おいしい時間

タグ:花 ( 23 ) タグの人気記事

紫陽花を見に行こう

地元、明石の住吉神社の「あじさい神苑」はプチ有名です。
自転車で観に行くなんて大袈裟なものではありませんが、季節を体感するには良い機会です。
雨が降らない梅雨。
湿度も低くて快適です。
お買い物がてら、ゆるゆる自転車散歩。




c0197219_224481.jpg

紫陽花が斜面いっぱいに広がる。
その中を大きく弧を描きながら歩道が延びる。
決して迫力がある景観ではありません。だから良いのかも知れない。




住吉神社をググると今週末の6月22日(日)にイベントがあるもよう。
あじさいまつりだそうです。
天候が微妙ですが、雨が似合う紫陽花だけに傘さして出向くのも良いかもね。



c0197219_23193192.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2014-06-17 22:29 | 自転車

かきつばた

c0197219_003439.jpg

カキツバタ群落
大田神社の境内にある大田ノ沢。
平安時代からほぼそのままの群落で天然記念物に指定されてるようです。





c0197219_024223.jpg

京都を散策したい。
一種、禁断症状かと思える衝動に駆られます。
丁度、昨年の5月15日は葵祭とバッティングしながら叡山電鉄で貴船から上賀茂神社、下鴨神社に南下し新緑と葵祭の雰囲気を少し楽しんだ。
だからと同じルートをたどるつもりはない。

ならばカキツバタ群落を見よう。
もうカキツバタも終わりかけですが、幸い二番咲きを観ることが出来た。




c0197219_23563285.jpg



[PR]
by tipo-27 | 2014-05-20 00:46 | 季節

秩父の芝桜

c0197219_1646696.jpg

4/27am
心地よく目覚めたら快晴である。
koro156さんは既に起きて新聞を読んでいた。
そうです!koro156さんの自宅に泊まらせて頂きました。
早速、朝一からイベントが待ち受けていた。

芝桜の丘

羊山公園内にある広大な敷地に芝桜が見頃を迎えている。



c0197219_16463721.jpg

早朝でもあるにも係わらず既に観光客がちらほらと。
私たちは散歩がてら徒歩で行く。
koro156さんちの愛犬コロちゃんと。
近所の方々も朝の散歩で芝桜の丘を訪れていた。
毎朝、この景色を楽しめるなんて素晴らしい環境です。





c0197219_1647120.jpg

今年の秩父は100年来の豪雪で芝桜が少々遅いと聞き知る。
なのか私たちは満開の芝桜を楽しむことが出来た。
視界一面に広がる風景に心が和む。

koro156さん宅に帰宅し超豪華な関東の朝食を戴きました。
大粒の納豆は欠かせないようです。
近所で採れたシメジの煮物も美味しい。
ほんと豊かな食卓でした。
ありがとうご馳走さま。


いよいよ「秩父自転車キャンプツーリング」のスタートだ。
ゲンジさんと三人でアイテムの最終調整をして荷がダブらないようにする。
食材は現地近くで調達するのはお約束。
だって既に装備が重い!
ゲンジさんが一番重いかも。
前回の淡路島テン泊の時もそうですが洗剤など必要不可欠なアイテムを引き受けてくれてる。
koro156さんは「隠し球」などと、秘密のアイテムを必ず持参するお茶目な男なので、その荷の重量は不明である(笑)
私の装備はウルトラライトに及ばないので単純にヘビー級。
しかもデカイのでアイテムの数も限定されます。
いつも皆さま、ありがとう。

さあ出発だ!
[PR]
by tipo-27 | 2014-05-05 18:48 | 季節

秩父ホルモン

c0197219_10543177.jpg

いよいよ秩父に到着です。
どっしり構えた武甲山が出迎えてくれ、その存在感が凄い。
少し早めにkoro156さん宅に到着しゲンジさんを待つかたちです。
約3ヶ月ぶりの再会である。

この日は移動日なので自転車は乗りません。
今回の楽しみのひとつでもある「秩父ホルモン」を戴くのである。



c0197219_113141.jpg

とりあえずビールで乾杯。



c0197219_1133151.jpg

秩父ホルモンは関東でもかなり有名のようで、何軒もホルモンを提供してるお店があるようです。
その秩父ホルモンの特色と云えばなんと言っても豚のホルモンなのです。
関西ではホルモン=牛
なので全く馴染みがないわけです。
以前から美味そうな豚ホルモンの写真を見てたから、絶対食べたいと思ってました(笑)





c0197219_1135118.jpg

牛に比べ豚はあっさりしてるような?!
聞きなれない部位の名前なんで脳裏に焼き付けながら戴きます。





c0197219_1155820.jpg

シロだとかガツだとか。
ホルモンなのにナンコツもあって不思議感がたまらなく新鮮な驚きだ(笑)





c0197219_1162693.jpg

それと、もうひとつ触れておかないといけない重要な事があります。
今回訪れたお店は「だんござかホルモン」なのですが、koro156さんのお勧めであり、私が写真で見たのは「高砂ホルモン」なのである。
普段なら開店直後に入店したら大丈夫だと考えてたようですが、ゲンジさんの到着を待つと開店後は無理なようなので予約してもらうことに。
しかし…GW初日です。
既に18人待ちで予約も満杯ですと!

こんな経緯で今回のだんござかホルモンに落ちついた。
それも滑込みセーフって感じで予約が無いとこの日はアウトだった。
危ないとこでした(笑)







c0197219_1163985.jpg

全てにおいて美味しい。
炭火七輪で焼きながら生ビール。至福のときです。
しかも今回はkoro156さんにご馳走になった。
ありがとう。
ご馳走さまです美味いハズだ(笑)

こうして書きながらも食べたいと思うのです。近ければね〜
関西にはこんな大衆酒場然とした豚ホルモン店を知らない。
ないでしょう?!
またいつか秩父に行きますので、その時は「高砂ホルモン」でね(笑)



c0197219_117348.jpg

そしてはしご酒♫





c0197219_1171461.jpg

秩父のBARなので当然、イチローズモルトが全種類なんでしょう。
翌日は自転車テン泊ツーリングなので飲み過ぎないようにするのが辛かった(笑)

koro156さん段取りありがとう。
[PR]
by tipo-27 | 2014-05-04 16:00 | 季節

サクラ

c0197219_17205251.jpg

2014 4/6
サクラとクロンプトン

ここの桜は枝が低く、腰の高さまで伸ばす。
地元でも珍しいし、遠目に見ると地面から天空まで桜の花で薄ピンクに染まる。
それに梅の花との共演です。




c0197219_1728921.jpg

満開の桜なのに今週末は花冷えがハンパない。
すっきり晴れることがなかった。
風も強く氷まで降る始末。
さぶっ!
皆さま風邪など引かれませんように。
[PR]
by tipo-27 | 2014-04-06 17:36 | 季節

特等席

c0197219_2219635.jpg

コンクリートベンチの下から小さな花が。
花のベンチにて。
[PR]
by tipo-27 | 2013-05-18 22:21 | 季節

花曇り

c0197219_0533644.jpg


古木の並木道を行く。
一枚の花弁を失うことなく、たたずむ姿は凛としていた。
桜の成育は早いと聞いた。同時に朽ち果てるのも早いのでしょう。
[PR]
by tipo-27 | 2012-04-16 01:10

梅が咲いたよ

梅が咲いたよ小梅が咲いた。

お昼前に青空が広がった。
と思ったら雪がちらほら。
みるみるうちに極寒に。
自転車にも乗れず、夕方に釣りに行ったが手が凍った。
逃げるように帰還する。

春はそこまで来てると信じたい。


こんな日もいいもんだ。
そのおかげか、のんびり自宅で過ごせた。



c0197219_23451631.jpg




iPhoneより
[PR]
by tipo-27 | 2012-02-18 23:26 | 季節

うたたね

c0197219_1543338.jpg

爽やかな日だ。
家中の窓を前開にした。
少し肌寒いからホットカーペットを点けて横になる。

あぁ気持ち良かぁ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-17 15:14 | 季節

梅は咲いたか?

c0197219_1572381.jpg

はい?!
いいえ?!

つぼみです。

寒い日が続きます。
この時期になると暖かな春が待ち遠しい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-01-29 15:13