おいしい時間

タグ:イタリアン ( 48 ) タグの人気記事

愛の輪行Spacial発進せよ!

時は2013年2月のこと
私の愛車であるBikefriday tikitの欠点のひとつ「輪行性能」に着手することにした。
tikitとひとえに云ってもSpeedig tikitを含めたドロップハンドルを使用する車体を指す。
フラットバーを使用する車体と比べると明らかにかさ張るのです。


この問題を解決するべく友人Sさんのアイデアを周到して具現化した。




c0197219_2173912.jpg

その合理的なアイデアはハンドルポストを45°に切断する仕組み。




その基部(短部)にプレッシャーアンカーを差し込み固定する。
c0197219_21132568.jpg

この→がそれ!
工作はハンドルポストのパイプを45°に切断し、
短パイプをスリット状に切れ目を垂直に入れアンカーを挿入する。
これをアンカーで締め付けるとスリットが広がり固定するのである。






図で説明するとこんな感じに車体に組み込む。
c0197219_21165630.jpg


パイプの安全差し込み量も確認し考慮してる周到ぶり。(デフォルトパイプの切断に於いて)



下部のアンカー部を固定しハンドル部につながるパイプを差し込むと、
自動的に切り欠き45°の開先面が摺り合わさる。

アヘッドなので任意のポジションでもOKです。


あとはハンドルポストの固定をクイック化する事によりハンドルの抜き刺しが容易に出来る。
c0197219_21484037.jpg











その効果は絶大である。
ビフォー&アフター形式でみていただきましょう。
c0197219_21533475.jpg

固定ハンドルだ!デカイ






c0197219_2154162.jpg

改造して抜いたハンドルを折り畳んだシートポストに掛けて納める。








c0197219_21573470.jpg

この輪行カバーの出っ張りはデカくて狭い電車内で幾度と痛い目に会った。




c0197219_21583846.jpg

見違えるようなスレンダーな容姿にダイエット!





c0197219_2251583.jpg

引き締まったBADYがとてもキュートに見えます。


これで車中でブレーキレバーに当たって乗客が痛い思いをするのが少しは軽減される。ハズ
これは「愛」だと云えませんか?
私はそう思いたい(笑)




これで輪行時のコンパクト化とハンドルの脱着構造と瞬時のボジション出しが可能となった。








おまけ
c0197219_22193039.jpg

ただ抜いたハンドルを掛けるだけでは本当の愛とはいえない。
市販のライトホルダーを使ってハンドルを固定すると一段と愛の深さが増したといえよう。あはは
c0197219_222678.jpg











おまけのおまけ
c0197219_22233564.jpg

明太カルボ
黒コショウを一味唐辛子にチェンジ。
明太子との相性バツグンです。
[PR]
by tipo-27 | 2013-02-17 22:28 | 自転車

バジリコとバジル

c0197219_1361665.jpg

バジリコとバジル
それは同じものだ。
最近は「バジル」と云う方がポピュラーなんでしょうが、
私は「バジリコ」で育った。
世の中は時と共に変化するのもだ。

苗から植えたスウィートバジルが青々と大きくなる。
虫に食べられる前に喰うことにしたんです!


c0197219_22241835.jpg

トマトソースとジェノバソースの競演は華麗な調和を魅せてくれる。
トマトの酸味とバジルの青臭い風味が全体を奥行きのあるものに。

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-07-25 02:11 | 料理

チーズの量り売り店を知りませんか?

先日コストコでカットしたパルミジャーノ・レジャーノが売られていた。
1カット¥2500-前後。
確かに安いのですがその半分で足りるのだ。
いくらグラムあたりが安くても、
食べきれなかったらコストアップになる。
結局、買わなかった。

そして、いつものスーパーで小ぶりでお安いコレを。
c0197219_2394780.jpg

当然、粉チーズ(パルメザンチーズ)とは別物です。
香りと奥行きのある風味は熟成過程であることを意味している。


アメリカンな食文化と流通システムは今の私には合致しないなぁ。
コストコ批判ではありません。
うちの冷蔵庫が小さいだけだ!
食べ盛りの子供も居ない今となれば近所のスーパーで事足りる。
それでも過剰に購入すること暫し。
しかも残念なことに昨年、お気に入りのスーパーが閉店してしまった。
そのお店だが、全てに於いて少量なのです。
少量であるメリットは同時に価格に反映されるわけ。
野菜も肉も惣菜も、うちの冷蔵庫と私の胃袋にジャストフィットであった。
高齢化が体感できるスーパーでもあり、男女問わず高齢者の比率が高い。
連れ合いに先立たれたのかも知れない。
または老夫婦が必要とする量は多くは要らないなだろう。

だからとコンビニで済ますには余りにも味気ない。

多品種少量を楽しく買える環境が欲しいなぁ。
小さな市場が繁栄してた昔が懐かしく思えた。

核家族と云われた時代を経て、もはや@の時代に突入してる。
誰かそのことに気付いてよ。







自家製パンチェッタで。
c0197219_049311.jpg







カルボナーラな夕食
c0197219_051913.jpg








[PR]
by tipo-27 | 2012-03-27 01:09 | 料理

タコのカルパッチョ

c0197219_23531163.jpg

エギングをすると外道で釣れるタコである。
この日はいつになく大物が釣れた。
帰宅後に計量すると930gもあるではないか。

せっかくなので生でカルパッチョを作ろうと思ったが、
皮を剥ぐことが出来ない。
まな板に吸盤を張り付け皮を削ぎ切るのですが、
まな板が薄く軽いので手元が動くのだ。
敢えなく断念し湯がいたら比較的うまくいった。

岩塩とブラックペッパーをミルでガリガリする。
レモンの皮を摺おろしながら振り掛ける。
EXバージンオイルをかけたら出来上がり。
一応、ブランド明石蛸である。
おいしい☆

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-22 00:32 | 料理

アオリイカのフリット

c0197219_23401748.jpg

アオリイカのフリット
実は天婦羅だ。
定番の一品には理由がある。
それはおいしいからだ。

[PR]
by tipo-27 | 2011-11-20 00:02

カキ

c0197219_23193883.jpg

牡蠣である。
牡蠣のトマトソース。
アオリイカとズッキーニ。

そろそろ大好きな牡蠣の季節です。
[PR]
by tipo-27 | 2011-10-27 23:26 | 料理

イカスミパスタ

c0197219_20452747.jpg

先日釣ったアオリイカの新子を使った。
少ないかと思ったけど何とか成りました。

今回はトマトベースにしないで作ります。
ストレートにイカ墨の甘みを堪能。






c0197219_22225377.jpg

イカスミ入りタリアテッレ!!
おかげで黒々と仕上げることが出来た。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-19 20:52 | 料理

パセリとアサリとカマス

c0197219_22535166.jpg

イタリアンパセリを摘む。
台風12号:タラスの影響か、
大粒の雨に打たれパセリの瑞々しさが際立っていた。
そのパセリだが5月に植えた当初の弱々しさがウソのように、
野太い茎が力強く根付いている。
少々の風雨なんか負けない根をはってるよう。
こころ強いではないか!
私も負けないぞ!なんて気分になる。

そうこのパセリは「カマスの開きでパスタを」の為のエピローグなのです。
昨夜のカマスの開きのために3ヶ月前から粛々と生き長らえてくれたんだ。
植物の生命感を強く感じた。

アサリとカマスとパセリ










c0197219_2326480.jpg

大盛り120g♪














c0197219_23264742.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-09-01 23:23 | 料理

ゴーヤと真蛸とベーコンのペペロンチーノ

c0197219_22591556.jpg

食べたいものを食べたい時に。
無性に食べたくなるもののひとつがペペロンチーノ。
冷蔵庫に有るもので簡単に作れるのが良いのです。
たまたまゴーヤと…
これが意外に美味かった。
ゴーヤは薄く切ると苦みが薄れる。
他の食材と調和してくれた。

決して焼きそばでは御座いませぬ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-22 22:59 | 料理

干しキノコのチーズクリームソース

c0197219_2229302.jpg

今回は超変わり種だろう。
しめじとエリンギを天日で干した。
チーズクリームソースのパスタに使うつもりで。

干すと何やら栄養素と風味が増すそうだ。
干し椎茸もしかり、旨味が増すのは確かだ。
食感は生が勝るのだけど。
濃い旨味とチーズの芳醇さが合わないハズがないでしょう?!

戦術は整ってたのだけど、安易に事を急いだためクリームソースが少々雑い味になってしまう。
雑味の原因はレトルトのクリームソースを使ったからだ。
今回のために生クリームも濃い牛乳も調達していた。
のに偶然手にしたレトルトソースがダメダメでした。
ハインツかルーミックのソースにすればもっと簡単に美味しく出来たはずなのに…
好みの味にするため生クリームと牛乳でのばす。
でも全然ダメな味にしかならない。残念。
まぁ私の好みに合わんだけなんですが。

色目で枝豆のグリーンを追加。
蝶のようなリボンのような可愛いファルファレ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-06 22:56 | 料理