おいしい時間

タグ:エギング ( 58 ) タグの人気記事

速報 淡路島エギング

c0197219_17484433.jpg

ようやく釣れた!
親イカ=デカイカ神話とは程遠いサイズだがホント嬉しい1匹だ!

c0197219_17492625.jpg

一昨日補充したエギで釣れたことも嬉しさに華を添えてくれた。








c0197219_18365511.jpg何度来ても行きの定期船での数分間は気持ちいい!心地よい緊張感と景色。

沼島到着・・
我々3人とは別にソロのエギンガー君も乗船していて、
あろう事か同じポイントに向かっている。
あのポイントのあの向きだけは譲れない。
身軽な私が先頭を死守すべくひた走る(平静を装い歩幅を広くロングスライド歩きです)
例のポイントを確保しPOPYさんたけとさんに明け渡す。
任務完了!

私は先端まで行きエギンガー君と並んで釣ることに。
予めラインを通しているからエギを付けて投げるだけ。
そうアレの出番だ!
1投目はコレだと決めていた。

1投・
2投目・・すると漁船が入港して来るではないか!エギを高速回収。
3投目・・・スラックジャーク主体にボトムステイを長めにゆっくりとシャクリ寄せてくると、
      目視でエギの位置を確認、すると黒い影が!
      んっ?まさか?!
      間違いない!
      思わず「付いて来た!」と叫び、エギを2度軽くシャクリ上げフォール、
      続いて2度目のシャクリ後のフォールでドン!!
      まるで秋イカじゃあないか(笑)

足元まで寄せたエギの動きをチェックしたからイカの存在に気づいたけど、
普通にピックアップしていたら獲れてなかったかも知れない。
親イカと云えども基本に忠実でなければいけないな。


その後、3人+1でシャクレど・・移動し、またシャクリ・・・
無反応のまま撤収。

こんなにシャクったのに1匹しか居なかった。
残念。









c0197219_19512291.jpg 彼もまた我々を歓迎してくれて居たのだが。










さて・・刺身で頂こうかな?!
1~2日、熟成させてから食べることにしよう。

同行してくれたPOPYさんたけとさんありがとうございます。

上の2枚の写真撮影ならびに加工はPOPYさんです。
ありがとうです。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-21 18:19 | エギング

餌木番長

c0197219_1414819.jpg

来たるべく釣行に備えエギを補充。
言わずと知れたエギング界のカリスマ重見典宏氏プロデュースの餌木番長(evergreen)です。
昨年の発売以来、秋イカでお世話になりました。
スラックジャークで威力を発揮し、ハードジャークではダートしません。
重見氏のコンセプトを具現化したカタチなので、パワー不足の私のスタイルに合致します(笑)

DEEPタイプや新色もラインナップされ、よりデカイカに近づいたと言えるでしょう。
このエギは良く釣れるのにロストが少ない不思議なエギ。


重見典宏氏が最近HPを開設されたようです。→こちら

三宮の「まなざし」は一度は行ってみたいお店。
アオリイカはもちろんのこと、アコウがとても旨そうです。
そしてヒラスズキも。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-19 15:01 | エギング

イカ週間の締めくくりは沼島で。

c0197219_218029.jpg

2009 6 1
この日はPOPYさんと南あわじ市の沼島へ。
エギングでデカイカ捕獲の旅。

天気は最高!

結果は・・・・・

アオリイカの写真が無いことでお気づきでしょうか!?

再戦が決定した事を意味してます(笑)

そして「イカ月間」の始まりでもあります(爆)



*帰路、遠くに去り行く沼島
        (ケータイ画像)










c0197219_2171684.jpg

イカヤキソバ
手前がソース、奥が塩。
アオリイカはもちろん冷凍ストックで。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-03 21:52 | エギング

Squid wicked game LC86shallow/longcast by BREADEN

c0197219_12464294.jpg

昨年、エギングでかなりお世話になったロッドです。
軟らかいのでロングキャスト性に優れ、また自重が軽いので疲れにくいです。

餌木4寸deepをハードジャーク用にZENAQ Esperto 85 Duroを購入したわけですが、
3.5寸までの餌木ならこのLC86shallowが快適です。


[PR]
by tipo-27 | 2009-05-27 13:57 | エギング

エギング修行 in 和歌山

2009 4月9日(木)

その朝は静かで穏やかだった。

するとお隣のおじさんがボルボのルーフに普段取り付けていないキャリアを背負っていた!?
聞くと小型ボートで和歌山の串本にグレ釣りに行かれたようです。
ボクの心の中でなにかが爆発した!ドンッ!(笑)

かねてから和歌山遠征を考えてたので、和歌山の友人す~さんに大体のポイントを、
聞いていたのですぐに準備に取りかかる。
とはいえ、未知の土地だし不安は拭えない・・・。
何とかなるさ!
あはは


目指したのは白浜のホテル川久。
周辺にアオリイカのポイントが点在してるらしい。
ナビに入力完了!
シェラフよし。(車中泊だぁ・・・川久には泊まらない!)
c0197219_11364443.jpg









PM5:00に着いたものの全然ポイントが判別できない。
周辺を見渡せどエギンガーの姿はナシ。
どうしよう・・・
そう、聞いていた千畳敷に行ってみよう!
c0197219_11372440.jpg








こんなところで釣り出来んの??
c0197219_11371519.jpg









観光名勝じゃないすか?!
絶景です。
c0197219_11375428.jpg










Moreつづき・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-13 13:29 | エギング

PEエギHG by サンライン

c0197219_015253.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-09 00:49 | エギング

春アオリ2009 エギングタックル ZENAQ Esperto 85 Duro

c0197219_1358039.jpg








c0197219_14493144.jpg


More続きはこちら・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-05 16:23 | エギング

アオリイカとチンゲン菜の中華あんかけ

c0197219_23205934.jpg

アオリイカを食べたくなったので

冷凍ストックを解凍しておきました。

今回はご覧の通り中華風で。

*2008 10 31 林崎 17cm ♀
 フリーザーバッグに書いたデータから。
 感謝の気持ちを込めて頂きました^^
 やっぱアオリイカはうまいね!

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-02 23:59 | 料理