おいしい時間

タグ:季節 ( 50 ) タグの人気記事

海開き

c0197219_2320714.jpg

昨夜からの大雨のためか人もまばら。
大気の様子も不安定で鉛色の雨雲が広がると時折小雨もパラつく。
南から張り出してきた太平洋高気圧が少しづつ夏を連れて来たようだ。
とても蒸し暑い一日だった。

早く梅雨が明けないかなぁ。
[PR]
by tipo-27 | 2012-07-07 23:55 | 季節

今日の海

c0197219_0264139.jpg

釣りをしながら見上げた空。
今朝までの梅雨空がうそのよう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-07-02 00:36 | 釣り

新緑につつまれて

c0197219_1383483.jpg

とても印象的な外観をしている。
ツタにつつまれてる家屋を発見!
空き家のようです。
つつまれると云っても意味が違うか…(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2012-05-04 01:41 | 季節

花曇り

c0197219_0533644.jpg


古木の並木道を行く。
一枚の花弁を失うことなく、たたずむ姿は凛としていた。
桜の成育は早いと聞いた。同時に朽ち果てるのも早いのでしょう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-04-16 01:10

薄青の空と青い自転車

c0197219_23161038.jpg

自転車で走る。廻りの風景を遮断する土手沿い。
見上げると街並を消し去るように青い空が広がっていた。

薄青の春の空
[PR]
by tipo-27 | 2012-04-07 23:17 | ポタリング

春空

c0197219_0235253.jpg

春の嵐の翌日の空。
昨日の爆弾低気圧がまるでウソのよう。
春、特有の埃っぽさもなく優しい春の陽射しが気持ちいい。
[PR]
by tipo-27 | 2012-04-06 00:30 | 季節

ポタリング春 春を告げる魚 墓参り

3/20 春分の日
春うらら
穏やかな気候は、春の訪れを予感させるに十分である。
c0197219_22585856.jpg



お彼岸でもありtikitでお墓参りに行くことにした。
気温も暖かく自転車がとても気持ちいい。
道中、庭先に色とりどりの花が咲いていた。

自転車で散歩すると、
季節の移り変わりを身をもって体感することが出来る。
空気の変化と匂い。

風が薫るのだ。


c0197219_23132530.jpg









自転車に花をたずさえ行く。
少々走りにくいが、のんびり走る分には何ら問題ない。
穏やかな気候が穏やかな心にさせてくれる。
c0197219_23454328.jpg





「春告魚」

そして夕まずめにメバル釣りに。

簡単な食事を済ませ春告魚を釣りに行くことにした。
メバルである。



この時期は沖メバルの接岸が期待できるからだ。
小型の魚ではあるが強烈な引きはライトフィッシングの極み。
なにより美味しいのだから辞められない。
c0197219_23511147.jpg

小さな君は海に帰してあげよう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-03-21 00:24

潮風にゆれる

c0197219_23251839.jpg

海岸沿い続く遊歩道を自転車で走ると、
至る所にこの茶褐色の海藻が干されてる。

ワカメである。

この多くは漁師の自宅用だと聞いた事がある。
もちろん市場に流通するものもあるだろう。
小規模なスペースに干されたそれは引退した漁師の小遣い稼ぎかも知れない。
海苔の養殖程ではないが、ワカメの養殖も行われているので、
実はこの程度の規模なのかも。

ただ、ワカメ漁をするのは漁師ばかりではない。
近隣の親父さん達のお楽しみなのだ。
各々長い棒の先にカマと熊手を取り付けた如意棒を担いで、
テトラや石積みに自生するワカメをこそぎ切るように採る。

この時期の新ワカメは柔らかく滑らかな舌触り。
株も小さいが美味さは最高なのである。

お湯にくぐらすと瞬時に鮮やかな緑色になる。

ワカメのお刺身は旨い。
お味噌汁も。

干すと日持ちするので早春の若竹と頂きたい。
「若竹煮」ですね。

さあワカメを買ってくるとしよう☆

















[PR]
by tipo-27 | 2012-02-21 00:14 | 季節

秋なのに

c0197219_23553192.jpg

秋なのに…
モノクロにすると厳寒期の真冬の海のようだ。
波打つ浜辺。
漂着した流木。

なんせ風の強い日であった。
前日の暴風雨の余韻なのか。
しかし気温は高く南風が心地よい。
日中は半袖で十分な程で初夏のような気温。

c0197219_063596.jpg

薄くオレンジ色の夕陽はまさしく秋。
澄んだ空気も秋の空のそれ。

こんな強風なのにひとりで釣りをする女性がいた。
ルアーロッドを手にしてる。
シーバスアングラーなのだろうか?
声を掛けようと思ったがやめた。
薄暗いマズメに声など掛けたら不審者に間違われても困るw





c0197219_0255992.jpg

大きな焼杉の壁に、もたれかかるような小さな16インチのタイヤ。
2011 10/16 pm
[PR]
by tipo-27 | 2011-10-17 00:34 | 季節

10月22日(秋)

c0197219_18272720.jpg

夕暮れ
漁をしている漁船
底引き網を引いてるようだ。
かなり岸から近いんですけど・・
この水域だとガシラ(カサゴ)やメバルも、ごっそり水揚げされてしまいそうです。
釣り人の魚も残して下さいね。

鮮やかな夕日も釣り人の視線を介せばこんなもんです(笑)

海苔網もそろそろ入ってるようで。
一昨年は重油流出事故の影響で、神戸~明石の海苔の養殖に多大な損害が出た。
この辺りの漁港を見ると必ずといって海苔工場がある。
大切な地場産業だし順調に成育して欲しいものです。

美味しい海苔をお願いします♪


c0197219_18281316.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-10-22 19:09 | 季節