おいしい時間

タグ:旬 ( 66 ) タグの人気記事

c0197219_21553242.jpg

高砂の「かき幸」さんのシメは牡蠣の炊き込みご飯の出汁茶漬け。

今が旬の牡蠣。
たまには牡蠣のフルコースもええもんです。
和室テーブルが良い雰囲気。
[PR]
by tipo-27 | 2011-02-28 22:17

豚玉"feat."aoriika

c0197219_22363535.jpg

特別なこだわり…などありません。
普通のお好み焼だぁ。
「日清 お好み焼粉」と「アオリイカ」
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-19 22:46 | 料理

おつまみ アオリイカの揚げ物

c0197219_22584857.jpg

サクッと空揚げ
油の爆発に注意して揚げましょう。
あちっemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by tipo-27 | 2010-09-30 23:06 | 料理

アオリイカのニンニク醤油炒め

c0197219_23143079.jpg

イカばっかし喰ってます。
カイワレ大根サラダ仕立て。
[PR]
by tipo-27 | 2010-09-15 23:19 | 料理

烏賊じゃが

c0197219_15375195.jpg

アオリイカで作る「イカじゃが」です。
ほっくり男爵の甘辛。
もっちり柔らかアオリイカ。

作り方は肉じゃがと同じです。
イカはジャガイモが煮えてから入れます。
仕上げは醤油をひと垂らしして香り付け♪
うまっ^^v
[PR]
by tipo-27 | 2010-09-12 15:50 | 料理

小剣先イカのスパゲティ

c0197219_19284387.jpg

まだまだ釣れてるケンサキいかです。

今回はオリーブオイルで仕上げてます。

イカの皮を剥いて目と口を手で取り除き墨袋を爪楊枝で取る。
肝はそのまま。
よく水洗いし、十分水気を取ります。
冷たいフライパンにニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香りづけして、
塩、こしょうをした剣先イカを軽くきつね色になるまで焼く。
いったん、剣先イカを取り出しておく。
フライパンに茹で上がったスパゲティを入れ絡める。
盛りつけたら出来上がり♪

そう、いつものアーリオ オーリオ ペペロンチーノに剣先イカを使いました。
これはハマる旨さです。
[PR]
by tipo-27 | 2010-09-03 19:58 | 料理

剣先イカのあたりめを作る

c0197219_025427.jpg

神明間で爆発的な釣果をみせるケンサキ。
お刺身が美味しいけど続くと飽きるのである。

て事で「あたりめ」を作ることにした。
今回は目と口だけを取り除いて干すことにしました。
塩水に浸し干す。
簡単だ!
天日で干すこと4日。
猛暑続きだし私好みのカラカラ干しの完成。
軽く一夜干しもしっとり美味しいだろうけど。












c0197219_039775.jpg

c0197219_040045.jpg

焼き過ぎた感も有るが、丸焼きにして裂きながら食べる。
肝の苦み
イカスミの甘み
小さいから良いのです。

干さなくて丸焼きにしても同じ旨さです。
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-31 00:51 |

剣先イカの刺身

c0197219_21362999.jpg

定番化してるイカ刺しだ。
コリコリの食感と甘みはアオリイカをも凌ぐ美味しさです。
ゲソは塩焼きに。
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-22 21:40 | 料理

ダメだぁ…タッチーにフラれて

太刀魚をメインに釣行すること数回。
明石の薄い釣果情報、確信的に攻めてないのが敗因です。
バッグの中が全てを物語っているよう。
餌木3.5号が4本、ケンサキ用が2本
何で太刀魚なのに餌木を忍ばしてるのか。
スケベなんですハイ^^
2週間前かな?3.5号餌木で超ちびケンサキが釣れたので秘かに成長を楽しみにしていた訳です。
9月になればアオリ新子と絡めて楽しめると目論んでた。
しかし少々サイズアップした剣先イカを釣友の#15さんが今週半ばから連日の爆である。
小さくても「お造りで食べたい」衝動は押さえきれない(笑)
太刀魚を名目にケンサキを釣りに行く。あはは
8/21(土)pm
7:3で太刀魚を狙うがダメ。
潮が緩むと3号餌木を投入。
パラパラとケンサキは釣れるがバラシ多数。
ヒットしロッドを立てて寄せると外れるとAIchanさんにアドバイスされる。
ロッドを寝かせるとバレないそうである。
彼も#15さん情報を元に既にケンサキを沢山釣られていた。

OK!バレなくなった。
c0197219_1233482.jpg

でもメインターゲットはタッチーである。
手を替え品を替え。
c0197219_12112732.jpg

マナティーやジグ各種を投げたおす。
レンジバイブ55でこんなベイトが掛かった。
終始ラインにプルプル当たってくる正体はこれでした。

サイズをこのカタクチイワシに合わせること2投目にビンゴ!
ガツンとHITした。
太刀魚と確信したのもつかの間、走る走るぅ〜
サバだ。
引きを楽しみロッドのカーブはMAX!
うおぉ〜

しかし…
しかしですね…
私のライン上にAIchanさんのラインがかぶってるしぃ〜(大汗)
足下でもたついてると無念のフックオフ。
こんなもんです。

#15さんも遅くに来られて直ぐにサバ33cmを釣る。
流石である。
私にわけてくれるとの申し出に、有り難いと思いながら丁重にお断りした。
釣って食べるんだ(笑)

ps:今回の本当のテーマは会社の上司と同僚に「太刀魚とケンサキを釣ってもらう」
上司はロッドとリールを新調し望んだのですが、慣れないルアーロッドとリグに苦戦する。
慣れるまでの辛抱なんで頑張りましょうね。お互いね。
同僚はケンサキを「つ抜け」
センスある人はひと味違うと感心する。

皆さんおつかれさま。
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-22 12:51 | 釣り

ぶっかけタコ天うどん

c0197219_22584038.jpg

〆は冷たいうどん
そのままのタコ天のうどん。
安易ですが家飲みなんで満足です。
生姜と麺つゆと白胡麻が鮮やかな味わいで迎えてくれた。
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-09 23:17