おいしい時間

タグ:食 ( 37 ) タグの人気記事

いかなご釘煮

c0197219_1218403.jpg


c0197219_12182244.jpg


美味しい。
酒の肴であるとか、熱々ご飯と食べると至福のときです。














c0197219_12211919.jpg

頂き物です^^
[PR]
by tipo-27 | 2010-03-28 12:22 |

遅い朝食

c0197219_22331735.jpg

スーパースプラウトはカイワレ大根に似てる。
ブロッコリーだとはわからないだろな。
適当に挟んだだけで美味いのは「サンドマジック」だからでしょう。
焼豚も鮭フレークもガバッと。

朝食が好きなのは子供のときからだ。
[PR]
by tipo-27 | 2010-02-07 22:46 |

イカフェ

c0197219_23411871.jpg

チョジャン
この赤いタレの正体。

コチュジャン(韓国辛子味噌)を酢と砂糖、にんにく摺り卸しで和えたもの。
これが以外に、何にでも合う。
私の中での位置づけは「甘辛ドレッシング」って感じなんです。
だから普通に野菜サラダに使ったり。

イカフェのBESTは剣先イカ。
生で食べる剣先イカはアオリイカを超えます。
でも今回の烏賊はアオリイカ。

春菊がこの一皿を、鮮やかさと苦味を持って演出してくれる名脇役です。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-24 00:30 |

アオリイカの定番料理といえば

c0197219_1991466.jpg

お約束のお刺身
定番中の定番です。

今回は肉厚なので削ぎ切りで。

薄造り。

甘さが倍増したが、食感がかすんだ。

それにしても美味いわぁ~









c0197219_1995547.jpg

冷やしトマト
完熟がベスト。







c0197219_1993789.jpg盛り方変だね!
これで胴身の1/5
半身とエンペラは友人宅に嫁ぎました。
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-27 19:39 | 料理

新サンマ

c0197219_994455.jpg

新物に弱いわたしです。
鮮魚売り場で[新~]とシールが貼られてるだけで食指が伸びる。

私の地域の今の旬は「サバ」「ツバス」「太刀魚」など。
これから秋に向けて、どんどん美味しくなって安くなる。
この3種は狙って釣れるのでなんとか釣りたいものです。
昨年はサバと太刀魚は沢山釣れたのですが。
今年は如何に。

ジュワ~ッ♪
焼きたての香り。
さらさら脂とワタの苦味がたまりません!
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-24 09:41 |

スルメイカでするめ

c0197219_1731757.jpg

先日のスルメイカを「するめ」に。

たった1杯でけっこう楽しめるものです。
大量生産の計画もしていたのですが、今年は釣れなかった・・。
貴重な1杯だといえるけど、単純に「するめ」を作るならスーパーで買っても安いから、
それもアリです。







c0197219_17312238.jpg

完成
なかなか上手くできました。
自家製なんでいっそう美味しく感じる(笑)

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-06 18:07 |

トマトとラピュタ

c0197219_12125626.jpg

朝食
この砲弾型のトマトは美味しい。
「ロケットミニトマト和歌山産」
数あるブランドトマトでもコレは知らない・・
固有の名称ではないのかな?

ラピュタパン・・アニメ「天空の城ラピュタ」でパズーが鞄から取り出し食べる。
が名前の由来。
食パンの耳の縁をくぼませ、生卵を載せてオーブントースターでチン♪
余熱で卵が固まるの待つのがポイント。
簡単です。
美味しくアレンジする事も簡単でハムやチーズ、マヨネーズを追加すると豪華です!

もともとはトーストしたパンに目玉焼きやベーコンをフライパンで調理したものを載せて食べる、
cafeメニューが原形らしい。

ハム&スライスチーズのチン♪は定番ですがトースターで生卵ごとチン♪はナイスです。

そのほか食パンにバナナの輪切りを全面に並べ、グラニュー糖とシナモンパウダーをまぶし掛けてチン♪
これも簡単です。
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-01 12:58 |