おいしい時間

タグ:料理 ( 203 ) タグの人気記事

やきそば

c0197219_21111117.jpg

三谷製麺所の持ち帰り麺が欲しい。
店内で限定の格安つけ麺を戴く幸運にも恵まれた。
それでは本題と参りましょう!
「太麺」を使って焼そばを作りたいと思ったに他ならない。
無類の焼そば好きかも知れません。
と云うのも、かつてよく行ったお好み焼屋の焼そばが絶品でした。
(過去形なのは店主が高齢のため閉店したため)
未だにそれを超える焼そばに出会えない。
麺の美味さが他と全然ちがうのです。
普段から目新しい麺を見付けると試すのですが一様に美味いけど普通でしかない。
もちろん味を決めるソースで変わる。それを差し引いても思い出の焼そばを超えられないでいる。
三谷製麺所の太麺で作るつもりが「やきそば」と特化した麺があることを知った。
これは外せないでしょう!
なので今回は「やきそば」で焼そばを作ることに致しましょう。
c0197219_20344576.jpg

たっぷりのお湯で4分30秒茹でて直ぐに水洗いする。
意外にぶっとくて嬉しくなって来ました。
今回もフライパン調理なので何時ものように具材を先に炒めて別皿に取り置き。
そして茹でた「やきそば麺」をソースを入れてしっから焼きます。
先ほどの具材をフライパンに戻して混ぜながら味を決める。
完成です!
今回はキャベツと真蛸と豚バラを使いました。
c0197219_9325831.jpg

かなり茹でて炒めたのに麺の食感がとても良い感じ。
麺の味も最高ランクだ。
いや〜いい麺に出会えました。
ありがとう妹よ!
次からは郵送してくれ。
太麺も中太麺もあるので次回は夏向きのあの料理に挑戦しよう。

ごちそうさま




c0197219_1584348.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2013-08-08 21:25 | 料理

スルメイカの肝焼 oishii

c0197219_19422295.jpg

この肴も簡単なのに激ウマです。
おまけにコスパ最高!

水洗いしたイカの胴の背中の舟(半透明の軟骨)とアタマの間に指を入れる。
指で軽く削ぐようにすると簡単に二分割になります。
肝を切ってそのままフライパンに。
日本酒と味噌を小さじ1。
肝を酒でのばしながら適当に切った胴身とゲソを入れて炒める。
焦げないように。
水分が足らず焦げそうなら再び日本酒を少量足すと大丈夫。
身に火が通ったら出来上がりです。

イカはタウリンが豊富でこの時期の夏バテ予防に最適です。
カロリーが高いと誤解されてますが他の魚介類と同等。

ほろ苦い風味とプリプリの食感が実に美味。
[PR]
by tipo-27 | 2013-07-31 20:40 | 料理

鶏キモとニラ炒めぞよ!別名…

c0197219_22252877.jpg


夏は暑い。夏なのですから当然です。
先日からクマゼミが鳴き出した。「夏が来た感」全開である。
そんなこんなで…
どうしても食欲が減退する季節なのでスタミナ源を摂取しないとバテそうです。



そうです。
「レバーニラ」
日本の親父を支えてるのはレバニラだと言い切ろう。
決して家庭では補食できない種類の料理だ。
普通にレバニラと云いたいところですが、
「レバーニラ」なのである。
(アクセントは「バ」ね)

それを敢えて作る私はレバーニラ界の異端児かも知れない。
こっそりと路地裏の中華店や駅前の王将でビールと食すのが*レバーニアンの掟なのだ。

鶏キモだから許して下さい。
決して豚きもでも牛きもでもありません。

にんにく醤油が鍋肌で焼ける。
[PR]
by tipo-27 | 2013-07-17 23:48 | 料理

共演

本当は3台の予定でしたがソロストーブ2台でのコラボレーションです。





c0197219_0361884.jpg

燃料はもちろん松ぼっくり!
それとペレットの検証を兼ねて私はそちらを使いました。


理屈抜きに楽しい。



動画で楽しんで頂けたら幸いです。



[PR]
by tipo-27 | 2013-07-01 00:43 | 自転車

半田素麺

c0197219_22524953.jpg

こう蒸し暑いと素麺が食べたくなる。
有名ブランドの「揖保の糸」や「三輪素麺」ではなく。


半田素麺なのである。
なぜなら半田素麺が大好きだからです。

徳島の名産品
絶妙な太さと滑らかさ。

今回はざるに盛ったバージョンです。
真夏になれば冷水をはったボールで戴きます。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-28 23:14 | 料理

薫製屋はじめました!

「燻製を作って食べたい」

一連のソロストーブを取り巻く環境から派生した自然の流れです。
とりあえずスモーカーとは何?そこからスタートなんで先は永いかも。
構造を調べるとスモーカーは簡単な仕組みなんでそんな難しく考える必要ない気がした。
自宅で見つけた有馬の炭酸せんべいの缶で何とかなるような?!

❶缶そのものを底上げしスモークチップを入れてストーブで加熱する。
❷ソロストーブ本体をスモーカーとして使う。
しかしソロストーブを直火に掛けるの少し不安(´Д` )
ん?
直火でなくて大丈夫なの??
スモークウッドを使えば良いのか!?

どちらも具材は針金等で上から吊るす事になりそう。

イメージ的に参考にしたのは、こちらの極小のスモーカーです。
SDスモーカー
さて上手く出来るかな?
良い肴が出来たら楽しいでしょうね。





梅雨らしいこの日の朝
雨だったこともありスモーカーを作りたいなどと考えて雨を眺めて居たところ。
ん?
こんな日にしか出来ないだろ?自分に問いかける。

「とりあえず100均へ行こう」
炭酸せんべいの缶を上部に使いソロストーブを下部本体にする計画です。
出掛ける前にせんべい缶の高さが足らないのが判明して吊るしは諦めた。
ならばマンション式でいこうではないか。
最低でも二段にしないとサイズ的に燻製するブツが少なすぎる。
漠然とした想いで自宅を後にした。
もう引き返せないぞ!自分にゲキを飛ばす(笑)


ダイソーを徘徊しながら物色する。
するとオイルポットの良さげなのを発見。マジマジと煎餅缶を見てたのが功を奏したのか殆ど同じサイズかも?!
売り場の定規コーナーまで走り図るとドンピシャである。ビンゴなのである。
しかし、マンション式のイメージすら無くフラフラしてると、スボット溶接した網に掛けて物を置くコーナーで丸い形の入れ物を見付けた。
直感的に使えると判断する。
オイルポットに入れてみると使えると結論した。
高層アパートを手に入れた訳だ。
それだけではフロア部分が無いから、網のオタマを数種類を購入。
それらが使えない時の保険でステンレスの針金で網を作るしかない。
あと、スモークウッドを入れる皿が必要です。
すると計量カップの良さげな物を発見した。

それにしてもオレって凄くないか?
などと悦に浸ってる自分が居た(笑)

私が凄いのではないのです。
100均が凄いのだ!ダイソーが偉いのです。

自宅に帰りソロストーブに当てがうと、ぴったしハマった。
しかもソロストーブのゴトクの爪に高層アパートがちょうど乗ってくれて当初の不安が一気に解消された。
すると工作が一気に進む。
針金で簡単だけど二階フロアを作り、軽量カップの取手を折る。荒技だ!

ゆで卵を買い物に出る前に作る気合の入りよう。安いチーズも買った。




c0197219_1255644.jpg

100均で仕入れたブツです。



c0197219_1303671.jpg

奇跡的に小物入れがソロストーブにのった。
これで見栄えもいい感じに。
安定性がいまいちなのはこの際、目をつぶろう。




c0197219_1334299.jpg

ソロストーブのゴトクの爪に上手く掛かってます。



c0197219_1364523.jpg

計量カップの皿にスモークウッドを入れた状態。




c0197219_1374496.jpg

手前が今回使ったスモークウッドです。これを切るのですが意外に柔らかく上手く切れない。
今後の課題でもあります。



c0197219_13105363.jpg

これが今回の全容だ!(笑)
上手く出来るかな??



c0197219_13114367.jpg

バーナーでスモークウッドに点火してスモークマンションを乗せた。
たったこれだけしか一度にスモーク出来ません。




c0197219_13164479.jpg

オイルポットを被せて燻煙が立ち昇る。
しかし上手く煙が抜けてくれない。
仕方なくポットを片側持ち上げ燻煙を逃がす。
しかも暫くすると酸素不足に成りがちです。
スモークウッドとの相性なのか構造上の欠陥なのか今のところ不明!




そして約20分もするとタマゴにもチーズにも良い感じの燻煙色になった。


かんせ〜ぃ♬





c0197219_1333266.jpg

まさに薫製が完成しました。
上出来すぎて怖いくらい。
そして旨い(^o^)
桜のスモークウッドの甘い香り。
チーズも旨い!燻卵の半熟がたまりません。
塩豚がベーコンに化けた。

写真にはないけどソーセージの皮のパリパリ感が素敵です。

総じてこのソロスモーカーいい感じです。
作りや仕上げは褒められたものではないけど、楽しさは¥400とは思えない仕上がり。

ああ!ソロストーブは楽しい(^O^)
薫製の具材を増やしたい。あれやこれも…



ご馳走さま。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-23 13:37 | 料理

薫製を

c0197219_1141579.jpg

薫製を作ろうと思う。
solo stoveで作ろう。

タマゴを茹でて粗塩をふりました(下ごしらえ)
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-23 01:24 | 料理

ベーグルサンド再び

西区のパン屋さんでお買い物です。
開店1時間後の入店ですが7割方売り切れてました。
残りものなので選択肢は限られてます。
c0197219_205509.jpg

選ぶ楽しさは半減してますがどれも美味しそうなのでこれもありです。
ここのパンは美味しいのはもちろんのこと、形がキレイなので何時も感心してます。
少量生産なので可能なんでしょうが丸い物は限りなく真円を描くようにふっくらとまんまる。
小さくてもずっしり重いのに食感は軽い。
どう表現して良いか分かりませんが美味しいのはわかります。





そんなこんなでベーグルサンドを作りましょう。
c0197219_2113678.jpg

ブルーベリーのベーグルですが具沢山でがっつりワイルド系のサンドを作ろう。
ミスマッチの複合は調和を醸し出すから不思議だ。
焼豚とレタス、目玉焼きとオニオンスライス。
ソースは悩んだあげく簡単タルタルソースで落ちつくのでした。




c0197219_21224840.jpg

ピクルスとマヨネーズを和えた簡単タルタルソースです。
刻んだピクルスなので適量をスプーンで取るだけ。
簡単でしょう!?


ピクルスの甘味とマヨネーズの酸味、ブルーベリーの甘味と酸味がカリカリに焼いて3枚カットのベーグルバンズの食感と良い感じに混ざりあった。
焼豚の動物性タンパク質の旨味とからみ合う。
サンドミラクルですね。


ごちそうさま。



*今宵はブルックリン ラガーと。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-20 21:42 | 料理

ジャークチキンを作ろう

先日、ソロストーブで焼いたジャークチキンの作り方を紹介しましょう。
用意する物は鶏もも肉とジャークシーズニング(byグレース)
これです↓
c0197219_21341622.jpg

このシーズニングが手に入れば出来たも同然。
c0197219_2156670.jpg

鶏もも肉に大さじ2ほどドバッと掛けて揉んでジップロックに入れて冷蔵庫で漬込む。
レシピはまちまちですが1昼夜が目安でしょうか!?
ソースの量も濃くも薄くも好みの問題です。
暑いんだからガツンと濃い方が美味いに違いない。
c0197219_22115928.jpg

後はドラム缶BBQコンロで焼くだけ。
ドラム缶?ねーよ!!
オーブングリルで十分です。
ただ、焦げ易いので焼き加減を確認しながら焼きましょう。

完成品

c0197219_2358427.jpg

ワイルドプレートの完成。グリルで焼きました。
フライパンで焼くことも出来るようですが。



c0197219_23591939.jpg


これもグリルで焼いたのですが焦げ過ぎかと思われるかも知れません。
しかしソースが黒っぽいから見た目以上に黒く見える。味に影響ありませんよ。
アボカドのディップを添えました。

*スパイシーで夏にぴったりの味だといえます。
しかしそのままではストレート過ぎてひねりが欲しい。
自分好みの味にしたい。
そのヒントは妹が息子に食べさせるために、みりんを大さじ1を加えて甘みを足す作戦。
マネさせてもらいました。
それと隠し味に醤油を小さじ1。
ほんと隠し味程度です。
それでも辛くスパイシーな事に変わりません。


ガツンと夏味、ビールと戴きましょう。


追記:
書き忘れてましたが下味としてライムを搾り臭みを取るのがジャマイカンらしい。
私は後がけレモンです。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-17 23:59 | 料理

Solo Stoveデビューとジャークチキン

先日、購入したソロストーブを使ってみた。
テストなので自宅ベランダが晴れ舞台です。


c0197219_16294084.jpg

c0197219_16302924.jpg



ソロストーブは先日のマキノキャンプでその性能のゆるい雰囲気が、
自分に合ってるような気がした。


そして本日、実際に使ってみましょう。
燃料はもちろんAmazonで購入した松ぼっくり!えっ?それは無い?(^o^)ですよね。
神社の松林で拾って来た松ぼっくりです。
c0197219_16371749.jpg

ソロストーブに松ぼっくりを二つ入れてバーナーで点火する。
するとみる見るうちに炎を高くゆらゆら揚げる。
ガスストーブとは一味も二味も違うゆらゆらの炎だ。
いいぞ!ソロストーブ、偉いぞ松ぼっくり!
c0197219_16374410.jpg

思わず叫んでしまうほどの高揚感。
火を見るとアドレナリンが分泌されるのだろう。
かなりハイテンションです。

そして今夜の肴は!?
ジャークチキンだ。
が度々作っててホンマに旨いの?焦げてるやん!とか思ってた。
朝から電話して詳しいレシピを伝授してもらう。
簡単である。
ジャークチキンのシーズニングソースを鶏ももにすり込んで漬け込む。
本当は冷蔵庫で2、3日漬け込むらしいが今朝聞いてソースを買いに走ったので今晩に間に合わないよ(>_<)
しかし裏ワザのアドバイス通り常温で5時間漬けこむ。常温がポイントね(^o^)
早速焼きましょう。
c0197219_16425226.jpg

(今回は鶏もも肉と唐揚げ用のチューリップを使用)
家庭ではオーブンで焼くのですが今回はソロストーブだから上手く焼けるか不安です。
しかしソロストーブとの相性はバツグン!
c0197219_16451575.jpg

目の前で火を調整する事が出来る。
簡単に言えば焼鳥を焼く要領です。
ソロストーブの醍醐味を味わえる一品となりました。
c0197219_1646628.jpg

「レモンは必須よ!」妹談
(げっ!レモンを盛るの忘れた…)

ジャマイカの熱い夜をどうぞあなたも。
ビールに合う!

ソロストーブは優秀な調理器具だ。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-15 16:51 | 自転車