おいしい時間

タグ:旬 ( 66 ) タグの人気記事

めばるの刺身

c0197219_21193928.jpg

初めてめばるをお刺身でいただいた。

More
[PR]
by tipo-27 | 2012-04-26 21:53 | 料理

若竹煮 旬の味覚をどうぞ

若竹煮

今回は初めて生の筍を使った。
大きな物は価格もけっこうする。
しかし、市販の水煮は柔らか過ぎるので新ためて挑戦することに。
するとタイミング良く小さな筍を見付ける。
灰汁抜き用の糠まで付いてるぞ。
良いじゃないかええやんか!イイネ!いいね!
ハイテンションである。
c0197219_23443838.jpg


有田焼の器に負けない出来映えでしょう?!

筍掘りがしたいと妄想にふけるこの頃だよ。


More
[PR]
by tipo-27 | 2012-04-17 00:38 | 料理

くぎ煮を下さい

イカナゴのくぎ煮を昨年に引き続き買った。
頂けなかったのはとても残念ではあるものの、
これを食べないと春が来ない。
大袈裟だけどこの時期の風物詩なのだ。
条件反射的に欲するのです。

炊きたてのごはんと。
うまいね。
c0197219_0323268.jpg






c0197219_0471110.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-03-22 00:48 |

イカスミパスタ

c0197219_20452747.jpg

先日釣ったアオリイカの新子を使った。
少ないかと思ったけど何とか成りました。

今回はトマトベースにしないで作ります。
ストレートにイカ墨の甘みを堪能。






c0197219_22225377.jpg

イカスミ入りタリアテッレ!!
おかげで黒々と仕上げることが出来た。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-19 20:52 | 料理

アオリイカの新子はうまい

c0197219_20542587.jpg

定番中の定番であり、アオリイカと云えば「皿うどん」なのである。
豚バラに海老と貝柱。
ちょっと豪華版だ。
ほんとはチャンポンメンを作るつもりでしたが、大好きな皿うどんに少しだけ路線変更。
具材は沢山あるので、そのままチャンポンに使えるのだから。
そのチャンポンだが、サッポロ一番の「ちゃんぽん」が新発売されていたのが最大の理由です。
サンヨー食品のシリーズがソウルフードと云える私。
具を追加して食べるのもいい。
何にも入れなくても美味しい。
どっちも好きだ♡
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-14 21:15 | 料理

路地裏の

c0197219_054841.jpg

路地物のトマト
このうえなく美味い。
キンと冷やしていただいた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-29 00:14 |

初ものは刺身で

c0197219_22325968.jpg

アオリイカのお刺身だ。
甘くてもっちり。
適度の歯ごたえがステキです。




もうすぐサバが釣れる。
今年は自家製しめ鯖(きずし)を作りたい&食べたい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-24 22:42 |

毛ガニを食べた

c0197219_22183558.jpg

少々のパサパサ感は仕方ないか。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-25 22:21

毛ガニ

c0197219_23461289.jpg

友人と偶然出会った。
久々である。
とあるスーパーマーケットの鮮魚売り場で。(笑)
私は毛ガニを見ていた。
すると目の前に彼が居たので声を掛けたら少し驚いた様子。
驚かせてごめんね。

久々に会ったが彼は彼であった。
スーパーで立ち話する主婦のごとく手短だが近況報告。

彼がこの毛ガニは美味しいと云う。
私も好きな毛ガニだ。
当然だが購入に至る。
あはは^^

その日に食べるつもりだったが、お腹いっぱいなんで明日にしよう。

神戸を離れても連絡下さいね。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-25 00:10

旬を食す幸せ

c0197219_21461987.jpg

富山産ホタルイカの「からし酢味噌和え」








c0197219_21483577.jpg

先日、釣ったメバルを「煮付け」にした。
色も味も濃く仕上げた。
サバはこれくらい濃くてもいいと思うけど、メバルは淡白に仕上げた方が美味しいかも…?!

しかし煮付けを上手く作れない(汗)

でも美味しく食べました。
ごちそうさま^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-03 21:57 |