おいしい時間

タグ:食 ( 37 ) タグの人気記事

極寒BBQ

c0197219_20275966.jpg

真冬のバーベキューも良いもんだ。
この日はリクエストBBQです。
それは昨年末の「極寒カキパ」にて、本日の主役である”ビナグレッチ”をバゲットに挟んで食したのです。

これが絶賛の嵐とも云うべきか、もう一度食べたい。
美味しいから主役の待遇で今回の「ビナグレサンドの会」なのだ。

肉に岩塩をふり掛けて焼くのがポイント。
これをビナグレとともに。

すべての段取りをおまかせしたのですが、ブラジリアンのレシピ通り本場のパンも調達してくれ、
尚かつバゲットもある。
食べ比べなどと贅沢な宴を演出してくれた。
SNさんありがとう☆

そして最大の醍醐味は大口を開けてほおばる!
c0197219_21194671.jpg

炭火焼のパンの香ばしいさ。
サクサクした食感のあとに酸味の利いたビナグレッチ。
岩塩が甘く感じる。

おいしいのです。

また食べたい。








c0197219_21255518.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-02-05 21:27 |

曼珠沙華と弁当男子

c0197219_035274.jpg

自転車で散歩してると色鮮やかに群生する曼珠沙華。
あまり好きな花ではないが、初秋のイメージと反して、この紅のインパクトは特別だ。
好きや嫌いで世の中は成り立っていない。
そう感じる一瞬である。

ところで今の嫌いな事を考えてみた。
あえて一番の「キライ」をあげるなら会社の弁当だろう。
手持ち弁当を持参する同僚は少なからず。
愛妻弁当は多数派だし、若い独身者はコンビニ弁当も多い。
極少数派だけど「弁当男子」が存在するのである。
簡単なところでは「手むすび&カップラーメン」
「レトルトカレー&タッパごはん」この彼には驚かされる、毎日このパターンをルーのバリエーションでカバーしてる!
飽きひんのかと聞くと会社弁当が何一つ食べれないと言うのだ。
超偏食家で好きなカレーなら毎日でも食えるそうだ。
そして実践してるのだからある意味素晴らしいとすら感じる。

ある日のこと所帯持ちの同僚が弁当を持参していた。
ええね〜愛妻弁当やん♡と冷やかすと真顔で「違いますよ自分で作りましたよ!」と。
えっ?なんで?
である。
そして数ヶ月を経た今も弁当男子なのである。
深く理由は聞いてない。

以来、彼との会話は「弁当のコスパ」だったり「弁当の調理時間の短縮」だったりする。

そして私も現実的に如何なものかと模索する今日この頃…。
[PR]
by tipo-27 | 2011-10-03 01:07 |

たまには蕎麦

c0197219_21263062.jpg

茹でるだけの半生の蕎麦。
十割そば。

天ざるにするつもりでしたが面倒になって中止。
蛸と烏賊と海老と…なんて考えてたのですが。
今回はストレートに蕎麦を楽しむことにしました(笑)
蛸唐草のそば猪口は江戸末期のものです。
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-25 21:34 | 料理

大根

c0197219_22112460.jpg

「ぬか漬プロジェクト(仮称)」も架橋を迎えつつある。
毎日ぬか床を掻き混ぜながら自問する。
何も入ってないでしょ!なにも…
漬けても食べきれないのだから仕方ない。
頓挫寸前で踏みとどまる。

救世主は「大根」であった。
大根を漬けたらとても美味い。



次は白菜でしょう?!





*この時期に大根も白菜もどうかと思うけど。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-23 22:40 |

人参のぬか漬けはアリ?ナシ?

c0197219_22333451.jpg

人参を漬けてみた。
四等分にして二日漬けたら塩っぱい。
歯ごたえは良いけど、これなら生で食べたいと思う。
しかしながらミブナと刻んでお茶漬けなんて良いかもなぁ。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-09 22:48

ぬか漬に挑戦

ぬか漬けと云えば先人の知恵が凝縮され、
特別なテクニックが必要だと思ってました。
しかし数ヶ月前の出来事。
親友宅で自家製のぬか漬を頂いた。
ぬか床から取り出し手際よくかき混ぜる。
さっと水洗いして素早く切って皿に盛った。
一連の作業がなんかカッコイイ。
その友人が少々誇らしげに「どやっ」
私…美味いし凄いとしか言いようがない。
自宅でも作れるんや。


そんなことも忘れた先日、スーパーで見つけたのだ。
「このまますぐに漬けられる 熟成ぬかみそ」by東海漬物
(キュウリのキュ〜ちゃんで有名なメーカーです)
当然友人のことを思い出した。
簡単に漬けられるか半信半疑だが挑戦することに。

とりあえず胡瓜と茄子を漬けてみた。
よく水洗いしてぬか床に潜らせただけ。
ちょ〜簡単だ。
c0197219_1135444.jpg

丸二日漬込んだのだけど胡瓜は塩っぱいし、茄子は全然漬かってない。
茄子は予想どうり。
縦切りにしないと漬からんね。
胡瓜は一日でOKです。

糠味噌も塩分の調整次第で漬かり方が違うだろうし…。
簡単のようで実は奥深いものを感じる。
やはり先人の知恵を借りないとダメだね。
もう少し調べよう。
上手く漬込めれたら良いのですが。




c0197219_11473047.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-05-28 11:49 |

ミンチカツサンド

c0197219_20454344.jpg

ミンチカツをマフィンでサンド。
遅い朝食だけど少々ヘビーです。
昨夜、セブイレで買ったのだけど忘れてた。

店頭で「メンチカツ」と表示されいたのですが、
ここは関西やで!
男らしく「ミンチカツ下さい」と。
今更「メンチカツ」とは言えない…
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-12 10:52

発動「食材アオリイカを確保せよ!」

ショアのアオリイカのアベレージサイズは20cm前後にまでアップしている。
もちろん、エリアやポイントで一概に断定できる訳ではない。
しかし大きい個体の生息するエリアはあるワケです。
一般的に深場に隣接する漁港や、潮当たりの良い波止などと称される。
メバルも同じことが当てはまるし、他の回遊魚も同じことが云えるのでしょう。
ポイントを絞り込めるのです。
それに、何らかの要素が自分のスタイルに合うポイントを見つけることが大切かも知れない。
いくら釣れるポイントでも「好き嫌い」は当然有って良いと思います。
自分の好きなポイントに通ってると「見える」や「気づく」事が多々あるから面白い。
釣れた時、なぜ釣れたのか。
釣れない理由もしかり。
ボクはデータを取る人間ではありません。
漠然とした感覚で釣りを楽しんでます。
そんなボケボケな視線でも積み重ねると、ある程度の輪郭は現れる。
だから楽しめると。
ゴルフのシングルプレイヤーで、ワンプレイの失敗で以後、終始不機嫌な奴とラウンドした事がある。
立派なスコアなのにミスが許せないのでしょう。
分からないでもない。
しかし自分が楽しめないのはいざ知らず…
「楽しくいこうよ!(アマなんだし)」

2010 10/27pm
突然ミッションは発動された。
アオリイカをお裾分けし配り歩く今日この頃、
ある同僚が目をキラキラさせこう言い放つ「釣ったその場で食べたらもっと美味しいだろうね」と。

えっ?

ああ〜

もちろん!

冗談だと思う間もなく彼は「次は何時いくんですか?」と。
えっ??
今晩行く予定だった。
そして発動された(汗)
重〜いミッションです。

だって釣れないと格好悪いし場が寒いでしょう?!






結果はご覧の通り
c0197219_21262981.jpg

プチ宴会の図
海水で洗い自分たちで捌いて記念撮影。

ケンサキ×1
アオリイカ×!
貧果だけど釣れた安堵感と幸福感でいっぱいになる。
ケンサキが先に釣れてアオリイカが釣れたと同時に、
彼らが包丁とまな板と醤油を持参してぞろぞろ現れたからだ。
しかも触腕だけで。
ブツ持ち写真まで撮ってくれる盛り上がりよう。
c0197219_21394369.jpg

木枯らし1号が吹いた翌日だよ。

コンビニの冷凍うどんをご馳走になった。
楽しい時間をありがとう♪

イカ刺しの美味さが倍増したことを付け加えておく^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-30 21:49 | エギング

豚玉"feat."aoriika

c0197219_22363535.jpg

特別なこだわり…などありません。
普通のお好み焼だぁ。
「日清 お好み焼粉」と「アオリイカ」
[PR]
by tipo-27 | 2010-10-19 22:46 | 料理

空豆

c0197219_1847151.jpg

空豆を沢山頂いた。



c0197219_1848466.jpg

何のひねりも無く塩茹で。
でもこれがBestかも?!
美味しい♪




c0197219_18484289.jpg

薄皮を剥いて、かき揚げにした。
[PR]
by tipo-27 | 2010-06-06 18:57 |