おいしい時間

タグ:メバリング ( 65 ) タグの人気記事

13フロロ 2.28lb

c0197219_16402456.jpg

13フロロ(2.28lb)をtwinpower2500Sに巻いた。
twinpowerはエギング専用に使ってたが、そのラインを予備機であるkixに巻いた。
どうしてもtwinpowerでメバルをしたくなったのがその理由。

と云う事でさっそく海へ。

エギングもそうだが、このところPEばかりだったので、
細フロロのライト感に期待するのでした。
そして何よりライトリグの原点は1gのジグヘッドだから。

ノット不要のシステムは快適そのものだ。
実際1gのジグヘッドを投げる。
これこれ
この感じ♪
イメージ通り引ける。
フロロはレンジキープしやすい。

どシャローエリアでもあり、軽いリグのスローリトリーブに高反応。
より軽くよりスローに。

ただ飛距離を期待してはイケない。
ならばプラグにと。
横方向なら自分が歩けば良いだけだし。












c0197219_1823190.jpg

この辺りでは珍しい金メバルが釣れた。
cobra29 1g+ビームリーチ

c0197219_1853190.jpg

c0197219_1863572.jpg

c0197219_1871468.jpg

小さいが体高がありムッチリしてきた。
スプリット(ウエイトストッパー2B)+Jig29(ガン玉2号)+名無しのワーム(忘れただけ)

アジ20cmも釣れたが単発。
ガシラもまあまあサイズだったがリリース。
バケツで弱ったアジのみキープ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-05 18:24 | メバリング

尺HEADとヒッキー

c0197219_003070.jpg

尺ヘッド(Dタイプ)のデイゲーム楽しさを知ってしまった。
TAREXのレンズを通して魚たちの乱舞を見た以上引き返せない。
この日もポイントに立っていたわけです。
尺ヘッドとダートスクゥィッドのスイッチの入り方は尋常ではない。
スレた魚も一瞬の電光石火みたく稲妻ダートに反応せざる得ないのだろうね。
写真はおチビですが潮止まりで釣れたアイナメ22cmをエンドに、
メバルが釣れ続いた。
夜釣行と遜色ないじゃないか!
とはいえMAXサイズ20cmに満たないけども。
あはは^^

少しポイントを内湾に移動した。
すると白い魚影?
わらわら尺ヘッドに追随する群れ。
よく見るとアオリの新子じゃあないか!
...うん??
違うやん!
最近釣れてるヒイカかも?!

ジグヘッドではダメだと判断。(当然か)
以前ヒイカ用に購入したミニ餌木を自宅に取りに戻る。
ご心配なく。
自宅は幸い近いから(笑)





でも...そうそう釣れない。
サイトの難しさはアオリイカで何度も苦渋を舐めて来た。
なんとか数匹をキャッチするに終わる。

上手い人は軽く二桁以上釣るらしいが、多分イカを見たら釣れないと思う。
活性を上げてから落として放っとくのだと。
・・・??
うぅ〜よく分からん!
ロングステイしても抱くに至らず。
イライラするから1時間で止めました。

小さいながらもジェット噴射するので子気味よいのは確かだけど。



c0197219_02329100.jpg

c0197219_0243399.jpg

c0197219_026324.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-12-02 01:10 | メバリング

ど安近短+貧は楽しいのか?

c0197219_19371499.jpg

ど安近短な釣行はライフワークのひとつ。
新しいリグやタックルを仕入れると直ぐに試せる環境に感謝。
もちろんサイズを望むことは出来ないけど。







c0197219_1955319.jpg

チャリに13バケツをぶら下げて行く。
路地から路地をぬけて。






c0197219_2013468.jpg


c0197219_202288.jpg


c0197219_2092541.jpg

西風が強いが海面は波気はなく穏やか過ぎる。
潮が効いてるのが幸いだ。

ワームではアピール不足なのか反応がない。
プラグにローテーションすると「チ」
ショートバイトの連続。
のらない…
リトリーブスピードで超デッドスローの切り札「シラスミノー」にチェンジ。
するとあたり♪
飛距離は出ないけど何時も良い仕事をしてくれる。
足下サーチの鉄板です。

おチビなのはポイント故の結果だと付け加えておくマジ!
あははは〜^^;

ラファエルでのガシラは潮にのせて流し着底後に底をゆっくり引いていたら、
「コココ」とHitしました。
(21cm)久々にキープした魚です。


ド安近短貧も釣れると楽しい。
ってことで♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-30 21:40 | メバリング

ちょこちょこ行ってます

c0197219_14412611.jpg

最近、魚を無性に食べたくなるんですよ。
サワラの西京焼が筆頭だけど、どうも縁が無いのかタイミングが悪い。
「売り切れなのか売り場に無い」
「サワラはあっても味噌漬けは無い」
「銀サワラの味噌漬けを見つけたが…ニュージーランド産の得体の知れない魚だからNG」
まだ口にしてません。
自分で漬けたらいいんでしょうが、味噌から選んで漬込むのはどうも気が重い。
その度にカマスの干し物とブリ照とカツオのたたきなどでごまかしてます^^;

近くの海に出向いてはアジ&メバルの調査しながら新リグの検証。
検証と言ってもお試し程度です。
Mキャロの実用性は確認できたし飛距離と操作性は抜群です。
重量と反する遅い沈下速度はすごい武器です。

それと「C.C.Baits/アルミキャロシンカー3g」も試しました。
これもいい感じで飛距離も十分だし同グラムと比較すると、
スローで急流で流す釣りにも使えそうだ。
この手のシンカーはフリーフォールで沖向き45度の角度で沈むものなんですか?
真直ぐ水平に沈むものだと思ってました。
中通しパイプの長短の差による抵抗からなんでしょうね。







c0197219_15522898.jpg

68strange+バイオMg2000PGS(PE03)
2匹釣ったら居なくなった?ムズイ!





c0197219_1665667.jpg

FINEZZA 792UL-S+バイオMg2000PGS(PE03)





c0197219_1671759.jpg

FINEZZA 792UL-S+バイオMg2000PGS(PE03)
海底に置いてちょんちょんアクションで。

オールリリースです。
小さすぎますね〜^^;
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-21 16:31 | メバリング

M-キャロver.Ⅱで釣りたい2

c0197219_1849141.jpg

ここのところMキャロで釣りたくて83deepやSnipe S76で試したもののシックリこない。
もちろんMキャロがL-9.5gとN-11.0gと重いのが理由のひとつだと思われ・・ならばと、
これらのロッドを選択したわけなのですが。

リグの感じは把握でき、極めて良好なだけに上手くタックルバランスと自分の好みの、
セッティングを見つけたい。

それならMキャロのウエイトを最軽量のN-4.6を購入して試してみた。
これがナイスな感じに近づいたようだ。
ロッドは74electoro
ウエイトキャパは5g。

それにしてもこのMキャロは面白い。
ほんとリグを自在に操ってる感がある。
c0197219_1922843.jpg

c0197219_19224920.jpg
c0197219_19233295.jpg

c0197219_19254212.jpg


おチビばかりです・・・
オールリリースしました。


追記:Mキャロはレンジキープが容易です。
   アクション無しのただ引きでスローリトリーブが可能。
   ということはアレですよあれ!
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-14 19:35 | メバリング

M-キャロ ver.Ⅱで釣りたい

昨夜M-キャロを投げてきた。
ロッドは83deep(PE04)
飛距離は十分です。

エギをフルキャストしてたので感覚的に驚くような事は無かったが、
初速からライナーですっ飛んでく様は心地よい。
例えばメバトロFSとは明らかに違うし、メタルジグを投げてる感じが近いような。
当然ながら自重が違うワケだし空気抵抗もM-キャロの方が少ないだろうし。

着水後、開けたベールからラインを送りながら着低を待つがN-11gはすんなりと、
海底近くに到達していたようです。
播磨灘の流速に負けない沈下速度はイメージ通り。

強めのジャークを2発入れる。
驚いたことに引き重りとは異次元の抵抗がラインから伝わる。
シンカーが水流を受けながら切るって表現が適等なんでしょう。
ジグを操作してるようだ。
ほんと自在に操れる。
軽いリグを流して沈めて釣ることを楽しんで来た私ですが、
重いリグでも同じ考え方で行える可能性を感じる。
というのも、リグの所在が分かりやすくイメージし易いってことですが。

遠投でしか知る由のないポイントは、未知なる開拓意識を目覚めさせてくれる。
いつものポイントも、いつもと違う世界をみせてくれるかも知れない。
今までの飛ばしウキの流す釣りを攻撃的に進化したカタチとして使いたい。


ただロッドの選定には一考の余地を残した。
次回はこれで試してみます(SNIPE S76)
*それにノーフィッシュだし・・・・・・・・・・・・・^^;
c0197219_21454619.jpg



c0197219_2132222.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-11-06 23:31 | メバリング

M-CARO ver.Ⅱ

c0197219_1647495.jpg

カッコ良く仕上がってます。
見た目の良し悪しは釣果に直結することは無い。
でも「使いたい」と思うことはモチベーションに大いに関係してくる。
釣れれば使い続けることに成るでしょう。

全12種
あらゆるロッドのタイプに対応可能のよう。
5g、6g、7g、10g・・(大まかに)
×3種
    L-ロングスライド
    N-ノーマルスライド
    S-ショートスライド

とりあえず飛距離を重視するセッティングを試す事にします。
ロッドは83deepで。

*写真の黒いのは旧バージョンのMーキャロ










c0197219_1782727.jpg

補充したフックとワーム
そしてジグヘッド用のスナップ(LaClipこれもtict製 小さいのでgoodかもね!しかも手曲げです)

スナップはプラグでは使うけど・・
交換が楽チンです。
これから寒い季節、かじかむ指先に優しい?
現場でフリーノットを作らなくて済む。
けっこうループの大きさにバラつきが出来るし、極小ループを作るの苦手です^^;







*NYヤンキース松井秀喜選手がワールドシリーズでMVPを受賞した。
 感動しました。
 ここ数年、怪我で苦労してたので本人が一番嬉しいことでしょう。
 おめでとう

 

 これで阪神移籍は消えた・・・ちがうかっ?!
 
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-05 18:31 | メバリング

爆釣JIG(フックチューン)

c0197219_16231333.jpg

既にメバルチューンがされてるのですが・・(地獄針)
フッキングUPや根掛り回避と云うより、見た目&気分チューン。
でアシストフックに交換。

釣ったメバルの数より、ロストしたJIGの数が上回るのが悩みのタネ(汗









c0197219_1623436.jpg

わずか35mm程のボディなのに良く出来てます。
キレイだしかわいいから好き!これって意外と大事なんですよね。
なんだか釣れる気がする~♪


親イカにフラレっ放しだし梅雨メバルにシフトしよう!
だから爆釣JIGで釣るんだ!って訳ではありません。
ナイトゲーム主体だから、なかなか出番が無いのが事実です。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-30 17:28 | メバリング

めばるing KABURA(かぶら) by BREADEN

c0197219_11383986.jpg

補充のため立ち寄った釣具屋さんに並んでたので購入。
すっかり発売される事を忘れてました。

フックサイズ12号は微妙にデカイかも?!
しかしカブラで釣れる時はおチビでも丸呑みする事が多々あるため、
このサイズにしたわけです!
それとメガ級の期待を込めて!(笑)

KABURAも普通に良く釣れるでしょう。
間違いないね。

13のウエイトストッパーも売られてましたが、釣研W/Sがいっぱい有るので、
今回はスルー。
13のはグラム表示なので使いやすいでしょうね。

さてさてメバりますか!

そうそう今夜はボートメバリングのデビューなんです!
どうなることやら・・・
大勢だし、狭いし・・68strangeでやりまぁす。

More...オフショアDebut!
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-20 12:09 | メバリング

メバル探しの旅はつづく・・・

c0197219_8301845.jpg

使ったプラグをジャバジャバ水洗いしたら、
ご覧の通り、このようになるワケです。
解くのめんどくさくて、まとめて干しました(笑)

昨夜、近場での釣行だったのですが、今回はテーマを持って出かける事に。
Rolling Bait48を入手したのでコレで釣りたくて。
今回で2度目の使用。
全長48mmスリムなボディー
自重4.5gはぶっ飛びます!

More・・・釣果はこちら
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-06 10:41 | メバリング