おいしい時間

タグ:肴 ( 82 ) タグの人気記事

ガツンと夏の肴

c0197219_16999.jpg

ニンニクの芽と豚バラ
塩コショウで炒める。

ビールとどうぞ!





*ニンニクの芽は軽く下茹でしてます。
[PR]
by tipo-27 | 2012-07-12 01:18 | 料理

ポテサラ職人道4

ふと食べたくなる。
ポテトサラダだ。
ここまで来ると基本のポテサラは完成したといえる。
目をつぶってても作れる。
職人などと云うのも気恥ずかしい程の完成度である。

アレンジの域を抜け出せず。
更なるステップを踏まないと「ポテサラ百景」は完成しないだろう。

c0197219_23513523.jpg





今回はタラコマヨをソースにした。
たまたま生食タラコが有ったワケで。
見ため以上に濃い味。
辛いとか塩っぱい濃さではなく、タラコの旨味がプラスされた濃さ。
これもまた良し。








c0197219_04090.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-03-24 00:06 | 料理

ポテサラ道3

c0197219_21552724.jpg

今回は少々アレンジしすぎかも??
消費しないとヤバイ食材が2点あった。
巨大ベーコンとアオリイカである。

「吊るしベーコン」とやらが売られていて格安だったので買ったワケだ。
あれこれ散々食べたが、まだ沢山残ってる。
そのポテサラ、ハムを使うのが普通だけど今回はベーコンを使用することに。
生では無理なんで焼いて入れる。
そしてアオリイカも1cm大に刻んでベーコンと炒めた。

ジャガイモ(メークイン)も玉ねぎもざっくりと。
なめらかなポテサラも美味しいけど、
イカやベーコンの食感に負けないザックリポテサラもええよ。


More
[PR]
by tipo-27 | 2011-11-28 22:19 | 料理

ポテサラ職人への道2

c0197219_22192256.jpg

今回は男爵を使った。(前回はメークイン)
だから何だ?って感じ。
つぶすと分からんのである。
修行がまだまだ足りませんな!

淡路のタマネギ
ゆで卵
普通のハム
冷凍枝豆
カニカマ(特に入れる必要はないと感じた)
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-20 22:29 | 料理

アジフライ

c0197219_19585547.jpg

アジフライが食べたい。
揚げたてのホクホクを。
今回のアジはスーパーで購入したものです。
マアジです。
マアジは刺身が絶品ですがフライも最高である。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-13 20:11 | 料理

カマスはお好きですか?

c0197219_23232357.jpg

このカマス,
開きの干し物は絶品。
独特の味と云うべき風味は例えようがない。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-31 23:31

天ぷらにたどり着くまで

c0197219_8274175.jpg

釣る楽しみは食べる楽しみに直結してる。

釣りを始めたきっかけと云うと、
近くの浜辺を幼い娘と散歩してる時の出来事が鮮烈だった。
熟年おやじと思しき釣り人が、
長い竿を足下の浅瀬の岩と岩の間に釣り糸を垂らし込んだんだ。
すると瞬時に釣り上げる。
ガシラではないか!
唐揚げで喰う肴のナンバーワンのガシラですよね?!
大阪では高級魚だぞ!

その足で釣具屋に駆け込む。
目撃談を詳細に説明して一式揃えた。
私の釣りの始まりだ。
後日「穴釣り」と判明した。
c0197219_21302224.jpg


そして今夜はエギングで釣ったタコとイカ。
「天ぷら」です。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-28 08:27 | 料理

筑前煮

c0197219_0303734.jpg

北九州地方の郷土料理である。
季節に関係なく美味しい。
だけど、この濃い味は夏味だと言いたい。
ビールに合うのだから。
私は言い切るのだ。
夏に食べたい一品です。

鶏肉から根菜に至までしっかり油で炒める。
しょう油、日本酒、味醂。
私は砂糖も追加して甘辛濃い味の完成だ。

水煮の根菜を使うと簡単に出来る。
好みの食材を追加すると良いだろう。

飾りにキヌサヤを使いたかったけど、
椎茸とともに買い忘れた…あへっ
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-19 00:46 | 料理

きずしの炙り

c0197219_21543644.jpg

きずし
大衆酒場の定番である。
しめ鯖と云う方が全国的なのでしょう。
そもそも「ばってら」が好きだ。
ごく自然に私の肴リストに登録されて久しい。
松前寿司も同じく大好きである。
ほんとなら釣って作るつもりでしたが2度にわたり荒天に泣く。
意地になって釣行するつもりもない為、市販のものをいただく。

炙ると脂が滲み出てほんのり香ばしい。
炙らないものと両方をいただくのが私流です。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-12 22:28

揚げだし豆腐

c0197219_2201379.jpg

ふと食べたくなった。
居酒屋で注文すれば直ぐに頂けるのですが。
地味な風貌は見ためと味に相似ない。

しかし…しかしである。
数ある豆腐料理のなかで、その安心感は群を抜くのではないでしょうか?

揚げ油がそこに有れば。
豆腐を片栗粉で揚げてみよう。
白だしや麺つゆが有れば簡単に出来る。

冷蔵庫の野菜も一緒に素揚げして欲しい。
茄子でもトマトでも何でも良いから。
出汁と揚げ野菜は相性が素晴らしいです。

片栗揚げ豆腐のネバネバしい食感はとても優しい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-08 22:59 | 料理