おいしい時間

タグ:メバリング ( 65 ) タグの人気記事

メタルバイブ全盛期??

c0197219_0273155.jpg

それにしてもメバル用のメタルバイブの多さに目を見張る。
jazz「暴君」に始まり、常吉のミニメタルバイブを先日SHOPで発見した。
エバーグリーン、スミス…ets
満を持してブリーデンからも発売されるようだ。

メタルバイブは私の腕ではコストパフォーマンスが劣悪なリグの代表格。
幾つ「暴君」をロストしたことか…^^;
唯一メバルが釣れたのが写真のスミス「シ−ブリット」である。
リフト&フォールorただ巻きでリアクション期待の早い釣り。
苦手である(汗)

ブルブル〜ッ

波動でメバルの心を刺激するのだ!

強風時にはその小さく重い自重も手伝って、風を切り裂くようにすっ飛んでいく。
また、遠いポイント狙いにもその個性は発揮するのです。
出番は少ないけど必ずバッグに忍ばしている。

エギングタックルでも使えるからアオリイカが釣れない時の、
息抜き的な使い方も。
私の中では出番は稀だが、無いと困るのである。
それが私とメタルバイブの切っても切れない関係。
腐れ縁である(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2010-02-28 01:37

さっそくウキウキ♪ボンボン♪で…

c0197219_048185.jpg

ど安近短な釣行も極寒期からスポーニングと釣れない要素が満開である。
最近、少し暖かくなったからか週末となると、メバラーがポイントを占拠することしばし…私も同類なんだけど(笑)
テンションが上がらないのは言うまでもない。
片隅でキャストするも釣れないと集中力も散漫になる。
わずか数投で撤収である。
まれに移動してもおチビの単発だったり。
探し歩く元気もないまま、平日の釣行も殆どしない2月です。

オフショア(播磨灘)ではGoodサイズが釣れてるらしいが、
ショアで良い話を聞く事も無いのが現状。

今回は「ウキウキ♪ボンボン♪」のインプレがテーマ。
フロート系は数々あれどライトリグ用の「アクティブフロート」と、
飛ばし系は「メバトロ」でほぼ固まっていた。
「メバトロ」のF(浮く)がお気に入りだけど、
軽くて飛ばないのが不満。
Fが使いやすくジグヘッドのウエイトで、
表層からボトムまでをチェックすることが出来る。

レンジの把握が難しいFS(ファーストシンキング)や、
SS(スローシンキング)との使い分けが難儀である。
リグるのも…。
そのためFをG/Hでコントロール的な使い方をしていた訳です。

流したり送り込んだり巻かない釣り。
リトリーブの釣りもどシャローエリアでは使い易い。

メバトロで何ら問題は無いのですが、2シーズン使って飽きたのが本音だ。
複雑に考えず、流す釣りに的をしぼるという意味で今春はコレで行きます○♪


2/24(水)pm
試しに鉄板ポイントに入る。
リーダーの長さは40cm。
こんなもんだろ?!って感じ(笑)

すると小気味よいアタリ。
お決まりのシモリの上を流して無反応だったので直後にリトリーブを入れたら
「コッ」
どシャローなんで左右にヒラヒラと走り楽しませてくれる。
ただ、再現することがなかったので残念。
今回「ボンボン7g」だったので次は12gを試そう。







c0197219_1171723.jpg

ジグヘッドにチェンジしたらコヤツが!
タケノコメバルだぁ。
最近にない重量感にメバルを期待してのランディングだったが。
この魚には気の毒だが大嫌いなんです。
見た目がダメ。


*オールリリース
[PR]
by tipo-27 | 2010-02-25 01:18

ウキウキ ボンボン♪

c0197219_21581124.jpg

popでキュートな商品を供給してくれる「C.C.Baits」さん。
奇をてらったデザインではない。
楽しく演出してくれる色やカタチはシンプルそのものだ。
使うのが楽しい。
大阪湾ライクなメソッドは全国共通だろう。

早春からの表層フィッシングの準備をするこの頃。
定点観測的メバリングの「THE OPEN」だ。
釣れても釣れなくても早春の海に通う。

期待に胸ふくらむ。
ああ楽し♪
[PR]
by tipo-27 | 2010-02-23 23:30 | メバリング

美味しそうな

c0197219_234563.jpg

夜の海では。
もしかしたら魚たちには、
こんな風に見えるのかも知れない。
あくまでイメージですが。
魚眼的に見れば全然違うのだろうが、
キラリと光るクリアな光の屈折は、
メバルにとって美味しそうに映るのでしょう。

なんて事を言いたくて撮った訳ではありません。
Rigge35のリップが折れてしまった。
キャスト時のライントラブル、足元に叩きつけた。
粉々にならずに済んだのでまだ使える。

Rigge35リップレスの完成だ!
シェイクダウンが楽しみです。^^v
[PR]
by tipo-27 | 2010-02-12 00:21 | メバリング

ふらっと

c0197219_2222469.jpg

ふらっと立ち寄る。

そう、それは釣具店。

なんの目的意識も無いまま入店して、
気になると云うか、目に留まるモノを物色するのが楽しい。

魚を探すのと同じくらい楽しい。

そして釣れるともっと楽しい♪
















c0197219_22515186.jpg

Rigge35ss(クリアラメ)
スローシンキングの釣れるプラグの双璧だと私は位置づけてます。
一方はシラスミノー40。
ですが構造の違いは驚くほどだ。
浮力の考え方の違いがフォルムに如実に表れてるが、
共通するのはウォブルが強く水噛みがいい。
どちらも潮の変化の情報量はピカイチ。
本流に絡む。
ヨレに差し掛かる。
「クッ!」

この時期、ベイトフィッシュがいないアミパターンなので日中はカブラが強い。
夜はクリアラメやクリアグリッターなどのドットが効く。
ワームも同じです。
海中を観察するとアミ類などの浮遊物しか黙視できないのが現状です。
厳しい釣れない今を釣る。
それも意図楽し♪
ってことでチャンチャン♪


*飛距離の違いは圧倒的です。
35ssは飛ぶよね〜
小さいしマグドライブの恩恵でしょう。

この日に買ったラファエル(クリアラメ)は不発でした。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-18 00:54 | メバリング

ミニマルで釣りたい

c0197219_23161831.jpg

1/2 pm
ピンクに染まる空がとてもキレイだ。

正月ボケで少々壊れかけた体を労りながらも、
ミニマルのインプレを確かめたくて出かける。
西風(風速4〜5m)が割と強いがプラグだし、
問題の無い程度に釣りは出来るのだが魚の反応が全く無い。
このところの寒波と強風はハンパじゃあなかったので、
海面温度は相当低下しているのだと思う。
ベイトも確認出来ないまま日没を迎えた。

ミニマルのインプレッションを実釣で飾ることは出来なかったが、
動きは十二分に理解できたと思う。
エギマル(餌木)と同じでフリーフォールで「ストン」と沈む様は3.5deepって感じです。
HPSJでジグザグダートもまんま餌木です。
これでメバルなんだから驚きです。
レオン師匠と13さんにしか具現化できないカタチなんでしょう。
デイゲームはもちろんだが、ナイトゲームでのディープエリアで使いたい。
もっと言うならボートゲームで威力を最大限に発揮できそうです。
(私はヤリませんが‥)
エギングで苦労したので餌木の操作は理解できてもロストの怖さがつきまとう(汗)
同じ意味でシャローで使うのが恐ろしい(笑)
シャローポイントでただ巻き超デッドスローの切り札がある以上、
リスキーなチャレンジは避けたいのがホンネ。
しかしテクニカルな反面、多様性に富んだメソッドはとても魅力的です!




G/Hに替えたりアレコレ試すが…





c0197219_127181.jpg

メバルが居ないよ〜
と思いきやこのおチビ。
半ばあきらめ飛ばないシラスミノー40Sで「ツッ!」
時合に突入だろ!?
もう1匹おチビを追加。
ミニマルを投入する。
超デッドスローリトリーブするもレンジが違うのかスピードが違うのかダメだ。
使い時を間違ってるね完全に。
興奮してるのは自分だけだろ(汗)

その後メバルからのコンタクトは無く。。。


ミニマルで釣るまであきらめないよ。
*totoも不発でした。
言い換えるならば恐るべしシラスミノー40S
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-05 02:17 | メバリング

minimaru by BREADEN

c0197219_15195838.jpg

元日早々に正月セールに行く。
目当てはスパイクブーツ2千円です。
消耗品だし荒磯に釣行するワケでもないのでこれでOKなんです。
すると13のミニマルを見つけた。
発売されてしばらく経つが、ようやく私の手元に届いたわけです。
探せばもっと早く手に入れる事も出来ただろうが、急ぐ事もないので今日に至る。
ただ、この2色しか売られてなく自動的にこのカラーに。
しかし釣れそうな雰囲気がムンムンだぁ!
餌木型のフォルムがサイズよりキュートに見える。
3.5号のエギを見て来たのでカワイイとしかいいようがない。
全色集めて額に入れて飾りたい程です(笑)

最近、デイメバでダートの釣りにハマってるのでミニマルでも試したいなぁ。
ただチビメバルにトレブルフックは虐待になるから封印した方が良いかもね…。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-02 16:09 | メバリング

プラッキング道

c0197219_14354353.jpg

プラッキングはジグヘッド系、フロート系と並んでメバリングの醍醐味のひとつである。
それぞれ長所があるわけですが状況が許す限りプラグを楽しみたいと思う今日この頃です。
c0197219_14365366.jpg

それと物欲をプラグ購入で満たしてる感がある。
千円ちょいの金額ながら、まとめて買うとバカにならない金額になる。
4個で我慢しました。
ストレス解消になったのかな?

先日買ったDUOの新製品で釣れないままなのが気がかりだが^^;

新製品のimaのmebaCALMとスミスのシラスミノーSOLIDが、
どうも気になったんです。
この方の影響かも?!
新製品の情報を紹介してくれてる。
メバル用のマイクロプラグの紹介と検証までしてくれるので、
私としてはすごく参考になります。

■mebaCALM 60mm 4.8g(レッドヘッドパール)
■シラスミノーSOLID 48mm 2.2g(シラス)
■シラスミノー40mm 1.6g(クリアーグリッター)
■イカッコ 38mm 5.7g (銀ラメ)





c0197219_14374951.jpg

しかしimaの美しさは素晴らしいですね!
少々¥高めだが納得でしょう。







c0197219_1438158.jpg

TICTのラクリップを購入し使用していたのですが快適そのもので、
リグ交換が楽チン。
ワンタッチ式のスナップが手放せなくなったワケだ。
少々お安いこちらを購入。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-27 16:20 | メバリング

潮騒

c0197219_20453637.jpg

ざわめく波の音

今日はウィンドサーファーでにぎわっていたようで、
ボードやセイルが無造作に置かれていた。
帰り支度をするサーファーと入れ替わりだ。
釣り人はいない。
私だけ。

強風を予想しフロロタックルを選択。
COBURA29(1g)+マゴバチ(グローオレンジ)でスタート。
コツコツあたるけどフグだか何だかにマゴバチはズタボロ…。
マゴバチはもう完全に餌の領域だね。
ガルプ系を使わないので、私のなかではNo.1おいしい!です。
マゴバチの『プルン』としたソフトさとキレイな色といいホント美味そうだ。

すかさずビームスティク(氷河)にチェンジするも、フグだかのアタリも消えた。
日も傾きしばらくすると「ムンッ」て感じでHit!
あいにく居着きのおチビ。
しかし後が続かない…
200m程歩きながら探したが、やる気のある個体は居ないようだ。
途中、ガシラ(21cm)のみ。

いつものド安近短釣行でした(笑)





c0197219_22142218.jpg
c0197219_22144522.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-12-26 22:16 | メバリング

「YURAMEKI」&「TOTO」で釣りたい

c0197219_957596.jpg

テトラワークス「YURAMEKI」&「TOTO」
DUOがメバルに参入されたようで09新製品です。
タイドミノーはシーバスにおいてファンが多いのでは?!
ボクはシーバスをしないので馴染みのないメーカーなのですが、
このテトラワークスは主にメバル用のプラグ。
イカやエビのフォルムをしたものがラインナップされ、
独自のコンセプトを打ち出してるようだ。
興味津々だが今回購入したのはスタンダードなシンキングペンシルとミノー。
だってこの2種しか売ってなかった・・・。
それにしても「ユラメキ」の48mm6.3gはかっ飛ぶでしょうね。
「トト」の42mm2.8gもサイズとウエイトを見る限り、
そこそこスローに引けて飛距離も出そう。
国内生産らしくクオリティーが高い。
何より戦闘力を感じるのはリーズナブルな価格かも知れない。
定価が¥997-
ロストはしたくないが思い切って攻められるかも知れない!



c0197219_959256.jpg




















c0197219_2314542.jpg

「TOTO」
買った当初は釣れなくて2軍落ちをしていたのだが、
ローテーション入れ替え戦で晴れて結果をだしてくれた。
スローのただ巻き。
ガツンと引ったくるアタリでガツガツ引いてくれた。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-13 11:24 | メバリング