おいしい時間

タグ:GRF-TR74electro ( 6 ) タグの人気記事

春メバル2012

c0197219_0322984.jpg

春一番

神明間のメバルはどうなんですか?
気になると居ても立ってもいられない。
好きだな私も。

くりくり眼の愛らしいヤツ。

マイエリアの水温が上昇に転じたのを期に、
沖メバルがベイト絡みで接岸してくれないかな!
そこそこの型も釣れたと聞いた。
希望的観測に過ぎないが、竿を出さないと永遠に釣れない訳だし。

この日もパンパンとリグを動かさないと釣れない。
動かすと小型だ。
c0197219_0544163.jpg

プラグでデッドスローに引いてるとミスバイトが一度だけあった。
もしやの良型??
なんて考えたが経験的に小型だと断定した。
メバル探しはポイントの選定とタイミングが合わないとダメ。
ほんと難しいマイエリア。
c0197219_164942.jpg

でも釣れると楽しい。
ライトリグの軽快な釣りは何年経ても飽きないね。
PEとフロロの2本体制で挑むのが定着してきた。
この日のPEタックルは久々に72FX-Rだ。
真打登場とでも云うべき存在感。
GRFシリーズとの特性の違いが面白い。
この4本を使い分ける楽しさもメバル釣りの醍醐味に成ってます。


おまけ
c0197219_1271031.jpg

数日前に出た20cm足らずのこの子。
このサイズがアベレージのポイントを探さないと。
[PR]
by tipo-27 | 2012-03-08 01:34 | 未分類

メバル探し

c0197219_21145987.jpg

メバルの季節がやって来た。
思い込むのは勝手だが現実は甘くないです。
ここ数日の寒暖差は水温に影響はない。
もう4月だというのに風がヤバイほど冷たい。
だから釣れないと言い訳するのです。

まぁ下手なだけなんだけどハイ!

20cmをキープ出来ただけで上出来だ。
c0197219_21182977.jpg

前回は横風に悩まされたので今回ははフロロタックル(2.28lb)で挑む。
思った通り潮に馴染む感じがいい。
PEと一味違う操作感がたまらん♬
これからはロッド2本持ちでいくぞ!
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-03 21:39 | メバリング

13フロロ 2.28lb

c0197219_16402456.jpg

13フロロ(2.28lb)をtwinpower2500Sに巻いた。
twinpowerはエギング専用に使ってたが、そのラインを予備機であるkixに巻いた。
どうしてもtwinpowerでメバルをしたくなったのがその理由。

と云う事でさっそく海へ。

エギングもそうだが、このところPEばかりだったので、
細フロロのライト感に期待するのでした。
そして何よりライトリグの原点は1gのジグヘッドだから。

ノット不要のシステムは快適そのものだ。
実際1gのジグヘッドを投げる。
これこれ
この感じ♪
イメージ通り引ける。
フロロはレンジキープしやすい。

どシャローエリアでもあり、軽いリグのスローリトリーブに高反応。
より軽くよりスローに。

ただ飛距離を期待してはイケない。
ならばプラグにと。
横方向なら自分が歩けば良いだけだし。












c0197219_1823190.jpg

この辺りでは珍しい金メバルが釣れた。
cobra29 1g+ビームリーチ

c0197219_1853190.jpg

c0197219_1863572.jpg

c0197219_1871468.jpg

小さいが体高がありムッチリしてきた。
スプリット(ウエイトストッパー2B)+Jig29(ガン玉2号)+名無しのワーム(忘れただけ)

アジ20cmも釣れたが単発。
ガシラもまあまあサイズだったがリリース。
バケツで弱ったアジのみキープ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-05 18:24 | メバリング

尺HEADとヒッキー

c0197219_003070.jpg

尺ヘッド(Dタイプ)のデイゲーム楽しさを知ってしまった。
TAREXのレンズを通して魚たちの乱舞を見た以上引き返せない。
この日もポイントに立っていたわけです。
尺ヘッドとダートスクゥィッドのスイッチの入り方は尋常ではない。
スレた魚も一瞬の電光石火みたく稲妻ダートに反応せざる得ないのだろうね。
写真はおチビですが潮止まりで釣れたアイナメ22cmをエンドに、
メバルが釣れ続いた。
夜釣行と遜色ないじゃないか!
とはいえMAXサイズ20cmに満たないけども。
あはは^^

少しポイントを内湾に移動した。
すると白い魚影?
わらわら尺ヘッドに追随する群れ。
よく見るとアオリの新子じゃあないか!
...うん??
違うやん!
最近釣れてるヒイカかも?!

ジグヘッドではダメだと判断。(当然か)
以前ヒイカ用に購入したミニ餌木を自宅に取りに戻る。
ご心配なく。
自宅は幸い近いから(笑)





でも...そうそう釣れない。
サイトの難しさはアオリイカで何度も苦渋を舐めて来た。
なんとか数匹をキャッチするに終わる。

上手い人は軽く二桁以上釣るらしいが、多分イカを見たら釣れないと思う。
活性を上げてから落として放っとくのだと。
・・・??
うぅ〜よく分からん!
ロングステイしても抱くに至らず。
イライラするから1時間で止めました。

小さいながらもジェット噴射するので子気味よいのは確かだけど。



c0197219_02329100.jpg

c0197219_0243399.jpg

c0197219_026324.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-12-02 01:10 | メバリング

ど安近短+貧は楽しいのか?

c0197219_19371499.jpg

ど安近短な釣行はライフワークのひとつ。
新しいリグやタックルを仕入れると直ぐに試せる環境に感謝。
もちろんサイズを望むことは出来ないけど。







c0197219_1955319.jpg

チャリに13バケツをぶら下げて行く。
路地から路地をぬけて。






c0197219_2013468.jpg


c0197219_202288.jpg


c0197219_2092541.jpg

西風が強いが海面は波気はなく穏やか過ぎる。
潮が効いてるのが幸いだ。

ワームではアピール不足なのか反応がない。
プラグにローテーションすると「チ」
ショートバイトの連続。
のらない…
リトリーブスピードで超デッドスローの切り札「シラスミノー」にチェンジ。
するとあたり♪
飛距離は出ないけど何時も良い仕事をしてくれる。
足下サーチの鉄板です。

おチビなのはポイント故の結果だと付け加えておくマジ!
あははは〜^^;

ラファエルでのガシラは潮にのせて流し着底後に底をゆっくり引いていたら、
「コココ」とHitしました。
(21cm)久々にキープした魚です。


ド安近短貧も釣れると楽しい。
ってことで♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-30 21:40 | メバリング

アフターフィッシング

ここ数回使用したロッドとリール

そろそろ水洗いしないと。

大切な相棒だから永く付き合いたい

ロッドは浴槽で温水シャワー

リールはドラグをフルロック、冷水でジャブジャブ水洗い。

乾燥したら注油して

ロッドとリールにフッ素コーティング(ボナンザ)

完了。

あぁキレイ♪キレイ♪




c0197219_217457.jpg





Glamour Rock Fish TR74electoro
EXIST 2506
[PR]
by tipo-27 | 2009-01-21 21:50 | 釣り