おいしい時間

タグ:旬 ( 66 ) タグの人気記事

タコ釣り/気分は漁師

c0197219_2263554.jpg

金曜日
お向かいのオヤジさんと世間話をしていると、いつしか話題は釣りの話に急展開する。
釣り好きなのはもちろん、ボートを所有されてる。
なので最近の釣果に聞き耳をたてながら、最新の釣り物のヒントにもなるし興味深く聞き入るのである。

今の旬は間違いなく「真蛸」であると。
今年は型が良く数も出るらしい。
フムフム・・

するとオヤジさん「明日の朝、行くか?」と!
私、二つ返事で「はい!」

土曜日
手釣りである!(2セット借りました)
写真の糸巻きの先に「蛸テンヤ」を付け潮下にぶん投げるだけ。
コツコツと海底にあたるテンヤが両手にダイレクトに伝わる。
ずんと重くなったらアタリです。






写真は全てケータイ画像です。


[PR]
by tipo-27 | 2009-06-14 02:36 | 釣り

ゴーヤチャンプルー

c0197219_12512827.jpg

ゴーヤは好き嫌いが分かれるところ。

今年になって4度目かな?
ゴーヤ・・極寒期には流通してないので春先に見つけると即買い。
あの苦味は無性に食べたくなります。
今では先物の半額で売られてるね。

以前はスパムを使ったりもしましたが、私は豚バラが一番だと。
応用的にチンゲン菜チャンプルーや、にんにくの芽チャンプルーとかも美味しいです。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-10 13:20 | 料理

真蛸のトマトソース

c0197219_001373.jpg

今が旬なのでしょう、とても安いです。
もちろんモーリタニア産ではないですよ・・・
明石産ですからブランド蛸です。
だからどうなんだと思うのですが、ボイル済みではなくで売られてました。
安い理由はコレだね!
豊漁と地の利マジック。
激安でした。

淡路産の玉ねぎの甘さゆえか、ホールトマトの酸味を相殺してしまった感じ。
甘い濃厚なトマトソースができました。
普段の黄金比率のままだったからからだろうな。
酸味の効いたソースが好きなんで。

とはいえ蛸とトマトのパスタはシチリアの海と連結してます。
ここは明石だけどテーブルにはシチリアの潮風が。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-10 01:17 | 料理

きゅうりの香りの川魚

c0197219_02546100.jpg



この季節になると鮮魚売り場で必ず見掛けるアユ。
そして必ず食指がのびる。
残念ながら「きゅうり味」は封印されてました。
養殖だからなのかな?
それにしても香り豊かな魚です。
美味しい♪

大好きです。





追記:強烈な香りの木の芽を添えたからだ!
    鮎と木の芽は合わないです・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-08 00:51 |

イカ週間

c0197219_17493797.jpg

スルメイカ調査のために明石大蔵海岸へ。

例年この時期になるとスルメイカを釣りに行きます。
1,2回行く程度ですがこれがけっこう癒されるのですよ!
普段はルアーの釣りをしているのですが、
このスルメイカ釣りの場合はエサの冷凍キビナゴを使い、
電気ウキの釣りです。
仕掛けを投げて流れる電気ウキを眺めながら夜風にあたる。
目の前にはライトアップされた明石海峡大橋。

電気ウキがモタァ~っとゆっくり沈むとアタリです。
全然慌てなくて大丈夫。
ウキが海面に消し込まれたらスイープに合わせ。
ああ癒されるな~

ところがこの日は群れが小さいのか周りも釣れてない!
アタルのに乗らない・・・
釣れたイカも胴長15cm・・おチビだぁ!!
1杯だなんて淋しい釣果です。
まだ早かったんだろうな。

もう1度くらいは行ってきます。

More・・・そして
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-25 18:35 | 釣り

男4人の潮干狩り!

c0197219_10421316.jpg

2009 4 28
16連休と云う前代未聞の長期なゴールデンウイーク。
すでに4日目です。
なんとか活動的に過ごしてますが・・・。
これだけ長いと平日の予定が難しい。
身近な会社の友人と予定を立てるのが手っ取り早い。
という事で今回は、同僚の一言が貴重なヒントに!

「潮干狩り」

先週家族と行ったそうで、メジャーポイントでなくても獲れるそうな。

普段は釣りで頻繁に通う地元の海も、バケツとスコップをぶら下げて浜辺を歩くのもいいもんだ。

しかし地元じゃあメジャーなのか、すでに5人も先行者が・・・。
狭いこんなポイントなのにと不安がよぎる。

不安は的中!
干上がる浜辺は・・・アサリはもう居ないな。
先行者達は膝上まで海水に入ってますハイ!

ほんとならお手上げですが、ミラクルな同僚がなんと専用アサリ獲り器を持ち込んでました!!
クワのような物で、先端がカゴ状になってます。
海中の石や砂をすくい上げて網目に残るアサリを捕獲だ!!!

ありがとうミラクル君(笑)

おかげでアサリが食べれます。










・・・そして「美味しい時間」です。

c0197219_2346452.jpg

山盛りアサリのスパゲティ・ボンゴレ
ボーノボーノ ♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-29 23:51 | 季節