バラで作る豚キムチも美味い。
ですが、豚ばらブロックを厚めに切ったら食感と旨味が増した。
同じ料理も主役を明確にすると明らかに違う一品になる。


寒い夜、唐辛子と焼酎湯割りが身体と心を、ほんのり温めてくれた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-02-10 22:40