おいしい時間

タグ:肴 ( 82 ) タグの人気記事

ゴーヤチャンプルとトマト

c0197219_2238159.jpg

普通に美味しい。
と云うよりかなり旨い。
ゴーヤ好きでトマト好きの方におすすめです。
そして今回はスパムを使った。
[PR]
by tipo-27 | 2011-07-07 22:52

ポテサラ職人への道

ポテトサラダを作る。
この日常的な風景に誰もさほど驚くことはない。
料理の本質から云えば決してメイン料理ではないポテサラ。
スーパーマーケットで売られてるもの達に大差はない。
居酒屋でポテサラを頼むことも稀である。
美味しいがその存在感を発揮するのは、お母ちゃんの家庭的な味であり、少し豪華なデパ地下の惣菜であったりする。
しかし、よくよく考えるとポテサラが大好きなんだボク達は。

c0197219_22235797.jpg

自分で作るとその美味しさが増幅した。
何故だかわからない。今はまだ修行中。

手間が掛かるようで実はとても簡単。
サラダとはよく言ったもんだ。
多様な具材の組み合わせも基本はイモなのです。
基本が明確なのでアレンジが無限なんだ。

「ゴーヤのポテサラ」
c0197219_22281736.jpg


ポテサラ
主演を輝かせる助演が欠かせないように。
但馬牛だけを喰っても美味しくない。
インゲンの青臭さや、もやしの食感が高級な肉に及ばないとしても無くては成らないのである。
それと同じだ。

名脇役は時に主役を非凡に変えるパワーを持つのである。
そのような映画は名作名高い。
主役を喰った「逃亡者」のトミー・リー・ジョーンズ
「麻雀放浪記」の高品 格の演技は圧巻である。

政治と政治力は別物の昨今、今の鈍感な首相に求めるものはない。
せめて党派にかかわらず今の日本を救う君に期待したい。

あんただよ!
そこのアンタ!

えっ?

そう。

ポテサラだよ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-07-06 23:45 | 料理

ニョッキのジェノベーゼ

c0197219_2235141.jpg




ジェノベーゼを作るためにバジルペーストを買っていた。
当初は栽培してるスイートバジルで作る夢を抱いていたのだけど、人生はそれほど甘くないのだ。
見事なまでの虫食いである。

しかし美味しいソースを見過ごす訳にいかない。

「ニョッキのジェノバソース 苦瓜とベーコンのクリーム仕立て」
ゴーヤは多少ギャンブルだったがクリーム(無調整乳)とパルメザンチーズが全体をまろやかにしてくれた。おかげで濃厚かつ円やかな深い味わいの完成です。

ただ


ほろ苦く塩っ辛い。
ディチェコ(ニョッキ)の塩分と市販のジェノバソースの塩分とチーズの塩分とベーコンの塩分…
相乗効果でバリ塩っぱい!
味見しながら牛乳を足し差したものの足らなかったようだ。
その点だけがマイナスだけど塩分コントロールさえ出来たら完璧な一皿になったろう。
ニョッキを選択したのも理由があった。
おつまみ的な部分を強調したい目論み。
その意味では成功だなぁ。
ワインに合うなこれ^^



c0197219_2325365.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-07-03 23:26

アジの南蛮漬け

c0197219_2314357.jpg

南蛮漬けのタレに「じゅ〜っ」
揚げ油がタレの表面に「ぷくっ〜」

夏の味
うざく、蛸酢、ハモ湯引き…南蛮漬け
夏はお酢の季節かも知れない。
あぁ!ハモは梅肉ですね。
(梅干の酸味は親戚のようなもなのでお許しを)

さっぱりした一品が欲しくなる季節の到来である。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-26 23:51 | 料理

ポテト&ソーセージ

c0197219_1101743.jpg

気怠い蒸し暑さとともにビールがとても美味しい季節の到来である。
宅飲みも永く続けると自在にアテを楽しめようになった。
不快指数100%だろよ?!なんて思える外界から帰宅。
シャワーと冷奴、枝豆とエアコンの除湿でビールをぐびぐびっ!
生き返るのである。

この日は釣りに行けない。
飲んだら行かない。

この時期、気温の上昇と湿度の高さは体力の消耗が激しいのかも知れない。
少し横になったら5時間近くも爆睡してしまう。

目覚めると飲み直しだ。あはは

ビールに合うアテは数々有れど今日は。

ミュンヘン(ニューミュンヘン)は大阪神戸の老舗ビアホール。
サッポロビールの系列店です。
若鶏の唐揚げは超メジャー。

なんか説明が長いぞ。

そんなでミュンヘンで好きなメニューのひとつがこれ。
ザワークラウトがあれば完璧なんですが。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-23 02:18 | 料理

チキンの夜

オムライスが食べたい。
そんな衝動から5日は経ったろう。
ようやく叶った幸せな夜である。
大好物ってワケでもなく。
ただただオムライスが食べたい。
c0197219_22355238.jpg

可哀想な容姿だけど内面がとてもステキ。
味は良かった。
無謀にもふわとろなんぞを試みた私がバカなだけ。






骨付き唐揚げも追加して「かしわ好き全開!」です。
c0197219_22495821.jpg




   
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-20 22:58

厚揚げと香味野菜

c0197219_23431718.jpg

昨日のメバルの蒸しものが大層お気に入りの私です。
調子にのってバリエーションを試す。
ホントは三つ葉も白ネギもまだ残ってるかだ。
しかし、この胡麻油と香味野菜の香りとシャキシャキした食感がクセに成りそう。
そこで焼いた厚揚げにドバッとかけた。

これまた何とも旨いではないか。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-14 00:02 |

マッコリと○○○の関係

ある方が夕方から飲んでられた。
そうマッコリをだ。
いいなぁ〜
オレも飲みてぇぞ。
マッコリを。

たまにキリン堂でジンロのを買う程度だけど好き。
ただ少し酸味に欠けてマイルドな感じです。
そして白乳色でなく茶味がかってる。

白い小瓶の酸味の利いたマッコリが好きだった。

今では「飲んだら乗るな」の模範のごとく、まじめな宅飲みを励行してる。
いい店が近所に無いんだから仕方ない。
そんなこんなでマッコリを買いに行く。
近場だとキリン堂にあるな。

しかし肴は?
マッコリに合う肴はなんだ??
以前は焼鳥屋で飲んでたような…
もちろん焼肉屋にもあった。
タレの甘さとぶつけるのが正当かもと考えたが止めた。
韓流には韓流だろ。
油っこい物が合うでしょ?
でコレにした。
c0197219_2311694.jpg

冷凍タコと厚切り豚バラで。








c0197219_23155316.jpg

お好み焼きじゃあないよ。
ニラと青ネギと。










そうチヂミです。
c0197219_23193214.jpg

韓流は韓流で決めないと。
でしょ?











c0197219_2322541.jpg

買ったがかりのマッコリは冷えてない。
当然か(汗)
そしてミラクルなカクテルを考案した。
氷に満たされたグラスにマッコリを注ぎレモンをガシッと絞る。
ドライマティニの如く。
違う??あはは

冷たい酸味の利いたマイマッコリ。



マッコリとチヂミの関係がささやかに始まった^^
今夜は飲むぞ♪

梅雨だし台風だし今夜は自宅軟禁だ。
幸いにも今夜、バルサvsマンUです。
寝てる時間ないね。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-28 23:32 |

初ものは刺身で

c0197219_22325968.jpg

アオリイカのお刺身だ。
甘くてもっちり。
適度の歯ごたえがステキです。




もうすぐサバが釣れる。
今年は自家製しめ鯖(きずし)を作りたい&食べたい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-24 22:42 |

いんげん豆の

c0197219_23323583.jpg

ほんと朝夕は爽やかです。
日中の陽射しは日に日に強くなって来た。

いんげんの胡麻和えを作るつもりが、ピーナッツを追加したまでは良かった。
すり鉢から胡麻のいい香り。
次の瞬間…
マヨネーズを
むにゅ!

「インゲン豆の胡麻とピーナッツのマヨネーズ和え」完成^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-19 00:23 | 料理