おいしい時間

タグ:BROMPTON ( 55 ) タグの人気記事

「四万十キャンプツーリング 2014」
10/9pm
高知自動車道をゲンジさんの車で窪川まで向かいます。
窪川は高速道でも鉄道でも行ける。
四万十川を東部から中村経由するには重要な基点でもあります。
今回は窪川まで車載デポして、いよいよ自転車の旅が始まります。

c0197219_21192211.jpg
この写真がお気に入りです。

ローライトなのにお気付きでしょうか?
まさかの雨スタートは想定外でした。
台風18号が去り台風一過の晴天の前日がウソのよう(汗)

c0197219_21181079.jpg
最初に見付けた沈下橋に高揚するも、時折そそぐ大粒の雨に写真を撮るのも躊躇することも。
降っては止んでまた降る。
c0197219_21214702.jpg
私のフロントバッグは非防水なのでゴミ袋を装着しました。
これは想定内です。
見た目は最悪ですが機能は十分です。

山間部の谷間を縫うように見え隠れする四万十川、田園風景を楽しみたい。
雨を歓迎する包容力を求められた気がした。

c0197219_23211276.jpg


[PR]
by tipo-27 | 2014-10-21 23:26 | 自転車

土佐神社

c0197219_01304417.jpg
「四万十キャンプツーリング 2014」
10/9am

koro156さんの希望で土佐神社で参拝することに。
ここへは車に車載して行った。
旅の安全祈願をし、境内をゲンジさんとkoro156さんの解説を交えながら歩くのである。
これも貴重で贅沢な時間です
彼らと旅すると深みが増すのです。
c0197219_01071157.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2014-10-21 01:14 | 自転車

現地集合! 

秋晴れの週末でした。
ブログを放置してた訳ではありません。
書く間が無いほど忙しかったんです。
言い訳はそこそこに書かないとダメですね(汗)


10/9~12 2014 
今回も何時ものメンバーで自転車キャン泊ツーリング。
目的地は高知です。
そう昨年9月の3連休にも高知市内と四万十川を自転車で走った。
その時はTikitでしたが今回はBromptonで走ることに。

昨年訪れたときも遠いと感じたのですが、私の住んでるのは兵庫県明石市なのですが同行するお二方はもっと遠い。
ゲンジさんが福井市、koro156さんは埼玉県秩父です。
どこかで合流して向かうには条件が少し難しい。

それぞれの想いをのせて現地集合となりました。



「四万十キャンプツーリング2014 秋」スタート!
c0197219_18280328.jpg
ゲンジさんは車載しての現地入りだ!(片道600km以上)
この車載デポが今後の行程に重要な役割を果たします。


c0197219_18312204.jpg
koro156さんは輪行、東京で前泊して翌日に秘策を引っさげて高知入りの予定。





c0197219_18350078.jpg
私はのんびり荷支度をしてる夜に、既に彼らは高知に向かっていたのだ。




実はのんびり構えて居れたのも「ゲンジさん号」に車載して頂ける事になったからなんですね〜♪
当初はゲンジさんの仕事絡みで私も輪行し新幹線で岡山、岡山から特急で高知入りの予定でした。
ところが彼の仕事に目処がつき、明石の私の家に前泊する運びとなったからです。
有り難いですね。


c0197219_18575087.jpg
前日に釣ったアオリイカの天ぷらでおもてなしさせて頂きました。





翌、10月9日の早朝4:30起きで出発だ!

山陽道から瀬戸大橋を渡り四国に入る。
c0197219_19044221.jpg
瀬戸大橋から眺める瀬戸内海は美しい。
島々がとても良い雰囲気です。







そのころkoro156さんはと云うと…






c0197219_19084392.jpg
うおっ〜!!飛行機で輪行かよ〜(笑)
富士山を見下ろしてるじゃあないですか。
素晴らしい。


そうです現地集合とは高知龍馬空港です。

c0197219_19155397.jpg
無事にゲンジさんの運転で到着。
車から降りて驚いたのはとでも暖かいのである。
さすが南国土佐ですなぁ。などと感心すること暫し。


c0197219_19192001.jpg
この便にkoro156さんは搭乗してるもよう。




c0197219_19214327.jpg
4月の秩父キャンプツーリング以来の再会である。
自然に笑みがこぼれた。

しかしkoro156さんの荷が異様に少ないと思いませんか?
tikitとキャラダイスのサドルバッグのみ!



c0197219_21233570.jpg

フロントバッグのオルトリーブ2個は郵送して高知郵便局に送ったようです。
所謂、局止めって云う事ですね。
旅慣れてますね〜流石です。
その郵送した荷を抱えるkoro156さん。



c0197219_19372761.jpg
ゲンジさんの車に3台の自転車と大荷物を車載した。
いよいよだ。
高知を存分に楽しみましょう。
ワクワクせずに居れません。


次回につづく…



















[PR]
by tipo-27 | 2014-10-19 18:02 | 自転車

秋の自転車キャンプツーリング

c0197219_19084736.jpg
もう恒例に成りつつある自転車キャンプ泊ツーリングも4度目になりました。
今回も内容が濃くとてもサラッと書くなんて不可能です。
ぼちぼち書くのでお付き合い頂けたら幸いです。あは


朝靄に包まれ珈琲を淹れる。
少し肌寒いと思ったのは一瞬です。
心の冷たい部分からゆっくり解凍されるようにほっこりしてきた。




[PR]
by tipo-27 | 2014-10-13 19:41 | 自転車

寛次郎とハンバーガー

暇さえあれば京都に出かけてます。
通い過ぎて飽きるかと思えど全然飽きない。
この日はお寺巡りがメインでしたが自転車だと結構自由に廻れます。
三十三間堂の千体の観音像は圧巻ですし風神雷神像や二十八部衆像も見応え十分の迫力です。
結果的に三十三間堂など国宝級を筆頭に五つも寺院も巡った。
新館が公開された国立博物館も寄りたかったのですが自転車を駐輪場に停めて長時間離れるのが嫌で今回は断念しました。

しかし友人一押しの河井寛次郎記念館を訪れた。
c0197219_21201616.jpg
三十三間堂の向かいが京都国立博物館だしそこからそれほど遠くない。
自転車で探しながらでも10分くらい。



c0197219_21263886.jpg
ブロンプトンを折り畳んで入館。
自転車を快く置かせてもらえました。ほっ




c0197219_21301156.jpg
陶芸家であり詩人、前衛的な作風も面白いが、当時の日用品にデザインを持ち込んだ美意識はとてもステキです。



c0197219_21451872.jpg
当時の工房兼自宅を公開してるのですが、中庭を囲み善き時代の古民家の雰囲気が特別な感じがする。
一般的な京都の古民家とは全然違ってて面白い。
正しくアーティストの家ですね。


c0197219_21522241.jpg
中庭を挟んで向かい側に素炊き窯




c0197219_21534701.jpg
そのはす向かいに工房が。





c0197219_21560137.jpg
登り窯が東山の斜面に沿って延びていた。



c0197219_21583257.jpg
中庭の石像が無造作に佇むのである。



c0197219_22011970.jpg
二階からの眺めも素晴らしく吹き抜けの空間作りがとても開放的です。



c0197219_22025149.jpg
この二階の縁に腰掛けたら和む。




c0197219_22062422.jpg
民芸風の調度品がどれもステキです。
写真を撮るの忘れましたが、受付横の大きく屋根のついた家具はもの凄い存在感を醸し出していました。



c0197219_22110517.jpg
河井寛次郎氏




c0197219_22124365.jpg
感性を後年に維持して伝えるのは大変なことだ。
京都1200年の歴史からすると、たった数十年前の遺産かも知れません。
しかし京都の魅力は脈々と続く都の尊厳と歴史の蓄積です。
どこを切っても魅力的です。
今日、私が京都に訪れたのも京の魅力に引きつけられたかれです。
現代には現在の吸引力が作用している。
飽きない理由と好きの因果関係は未だ不明ですが。



それにしても、いにしえ人も空腹には勝てないでしょう。
朝の8時に京都駅着だったので正午過ぎもあり、私もお腹が空きました。
五条東大路から四条河原町を抜け自転車で散策しながら昼食を頂くお店を探しましょう。
しかし、この探すと云うのが如何に大変なことか。
自転車も有るし、連れが居たら相談も出来ようものだが。
すると目的地に着いてしまった。

ランチ難民だ。




すると開放的なガラス張りのお店を見つけた。
んっ!いいかも。
店舗内に自転車を持ち込まなくても店内からブロンプトンが見えます。

観光客が皆無で地元に根付いてる感じのお店です。



c0197219_23374909.jpg
ドリンク付きなのもあり、この美味さでこの値段は妥当でしょう。
初めてだったので無難に「ハンバーガーセット」をチョイスしました。
飲み物はペプシで。
珍しいボトルで提供してます。
フライドポテトのカットを切り分けてるのに感動した。
こんな配慮やこだわりが好きです。
見えないけどピクルスが一面に敷かれてます(ピクルス大好き)





c0197219_23283371.jpg
出町ふたばで豆餅と栗餅を買って、鴨川の河川敷で珈琲タイム。





c0197219_23310653.jpg
この栗餅を初めて頂きましたが驚きです。
甘くないのですね!
ふかしてそのまま餅生地で包んだだけのような。
渋皮の風味も感じたほど。
美味しいのですが私は豆餅が好きです。


c0197219_23433155.jpg
出町柳から今出川通りを抜け銀閣寺前から哲学の道を走り、南禅寺を横目に京都駅まで。


c0197219_23494868.jpg
早朝からよく遊びました。
大阪駅で下車して呑んで帰宅したら午前様。


9/27 2014








[PR]
by tipo-27 | 2014-10-06 23:53 | 自転車

島原


京都の島原界隈

c0197219_23360083.jpg



c0197219_23365365.jpg

c0197219_23372549.jpg
所謂、衣笠丼ですね。お品書きではきつね丼だったか。
お店のレトロ感もいいのですが、それ以上にお味がレトロです。
ここまで保存状態の良い昭和ノスタルジーを感じさせてくれる店も珍しい。
本物の懐かしさを味わいました。

壬生寺の南隣りです。



c0197219_22311530.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2014-10-05 00:27 | 自転車

めはり寿司と箸

c0197219_20590322.jpg

先日のこと、携帯できるお箸を見つけました。
普段から自転車で出掛けては、持参弁当や出先で購入したお弁当、カップラーメンなどでアウトドアで食事することが多い私です。
いつも割箸で済ませてますが、マイ箸もありだと以前から考えてました。
※弁当箱の上に乗ってるのがそれ。
真ん中で2分割で持ち手はアルミですが、箸先は木製なので違和感などありません。
先が細いので食べ口も良好。



c0197219_20591578.jpg

おかずは玉子焼きとシャウエッセンだけ。
しかしこれで十分に豪華だと思うのは私だけでしょうか??




c0197219_20592564.jpg

大口を明けて頬張る。
快晴の空の下、海を眺めながら食べるのは最高に美味い。
豪華と思えるのは。この環境下だからでしょうね。


c0197219_20595619.jpg

珈琲も用意してたけど、結構な陽射しで暑いから冷茶が最適でした。
ホットコーヒーはまた今度です。

しかし何故オレンジのお箸にしたかを後で自分に説いてみた。
目立つから忘れたりしないだろうと(笑)
やっぱブルーにするべきだったかな。

おいしかった。ごちそうさま♪

More
[PR]
by tipo-27 | 2014-09-28 21:05 | 料理

大中遺跡と片岡屋

c0197219_21233430.jpg
9月の三連休中日のこと。
前日の京都ポタリングも晴天でしたし、この日も夏が舞い戻ったかのような自転車日和。
最近の傾向は休日の晴れた日はは自転車ばかりで、車に乗ることも稀です。
多分に漏れず自転車で出掛けることに。

たまたま東加古川に美味しい博多ラーメン屋が有ると聞き知った。
ならば行かないとね。
近所ですが自転車ランチ散歩です。

明石市の西隣りの播磨町を抜けて東加古川の店を目指そう。
それ以外は完全ノープラン。

ペダルを漕ぎながら気の向くまま。

すると大中遺跡の案内標識に目が止まる。
知ってましたが行ったことがないので、いい機会だし寄り道だ。
冒頭の写真がそれ!
弥生時代の竪穴式住居の遺跡が発見されたところです。
数年前に併設された兵庫県立考古博物館もある。(入館はしてない…あは)
c0197219_22030831.jpg
周囲は公園で家族連れやウォーキング、散歩する地元の人で賑わう。
遺跡エリアは静かな周遊道が整備される。
c0197219_22080027.jpg
綺麗に整備された博物館のエリアは穴場的な大発見でした。
芝生の手入れが名門ゴルフ俱楽部なみです。(ちょっと大袈裟か!?)
秋も深まればここで寝そべって読書したりお弁当を食べたいと思った。(写真なし)

c0197219_22201826.jpg
公園内に旧別府鉄道の車両が展示されてました。
なんか迫力がある車両です。
撮り鉄くんが食い入るように写真を撮ってました。
私もテンションが上がるのである。


そうこうしてる間にお昼近くなったのでラーメン屋を目指そう。

c0197219_22381713.jpg
かなりポイント高し!
旨い!
これ大盛りなのでチャーシューが二枚なんでしょうか。

紅生姜は勿論のことニンニク、高菜も自由に食べれます。
セットメニューはかなりお得感がある。
なぜなら美味しいからです。

c0197219_22452143.jpg
小ぶりですがとても旨い餃子です。
c0197219_22464719.jpg
c0197219_22470076.jpg
粉落としやバリ固もオーダー出来るのでお好きな方にはたまらんでしょうね。
ちなみに私は普通の固さでしたが、もう少し固くても良かったかも。

それにしても本格的な博多ラーメンです。
誠実な仕事が味ににじみ出てる。
久々にラーメンで感動しました。

翌日も(今日)も行こうかと思った程です。

ごちそうさま。














[PR]
by tipo-27 | 2014-09-15 22:57 | ポタリング

神戸ブルーベリーフィールド sanpo

c0197219_21021714.jpg
この軽トラのインパクトはスゴイですね。
英国風のコテージをイメージしてるようです。
オーナーに聞くところによると、このコテージを製作するファクトリーが亀岡にあり、ミニチュアだけでなくレストランとして営業してる物も製作してるようです。
ところで、これが何か説明しないといけません。
神戸市西区にある神戸ブルーベリーフィールドというブルーベリー農家の直営する味覚狩りの施設です。
さすがにオッサンひとりでは厳しいので、この軽トラを見てお持ち帰りだけしました。
それにしてもブルーベリー狩りなんて珍しいですよね。
今回、初めてブルーベリーの木を見ました。

c0197219_21245925.jpg
鳥除けのネットで覆われ、大きな鉢に一本づつ植えたブルーベリーの木が無数に並べらてます。
家族連れやカップルで賑わってました。


c0197219_21302350.jpg
お土産を購入しました。
さっそく食べ方を考えます。
そのままでは芸がないのでひとヒネリしましょうか。

後日ブログにアゲましょう。


c0197219_21344804.jpg
神戸市西区をぶらぶら、牧歌的な風景を楽しみながら走る。
野生のキジが走り回ってたりして驚きました。
幹線道路から少し離れると見知らぬ施設や風景があって面白い。
もう少し涼しくなったら、ピクニックポタも良いでしょうね。
珈琲とお弁当…
ラーメンもいいかも!(笑)








More
[PR]
by tipo-27 | 2014-08-24 21:45 | 自転車

残暑お見舞い申し上げます

お盆休みの不安定な天候がウソのよう。
長い連休でした。

長い連休空けの今週は暑さで参ります。
何かの拷問のように思う。
何か悪い事したのかなぁ私…
それと云うのも、
連休前に初のギックリ腰を体験した。
無理せず連休に突入して殆ど完治したかに思われた。
しかし…
仕事が始まると再発したかのように痛みが襲う。
なんでだぁ!

ギックリ腰が初体験なので分かりません。
こんなものなのかな。

c0197219_21535212.jpg
長い週も今日(木曜日)にもなると一山超えた安堵感でいっぱいです。
しかも季節は確実に秋へと向かっている。
夜風が涼しい。
さっき虫の音が聴こえました。

日中はまだまだ暑いので夏は終わらないけど。
だからもっと夏を楽しみましょう。
大汗かいて
夏を。

存分に。


写真と何の脈絡もないですね(大汗)




[PR]
by tipo-27 | 2014-08-21 22:29 | 季節