おいしい時間

タグ:エギング ( 58 ) タグの人気記事

長崎ちゃんぽん風

c0197219_22312690.jpg

サッポロ一番の「ちゃんぽん」で作る。
昨晩の皿うどんの具に準ずる(笑)
ようは残り物です。
もやしだけ追加。
だけど見ためも残り物感がむんむん。
盛りつけや写真までも。

しかしこの「ちゃんぽん」の麺は乾麺の常識を超越してます。
僅か4分でもっちり太麺を再現する。
ただスープが複雑と云うか凝り過ぎというか単品の美味さばかり際立つ。
具を追加したら調和ではなく反発してしまった。
調理手順を変えれば尚美味しくなっただろう。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-15 22:53 | 料理

アオリイカの新子はうまい

c0197219_20542587.jpg

定番中の定番であり、アオリイカと云えば「皿うどん」なのである。
豚バラに海老と貝柱。
ちょっと豪華版だ。
ほんとはチャンポンメンを作るつもりでしたが、大好きな皿うどんに少しだけ路線変更。
具材は沢山あるので、そのままチャンポンに使えるのだから。
そのチャンポンだが、サッポロ一番の「ちゃんぽん」が新発売されていたのが最大の理由です。
サンヨー食品のシリーズがソウルフードと云える私。
具を追加して食べるのもいい。
何にも入れなくても美味しい。
どっちも好きだ♡
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-14 21:15 | 料理

秋シーズン開幕とお刺身

c0197219_0305435.jpg

アオリイカの秋シーズンの開幕を宣言する。
そろそろ新子の刺身が食べたいのが本音ではあるのだけど。

新子ならではの美味しさを堪能した。
新子は刺身が一番美味しいと思う。

釣り過ぎても持て余すので月末まで封印しましょう。
その頃には500gクラスも混じることを期待して。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-12 00:51 | エギング

バッグパック

c0197219_2312559.jpg

バックパッキングなんて大袈裟なものではないけれど、
バッグの限られたスペースに効率的に必要なものを収納する事は、
快適に釣りをする意味で重要なのである。
しかも使いやすさを優先しないと意味がない。

昨年からこのケースを使ってます。
100均で3個100円。
ちょうど良い感じでデッドスペースもなくバッグに収まってくれる。
使うバッグでアイデアは異なるけど、手持ちのバッグを有効かつ快適に使用するための発想が、釣果にダイレクトに繋がること間違いナシ!
※なんてことは御座いません。あはは
だけど使い易いんだから何らかのカタチで貢献してくれてる。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-30 23:48 | エギング

神明仕様とな?

c0197219_2148984.jpg

餌木猿の壱号が「神明仕様」と銘打って発売されていた。
マツバ柄を追加したものや柄のないもの。
スペックに変更はないと思われる。
しかし何で「神明仕様」なんだろう?
神戸、明石間で激アツなんでろうね!
そして素朴な疑問が脳裏をよぎる。
その他の地域ではダメなのか?
それとも「山陰仕様」や「四国スペシャル」とか「和歌山仕様」などと同じものを横展開してたりして(笑)
知らないだけで地域限定仕様が存在してるのかもね。

私のエース餌木の壱号は3シーズン目を迎える。
餌木猿は使えば使うほど、その魅力を増していく。
「シャクって落とすだけ」
単純明快です。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-16 22:22 | エギング

エギング スーパーPE 2

c0197219_22573634.jpg

エギング用のラインを巻き替えた。
昨シーズンのままなんで、ラインストックに不安があるからである。

地元でコウイカが釣れたと聞いた。
だからと地元エギングを早々開始するつもりでは御座いません。
遠征を考えての新調です。



って事で…
今回はバリバス Avaniシリーズを巻かずにユニチカ「エギング スーパーPE2 0.6号」を巻くことにした。
さして理由はないけど、いろいろ試したいからです。
ステラ2500Sにジャストの150mでした。

ただ少々太いです…(汗
まだ使ってないので何とも言えないけど、他社の0.8号の感じだ。
細くて強いのが理想ですが、コストパフォーマンス的にベストを探すのはムズイのだぁ〜

ノットの結束力は太いと回収率が良いのだけど、飛距離が落ち風と潮の影響を受けやすい。
なにぶん高価なPEだけに自分のスタイルと経験で、そろそろ銘柄を固定して号数を使い分ける必然があるなぁ^^!
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-07 00:07 | エギング

終焉と始動

c0197219_22475757.jpg

エギングとメバリング

アオリイカの釣果が思うように成らない。
とても難しい条件が課せられてるようだ。









ならば…










メバリングでしょ?!
水温低下にともなう接岸メバル第一陣を探す方が、精神衛生上において健全である(笑)
c0197219_22582098.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2010-12-13 23:01 | 釣り

我逢人現る!

c0197219_11564826.jpg

釣場でちょくちょく会うアングラーが、ZENAQ「Gahoujin」を新調された。
この日がシェイクダウンだそうだ。
先週、私もROUFをシェイクダウンしたばかり。
でぇ記念撮影です(笑)

「Gahoujin」の物としての完成度は素晴らしい。
同じコンセプトのもと、ROUFを格段に進化させてます。
ブラウンを基調に落ち着いた装いをまといながらも、
ルーフガイドシステムが前衛的なセッティングを実現している。
かっけぇ!

でも私は86パラの黒が好き。

彼のロッドは90なんですが良い感じだ。
長さのアドバンテージは飛距離を軽いキャストでも稼げる。
デメリットは背後に、ある程度のスペースがないと投げにくいかも?!

一度キャストさせてもらう。
86パラよりロッドにエギのウエイトが載りやすいので反動ですっ飛んでく。
楽に飛ぶって印象だ。

ROUF 86Parabolicはそのパラボリックと命名されるとうり、
瞬発的な力をロッド全体のシナリでエギを遠くに飛ばす。
上手く投げたらライナーでビュン!
今までの長い垂らしより短めの垂らしの方が良いなぁ。

ガイドの違和感など一切ない。
先端クルリ巻きも今の所は皆無。

全体にしっとりとウェットな使用感。
いい感じです。



c0197219_12524598.jpg

2010 11/23pm
20cm500g(エギ王Q4号)






c0197219_12541543.jpg

2010 11/25pm
これまた
20cm500g(エギ王Q 4号)



c0197219_12543169.jpg

あとダートマックスの「魔女クロス」とやらでも釣れた。
[PR]
by tipo-27 | 2010-11-26 13:05

ROUF RG 86Parabolic by ZENAQ

c0197219_0261481.jpg

発売当初から気になる存在だった。
ZENAQの質実剛健なロッド造りの姿勢は重量と比例してるのかも知れない。

誤解を招くといけないが、軽量化を全面に押し出す事なく贅肉を削ぎ落として来た。
グリップの細さもしかり、EVAのセパレートが顕著であるようにエスペルトの重厚さが陰をひそめる。
リールシートからグリップエンドまでを短くカットする事で、私好みの扱いやすさを実現してくれている。
カタログ値でこの点の変更をみて購入したと云えよう。
85DUROのエンド部分が懐のジャケットに当たるのが苦痛だったからです。

86Parabolicの特性はもう少し使い込んでからレポート出来ると思います。
c0197219_1315064.jpg

c0197219_1322825.jpg




2010 11/21pm
c0197219_1344695.jpg

c0197219_135858.jpg

c0197219_1353069.jpg

墨つけ完了!
最大胴長19cm(450g エギ4号)

この日、デカイのをラインブレイクでバラしたのが残念です。
ドラグをタコ対策でガチガチに締めてたのと、写真撮りの時にキズ付いてたのか…
2度目のイカジェット後の締め付けでラインが切れた(泣)
[PR]
by tipo-27 | 2010-11-22 01:49

思い過ごしも恋のうち

c0197219_20514050.jpg

餌木を選ぶことはエギングの楽しみのひとつだ。
数あるメーカーの星の数ほどの餌木。
さて…
どれをチョイスすれば釣れるのか?!
釣り方のスタイルである程度は限定できる。
しかし絶対的な餌木など存在しないと思う。
結局は好みの問題です。
好きなメーカーつながり。
アクション主体で選ぶ。
コストと見合う性能の妥協点が見つかれば幸福です。
(ロストとの戦いでもあるから!)

例えば、たまたま買った餌木で釣れたとしよう。
するとお気に入りに昇格する可能性を得たといえる。
たとえロストしたとしても次回、購入する候補である。
連続的に釣れた餌木はエース化しローテーションの一角を成す。
それが「エギ王Q」だったり、「餌木猿」だったわけだ。

ある友人は「アオリーQ」だし、「ダートマックス」であり「エギマル」だったり。
恋愛のような出会いと別れを繰り返し最愛の人(餌木)と巡り会えるのかも知れない。
それぞれの出会いがある。

*「思い過ごしも恋のうち」
でしょ?!
大好きな餌木に出会えたことに感謝しよう。
偶然出会った君に恋したことを感謝しよう。

突然の出会いもある。
たまたま釣具屋の店主に勧められて買った。
これ!
c0197219_22332018.jpg

魅惑的なカラーです。


そして準エース級の補充もした。
c0197219_2240312.jpg

居ないと不安になる存在です。













恋の行方は貴女次第。
c0197219_22522275.jpg

奥から4.5号、4.0号
手前が3.5号

秋にキロUPを地元で釣る!のが今のテーマ。
釣れてるとか…釣れたとか…
あぁ…釣りたい。
デカ餌木を投げてみます^^











最近はちびアオリばかりですが写真をUPします。
「エギ紀行 晩秋アオリ街道」
あはは^^
c0197219_2385264.jpg

c0197219_2393228.jpg

c0197219_23101450.jpg

c0197219_23105049.jpg

c0197219_23113699.jpg

c0197219_23122094.jpg

c0197219_23132594.jpg

c0197219_2313571.jpg

c0197219_23143186.jpg

c0197219_23151411.jpg

すべて3.5号
未だ新子サイズが釣れる。

最大で670gです。

今月いっぱい頑張ります♪








*「思い過ごしも恋のうち」by SAS
名曲です♪
  
[PR]
by tipo-27 | 2010-11-16 23:29 | エギング