おいしい時間

タグ:食べ歩き ( 20 ) タグの人気記事

ちゃんこ鍋を食べに行った

c0197219_11123869.jpg

寿司屋なんだけど、ちゃんこ鍋がチョ〜美味いと彼女のおすすめなので来店した。


c0197219_11192442.jpg

このボリューム感はハンパねぇ!!
これで1.5人前です。





c0197219_11254018.jpg

火にかけ煮込むとこんな感じです。
普通やん!と思われそうだが鍋がデカイしけっこう深い。





c0197219_11292854.jpg

伊勢エビや毛ガニ、鯛や牛肉などなど…。
かなり豪華だ。
しかも出汁がかなり良いのである。
これだけの食材を使えば美味しい出汁は当然出るでしょう。
しかし、一言で言い表すことが出来ない。
複雑かつ濃厚な出汁だ。
何が旨いかと云うと、始めから最後までベースの味をキープし続けるのです。
これは簡単のようで中々難しい。
だんだん濃く成って不味くなる事が多い中、このちゃんこはかなり計算された職人の味です。







c0197219_11342688.jpg

シメは徳島の半田素麺です。
この半田素麺は私の大好きな麺なのでうれしい♪
一味が多いと思われそうだけど、見ためほど辛く有りません。

ちなみに大人3人子供1人でしたが十分足りて余りある…満腹である。








c0197219_11554554.jpg

このグラスには驚いた。
なんと薄いことか!
飲み口が薄いと軽快な口当たりでGoodです^^








*yukiちゃんありがとう♪
「とん助」も美味かったわぁ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-04 12:08

c0197219_21553242.jpg

高砂の「かき幸」さんのシメは牡蠣の炊き込みご飯の出汁茶漬け。

今が旬の牡蠣。
たまには牡蠣のフルコースもええもんです。
和室テーブルが良い雰囲気。
[PR]
by tipo-27 | 2011-02-28 22:17

きしめん

c0197219_2342092.jpg

自転車で散歩しながら小腹が空いたので、
こちらのお店「都きしめん」さんで頂いた。
明石のJR沿線に一店舗は必ずある。

つるんとした麺と味わい深いシンプルな出汁。
きしめんも美味しいがサイドメニューが良い。
「おかかごはん」だとか「そぼろごはん」などなど。
素朴さの中ににじみでる優しさを感じる。
昔からずっと変わらない味。

きしめんにかつおをトッピング
(¥320+¥40)
トッピングメニューも豊富
セットメニューがお得です。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-26 23:47 |

ココはコレ

c0197219_2565028.jpg

「洋食の朝日のポークチャップ」


金曜日
平日だけど行列が出来ていた。
食べ終わるとお客さんは、席を譲るようにそそくさと店を後にする。
おかげでそれ程待つことなくテーブルに着くことができる。
下町のマナーのようなもの。
この店を愛してるのだ。

無性に食べたくなる。
二人で来て「洋食の朝日のポークチャップ」×2でキマリ。
店と料理が同意語になってる。

冒険が出来ないボク。
連れ合いに他のメニューをすすめるも、最近は「×2」が定番です。
しょっちゅう来るなら他のメニューも有りですが、食べたいのは何時もこれ!








c0197219_336446.jpg

夏が来た ♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-08 03:40

たんたラーメン

c0197219_23361584.jpg

とんこつしょう油ラーメン
飽きのこないとんこつスープで豚背脂がこってり感を演出。
しかしコテコテではない。
むしろあっさりスープ。

肉厚の焼豚が旨味を際立たせ食感に好影響を。
薬味のネギは青ネギの刻みではなく白髪ネギ
(きゅうりも入ってる??)が良い。
写真はチャーシューメンですがネギラーメンは山盛りです。
麺は太ちぢれ麺で滑らかな舌触りです。




個人的にはここ数年、この店を超えるラーメンに出会えていない。
「旨い」と「飽きない」を両立をさせた味は特筆にあたる。

つけ麺もあり、これがまた美味いんです。





ラーメン¥550
バクダン(煮玉子1玉)¥50















c0197219_23365318.jpg
サッカー好きの店主と奥さんは、今をときめくナショナルチーム「岡崎慎司」君を少なからず知るのです。と云うのも滝川第二黄金期のマネージャーさんが店主の娘さんだったそうです(驚







c0197219_23373388.jpg店内カウンター席とテラス席








c0197219_2338736.jpg第二神明 玉津インター北 オートバックス北隣 パーキング有(店舗横と道路を挟み北側)
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-19 01:31

えび丼とは

c0197219_1651265.jpg

POPYさんに昼飯でも一緒にどうかと連絡したら、元町でカットするので「定食の店 きよし」ならOKだと。
彼の中ではすでにポートランチ定食で固まっていたようだ(笑)
安くて旨いんだから否定する理由なんてない。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-17 17:20

冷麺の季節になりました


すっかり真夏のような日差しです。
そうすると食べたくなるのは冷製の麺類です。
まだ夏バテまではいかなくても、喉ごしの良い冷麺はこれからの季節にぴったり。
こちらの記事を見たらガマン出来なくて行って来ました。
ブログたんたんとさんです。
c0197219_1836396.jpg

たんたんとさんが全てを語られいるので割愛させていただきますが。

それにしても焼豚のボリュームはハンパないですね!
赤身と脂身のバランスがナイスです。
タレもとても美味しく、適度の甘さと酸味でした。
意外だったのは麺が細かったことぐらい。





c0197219_1902082.jpg冷麺定食(炒飯付き)¥750は安いです。







c0197219_19111751.jpgラーメン定食(炒飯付き)¥680 夏場のラーメンも意外に外せなかったりします(笑)








c0197219_19425261.jpg 「宝楽」神戸市兵庫区大開通1-1-4
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-15 19:22

トラットリア ラッポラでランチ

c0197219_20522363.jpg

今日のポタリングは強い向かい風で陽射しがかなりきつく、
暑いんだけど汗ばむ前に風で乾いてしまう。
紫外線で顔の皮膚がチクチクする。

テーブルに着くと一気に汗が吹きだして・・・。
そんな時に出される冷水(氷入り)は、思った以上に身体が欲していたのでしょう。
ほんと美味い!
しばらくすると冷水ピッチャーをさりげなくテーブルに置いてくれた。









c0197219_20542063.jpg

酸味の効いたドレッシングが爽やかでいい。





c0197219_20543955.jpg

この日はツバス(鰤の稚魚)のトマトソース。
細かく刻んだオリーブやらの材料の食感が面白くて。(釣り魚で試したいな)

高カロリーで消化効率の良いパスタ料理はポタリングの合間のランチには最適ですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさま。


サービスランチ¥1000.-

・・・そのとき彼は
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-29 22:18

大開のイタリアン

2009 5 3
「イタリアン食堂 ペルマドーレ」で昼食。

前菜2種盛りサラダ添え
c0197219_841733.jpg



自家製パン
c0197219_8415189.jpg



本日のパスタから、じゃがいもとバジルペーストのクリームソース(大盛♪)
アツアツで出されるそのお皿は絶妙な旨さです。
c0197219_842169.jpg



本日のドルチェから、苺のミルフィーユ
苺の酸味のフレシッュ感が、程よく甘さを抑えてgood
c0197219_8424453.jpg

あぁ~美味しかった!

パスタもドルチェも選ぶのに苦労しました・・・どれも食べたくて(笑)
各種ランチメニュー豊富で今回はBセット¥950を。
パスタ大盛で+100円
ドルチェ追加で+200円
とパスタ割り増しで+150円
これで¥1400なんて驚きです。

今回で2度目、また来たいお店です。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-04 09:43

讃岐製麺所

c0197219_23553212.jpg

ここまで透明度の高い出汁をはじめて見た。
こんなに白いうどんをはじめて見た。

旨い!




c0197219_23594852.jpg

のれんが架かる前の店がまえ。

多くは語るまい・・いや
語れないんだ。
喰って感じるその味覚。

旨い!


c0197219_23163893.jpg

さぬき富士
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-05 00:36