おいしい時間

タグ:旬 ( 66 ) タグの人気記事

タコの天ぷら

c0197219_2228286.jpg

釣りの醍醐味は、食べる事に繋がっていると思う。
食べる事が大好きな私には不可欠な要素です。
釣れても釣れなくても、釣り場で食べるコンビニ弁当も、
「釣りの一部」だと思う。
美味しいのだから楽しい。
楽しいから美味しいのかも知れない。

今夜の肴はタコ天。
海釣りが好きな理由を理解していただけると思う^^
おいしい♪
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-09 22:54

夏の海 空と雲 蛸テンヤ…明石二見沖にて

c0197219_14583269.jpg

2010 8/8 am
今年は友人の親父さんの船で「蛸テンヤ」の手釣りです。
一年ぶりだ。

新子はタコエギングで釣ってるけど、良型はオフショアが圧倒的に強い。
期待が膨らむのだが、今年は小型が多いようです。
c0197219_15102822.jpg

アベレージは400~500g
最大級で1kg程度でした。
でも新子とは比べものに成らない。
食べごろサイズだといえる。

4人で47匹
昨日が悪かったようで、まずまずの釣果です。

タコ天で頂こう^^

*日焼け対策をしたけど、この陽射しは厳しい!
効果薄です。
ヒリヒリです。
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-08 15:38

明石蛸と生ハムの冷製パスタ(タコ確保編)

c0197219_21144587.jpg

2010 7/24 pm
タコ釣りを伝授せよ!と上司より指令。
明石某漁港にて開始。
2投目に餌木に違和感がでる。
聞き合わせる意味でラインを張りロッドをリフト。
少しでも重みを感じるようなら瞬時に巻き上げないと、張り付かれると新子といえかなりのストレスになるのだ。
大型も混じるようだしそこが1番のキモ。
開始早々釣れたので上司に良い刺激になったのか。
細かく釣り方を伝えると、程なく新子でも最大クラスを釣り上げた。
恐れ入りました(笑)
ミッション完了です。
その後、もう1匹追加し満足されて帰られた。

釣れる時はとことん釣るのがアングラーの性であり、保存が容易で美味しい明石蛸。
ストックするために私は居残りです。
などと言いながら実のところ、かなりの良型をバラしたのが悔しくて!
しかし獲れるのは新子ばかり…。
でも先週より大きく成ってます。
『つ抜け』で止めました。

たこ焼き、バター焼き、カルパッチョ、タコスパ、タコわさ…などなど
美味しい蛸料理を堪能しよう。
[PR]
by tipo-27 | 2010-07-25 22:09 | 釣り

夏だ!タコだ!

c0197219_11344940.jpg

梅雨も明けて本格的な夏の到来だ。
夏といえばタコでしょう?!
強引な展開です(笑)
各地で新子が釣れ始めているようです。
軟らかくて美味しいのも新子ならでは。
新子に混じり良型も混じるようで、同行した友人が2キロは有りそうなモンスターをバラしたオジサンを見たそうな。
かなり太いラインだが根ずれでキズついてたらしい。
私は新子サイズばかりでしたが、良型も居るのでこまめにラインチェックをしましょう。
タコの時合はよく分からないが、突然釣れだしたと思ったらピタッと釣れなくなった。
漁港内なので潮の動きを把握しにくいし、今回はエギに釣鐘オモリのアゴリグで強制的に沈めてたのでなおさらです。
常連さんに話を聞くとしばらくすると、また釣れだすとのこと。
サクッと6杯釣れたので粘らずに帰路につくことにした。
タックルはエギング用そのもの。
エギは使わなくなった物やデフレ餌木を使用。
c0197219_1283323.jpg



c0197219_1285556.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2010-07-18 12:11

厳選素材(♯15さんより頂いたスルメイカで簡単塩辛を作る)

用意するもの
新鮮なイカと市販のイカの塩辛
これだけ♪

c0197219_23224447.jpg

何が厳選素材かと云えば♯15さんのシークレットなリグにあり!
スルメイカはもちろんのこと、サバも太刀魚も釣ることの出来る万能リグです。
サバや太刀魚は想像できてもスルメイカをも普通に釣られる!
♯15さん曰くスルメはどう猛なおバカさんだそうな。
スルメイカの泳層をつかめば沖から寄せて来る間、ガシガシとリグを抱いて離さないらしい。
一般的な想像を逸したリグも極めれば万能に値するのでしょう。
良いヒントになります。

c0197219_23583478.jpg

新鮮なイカの胴とゲソを外し、今回は肝と胴身とゲソを使いました。
適当にカットする。
市販の塩辛に混ぜ込む。
完成です^^

味は市販の物に準ずる。
あしからず。
あはは

旨いね〜
♯15さんありがとう♪
[PR]
by tipo-27 | 2010-07-03 00:12 | 料理

空豆

c0197219_1847151.jpg

空豆を沢山頂いた。



c0197219_1848466.jpg

何のひねりも無く塩茹で。
でもこれがBestかも?!
美味しい♪




c0197219_18484289.jpg

薄皮を剥いて、かき揚げにした。
[PR]
by tipo-27 | 2010-06-06 18:57 |

めかぶ丼

c0197219_14361752.jpg

「めかぶ納豆ネバネバ丼」
適度に歯ごたえが有り、クセも無く美味しい。







c0197219_14365446.jpg

さっと熱湯にくぐらせると鮮やかな緑色に。
「めかぶ」「茎」「ワカメ」

びらびら部分(めかぶ)を芯から切り離し、出刃包丁で叩く。
するとネバネバになる。


追記:茎の佃煮と三杯酢
c0197219_22345316.jpg

うまぁ^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-04 14:46 | 料理

潮干狩り不発に終わる

c0197219_12305072.jpg

今年も友人達と潮干狩りに出掛けたが…。
採れなかった。
昨年は採れたので状況調査をしなかったのです。(地元:明石)
空のアサリばかり。
残念。

だからといえ手ぶらで帰るのも悔しい。
友人はナマコを2つ捕獲し、先日からの強風で剥離したメカブを拾っている。
見渡すとワカメが沢山漂流してる。
友人は海の遊びが大好きで、釣りはもちろんダイビングもする。
食べる事もぬかりない。
メカブの調理法を詳しく伝授してもらう。

これ↓
c0197219_130529.jpg

はじめてなんで控えめです。
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-02 13:05 | 季節

いかなご釘煮

c0197219_1218403.jpg


c0197219_12182244.jpg


美味しい。
酒の肴であるとか、熱々ご飯と食べると至福のときです。














c0197219_12211919.jpg

頂き物です^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-03-28 12:22 |

c0197219_21574627.jpg

サワラの西京味噌漬け。
ようやく口にすることが出来た。
切り身の大きさからサワラの稚魚のサゴシのようです。
夏に捕れる個体より明らかに脂の載りが良い。
魚辺に春と書くから旬が春だと思うかも知れない。
確かに春先に捕れる初物(メータークラス)の浜値は数万円にも成ると、
以前に近くの漁師に聞いたことがあった。
しかしながら安価で美味いのは今なんです。

上品な甘さと優しい塩加減の西京味噌。
美味しかった^^
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-24 22:21 | 料理