おいしい時間

タグ:GRF-TR68strange ( 4 ) タグの人気記事

年に一度のボートメバル

c0197219_22385811.jpg

2012 4/29pm
この日は年に一度のボートメバリング。
数よりサイズに焦点を合わす釣りをしたい。
c0197219_22421610.jpg

そんなスウィートな夢くらい見てもいいでしょう?
目標はオフショア記録更新だったりする。あは

辺りも暗くなり夕まずめに突入する。
否応無しに鼓動が早まるのである。
期待と不安が入り交じる。

早々にファーストバイトだ。
キャスト後スライドしながらのフォール中にひったくる
ショアからでは考えられないアタリですね。

c0197219_2252722.jpg

25cm

しかし後が続かない。

しばらくして同サイズを2匹とリリースサイズを1匹追加した。
そして潮がとまる。
結果、開始1時間で終わったのである。
何をしても反応ナシ!
延々と…投げても投げても…ダメ。

あきらめてガシラを狙うと。
c0197219_2259238.jpg

小さいのが2匹釣れた。
海底付近で強めのジャークを2〜3回入れてのテンションフォールでドン♫
連発したがここでタイムアップ。

これが現実です。
しかし楽しいことに変わりない。

ありがとうHさん。
今年はボートアオリもするとのこと。
私も参戦させていただくことになった。
うぅこれも楽しみだ。





c0197219_2364379.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-05-01 23:12 | メバリング

GWのメバル安近短釣行

c0197219_12482968.jpg

明石界隈の釣行も思い通りにポイントに入れないことしばし。
人多すぎ(汗)
投げ釣りグループの竿の出し方は尋常でない。
本数もだけどアレは完全に占拠だね(笑)
置き竿のまま小宴会状態です。
深夜の投げ釣り?
アナゴ釣り?と聞くと真鯛だそうな。
「へぇ〜っ?!」である。





c0197219_12484433.jpg


c0197219_12503275.jpg


c0197219_12515488.jpg


c0197219_12522117.jpg


c0197219_12524034.jpg


c0197219_12525640.jpg


c0197219_12553791.jpg


c0197219_12562596.jpg


c0197219_12572922.jpg

最大で22cm
1級ポイントに入れないので、おチビポイントでお茶を濁す。
小場所なのでスレるのが早い。
まぁ良しとしましょう。
短時間だし。

72FX-Rと68strangeをその日の気分で、
交互に使い分けての釣行を楽しんでます。
性質の異なるロッド。
最近、手にすることの多い72FX-Rだけど、
68strangeの良さを再確認することになった。
好みは別れるところでしょうが、
ラインを介してティップにもたれ掛かるバイトは楽しい。

*ブルーは何処に…
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-04 13:49 | メバリング

三寒四温

イカナゴ漁も解禁になり今年の漁獲量が気になるところである。
昨年は不漁で市場価格もキロ3千円まで高騰し、
不漁のため漁そのものを、例年より早く切り上げたと聞いた。
高値は世相に敏感で「今年は¥高いから作らへんよ」と。
例年頂きものの「イカナゴのくぎ煮」を楽しんでいたのに。
昨年は手造りの味を口にすることなく…スーパーでくぎ煮を買った次第です。

昨年はご多分に漏れずショアからのメバル釣りの、いかなごパターンは不発に終わった。

どうも今年は通年より漁獲量は少ないとの情報のだが、
昨年よりは多いらしく幸いです。

水温も順調に推移して来た。
気は早いが海に行かないと釣れない訳だし「とりあえず釣行」のスタンスは健在である(笑)
c0197219_22362165.jpg

釣れるには釣れた。
c0197219_22365866.jpg

しかし
おチビだなぁ〜
極寒期の低活性からは脱出したのだろうか?!

まだまだ、これからだね。

c0197219_22373429.jpg

アクティブフロートで表層の釣りから、ジグヘッド単体にスウィッチ。
ボトム付近をリフト&フォールでガシラ22cmが出たのだが、
一瞬にしてガシラと判明して落胆した。
おチビのメバルの方がよく引くし。
c0197219_224151100.jpg

Maria「ビークヘッド」
数々のG/Hを使って来たけど今回初めて買ったコレ。
何故か使う事無く現在に至る。
ウエイト1.25gがグッと来た。
COBURA29呪縛か??釣れるからね〜
それとC.C.Baits「ジグヘッドたけちゃん」も外せないけど。
ビークもいい感じです。
だけどバネ状のワームキーパーとママの旧シラウオの刺し辛さはNO.1ですね(汗)
ママのシーモンキーも買った(写真左)
[PR]
by tipo-27 | 2010-03-04 01:05 | メバリング

潮騒

c0197219_20453637.jpg

ざわめく波の音

今日はウィンドサーファーでにぎわっていたようで、
ボードやセイルが無造作に置かれていた。
帰り支度をするサーファーと入れ替わりだ。
釣り人はいない。
私だけ。

強風を予想しフロロタックルを選択。
COBURA29(1g)+マゴバチ(グローオレンジ)でスタート。
コツコツあたるけどフグだか何だかにマゴバチはズタボロ…。
マゴバチはもう完全に餌の領域だね。
ガルプ系を使わないので、私のなかではNo.1おいしい!です。
マゴバチの『プルン』としたソフトさとキレイな色といいホント美味そうだ。

すかさずビームスティク(氷河)にチェンジするも、フグだかのアタリも消えた。
日も傾きしばらくすると「ムンッ」て感じでHit!
あいにく居着きのおチビ。
しかし後が続かない…
200m程歩きながら探したが、やる気のある個体は居ないようだ。
途中、ガシラ(21cm)のみ。

いつものド安近短釣行でした(笑)





c0197219_22142218.jpg
c0197219_22144522.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-12-26 22:16 | メバリング