おいしい時間

タグ:肴 ( 82 ) タグの人気記事

アスパラガスとアオリイカとひね鶏の中華風炒め物

c0197219_20375933.jpg

炒め物を作ろうと思ったのです。
調理を始めたときは、にんにく醤油炒めにするつもりだったのだが。
途中プチトマトも炒めようと考えたが今回は踏みとどまった。
この時点で中華スープを水溶き片栗粉と合わせてました!
結局…
中華風あんかけの炒め物が完成。

ストックあおりいかのツルッとプリ感、
細切れにしたひね鶏の歯ごたえがナイス。
細いアスパラガスと絶妙のバランスだ!あはは




ごちそうさま^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-27 21:10 | 料理

なんこつの唐揚げ

c0197219_21483458.jpg

その昔、鶏ナンコツの塩焼にハマってた時期があった。
もちろん焼鳥屋の串のこと。
コリコリ感がたまらんのである。
最近はナンコツの唐揚げも居酒屋なんかで普通に見かける。
揚げたてにレモンをギュッと搾れば完璧でしょ!
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-21 22:03

玉子焼きを食べたくなった

c0197219_22321765.jpg

玉子焼きが食べたくなった。
しかし問題がある。
過去に数回挑戦したがまともに作れた試しが無いのである。
得意なのはスクランブルだ。
ネギも入れたが形がダメだね…。
上手いひとが作るとバームクーヘン状の年輪みたく層になってますよね。

次回はスクランブルエッグだなぁ。あはは
[PR]
by TIPO-27 | 2011-04-19 22:49

筍のバター焼き

c0197219_21573059.jpg

先日、この方のブログを見て無性に食べたくなった次第です。
今が旬の筍ですが、生から灰汁抜きをするのが面倒で水煮を買った。
見た目は和風ですが作り方はペペロンチーノそのもの。
EXオイルをバターに置き換えただけ。
あと乾燥バジルを追加してます。

あぁ旨っあ^^!








c0197219_22135082.jpg

サザエが安く売られてたので即買い。(島根県産)
大好きなんです。
何も手を加えず焼いただけですが、これが一番美味しいと思います。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-17 22:25

さくらぼしとポテサラ

私の地域の桜は先週が満開で見頃でした。
今日の春風で散る花びらも乙なもの。

さくら繋がりだ。
偶然に「イワシのさくら干し」をスーパーで手にした訳です。
安くて美味いのは何時も裏切らない存在だ。
しかし、なんで「さくらぼし」なんですか?
さくらぼしと桜の因果関係を私は知らん…知らない(あはは)

c0197219_22484976.jpg




出来あいのポテサラです。
c0197219_23122658.jpg

そのままでもチープな味わいがナイスなポテサラ。

ポテサラが大好きだけど自分で作る気に成らないのである。

この市販のポテサラにハムが入ってないのが残念なだけ。
安いから仕方ないか。

こだわれば豪華なボテサラも無限に存在するのだ。
タラバガニ入りだとか丹波産の黒豆入りとか。
居酒屋で食べたことありました。
アレンジは無限の広がり。
あなどるなかれ「ポテトサラダ」を。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-16 23:37 |

せせりとししとう

c0197219_20554289.jpg

問題は「せせり」をどう調理するかだ。
大好きな串焼きはやきとり屋で食べるとして、宅飲みの一品として考えると思い浮かばない。
簡単に炒めるとしても、せせりだけじゃ芸がない。
にんにくの芽と?
すると「ししとう」が思いついた。
「ししとうの甘辛しょうゆ炒め」はよく作るので「タレ焼きのせせり」のイメージと重ねたわけです。

しかし完成したのは塩焼きだ。
題して「せせりとししとうのにんにく塩炒め」
隠し味は数滴のしょう油。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-07 21:35 | 料理

旬を食す幸せ

c0197219_21461987.jpg

富山産ホタルイカの「からし酢味噌和え」








c0197219_21483577.jpg

先日、釣ったメバルを「煮付け」にした。
色も味も濃く仕上げた。
サバはこれくらい濃くてもいいと思うけど、メバルは淡白に仕上げた方が美味しいかも…?!

しかし煮付けを上手く作れない(汗)

でも美味しく食べました。
ごちそうさま^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-03 21:57 |

イワシのフライ

c0197219_2240211.jpg

キレイに開いて売られてた。
衣をまとわせ揚げるだけでアツアツを頂けるのです。

簡単なんだけど実は少々面倒なのである!
小麦粉や玉子やパン粉の手順の数だけバットが必要なんで洗い物がかさばる。
少量だから皿を使えば良かったと後悔した。

揚げたてをしょう油で。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-25 23:11 | 料理

やきとりはhotei ♬

c0197219_0232231.jpg

缶詰もいいもんだ。
夕飯も食べずにメバル釣りに出掛けたので、
今夜は缶詰でぐびっと。
ある意味で豪華だと思う私はどうかしてるなぁ(笑)
まぁえっか…

「hoteiのやきとり」は味と量のバランスが絶妙だ!
今夜のメバリングと同じです。
詳細は後日アップします。

おやすみなさい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-25 00:27 |

今夜はタコフェで乾杯

c0197219_21302163.jpg

毎日の酒の肴を考えるのが楽しい。
酒と言っても日本酒は滅多に飲まない。
ビールと焼酎とワイン少々。
正確にはビールではなく発泡酒がメインだけど!

その発泡酒は馬鹿に出来ない程に進化していて、
「糖質0」や「プリン体99%CUT」など、
缶のコピーを見てると飲んでも健康的な感じがして良いのです。
たまに外飲みで本物の「Beer」を飲むと、
幸福な気分に成れるのも発泡酒のおかげ。


「えらいぞ発泡酒♪」



タコフェは美味い。
「チョジャンと菊菜」の相性が最高です。
お試しあれ^^!





c0197219_22105382.jpg

焼ソーセージは定番だ。





c0197219_2212764.jpg

タコの胴などはバジリコと炒めた。



小鉢だとかタパスのような少量を多数楽しめるのが理想だ!
あくまで理想です。
あはは





カンパ〜イ♪
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-22 22:26