おいしい時間

タグ:Model Car ( 12 ) タグの人気記事

ロータス ヨーロッパ

c0197219_18132769.jpg

「サーキットの狼」をご存知だろうか?
たいそう昔のマンガです。
主人公が操るクルマである。
当時の憧れのマシンがこれ!

このkitがタミヤから発売されて直ぐに作った覚えが…。
また忘れた(汗)

■TAMIYA 1/24
[PR]
by tipo-27 | 2011-08-16 18:23 | Model Car

フェラーリ 126CK

c0197219_21124612.jpg






c0197219_21133060.jpg



1/24
Ferrari 126CK(1981)
#27
Gilles Villeneuve


これまた古い作品です。
たしかWAVEだったかな?!
当時、発売直後に製作した覚えが。
(レジン&ホワイトメタル)
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-17 21:30 | Model Car

Lotus 101

c0197219_1627501.jpg

キャメルイエローが鮮やかだ。

1989年
最終戦オーストラリアGPアデレード
#12中嶋 悟
非力なジャッドエンジンを操り、ファステストラップを出しながらも、惜しくも4位でフィニッシュ。
「雨の中嶋」の真骨頂であった。

モデル:WAVE1/24(レジン&ホワイトメタル)
古いモデルもケースに入れてると、経年変化も殆ど無い。
ウレタンでクリアーコートしたからだろう。
だからでしょう、ダルな光沢です。
c0197219_21224846.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2011-02-19 15:54

DTM

c0197219_12515416.jpg

DTM
その昔、
FIAグループA全盛期に、ドイツのツーリングカーレースで独自の進化を遂げる。
その魅力的なレギュレーションが、このシルエットを生むことになる。
当時メルセデス、オペル、アルファロメオが参戦していて、
イタリアンレッドのアルファ155 V6Tiの格好良さを鮮明に覚えている。






AMGメルセデス DTM D2/tamiya1/24
いつ頃作ったか忘れました^^;
[PR]
by tipo-27 | 2010-05-16 13:20 | Model Car

F1

今年のF1も来週(3/14決勝)開幕のようだ。
M.シューマッハがメルセデスから復帰するらしい。
ちょっとした驚きです。
マシンの戦闘力はどうなんでしょう?
デビューと同じモチベーションなんでしょうね?!
やはり速いんだろうなぁ。

デビューといえば昨年2戦トヨタで走った小林可夢偉がザウバーのシートを得たようで、日本人唯一のドライバー。
日本人不在のレースなんて寂しいし、応援する楽しみが無くならずにすんで良かった。
まずは入賞めざしガンバって欲しいものです。
ただ中島一貴がシートを失ったのが残念でならない。

それとロータスの名がF1に帰って来たことが何よりうれしく思う。
多難な道のりでしょうが、かつての栄光の片鱗を見せてもらいたいなぁ。
クラシカルなカラーリングが今のマシンには不似合いなのが気になるところだが(笑)
やはりカッコイイのはE.ニューウェイのマシンですね!



c0197219_16213623.jpg

本題とは関係ない旧いマシンで恐縮です…
WAVE1/24 ウイリアムズFW15C 1993 D.H ♯0
(ボディはレジン、その他はホワイトメタル&エッチング)
[PR]
by tipo-27 | 2010-03-07 17:29

懐古とおNEW

c0197219_011461.jpg

c0197219_005675.jpg

中古釣具店の楽しさを知った。
店内は最近のモデルもオールドギアも混在する。
コンパクトな店内に整然と飾られた様は、
一見すると脈絡のない雑然とした風景に思えるかも知れない。

少しづつ読みすすむと現行店と明らかに違う「小さな発見」の連続に驚くことになる。
「探す」と「気づく」のである。
このバスディの「モーグルバイブ40S」も現行モデルの前身だ。(管極バイブ40S)
メバルに使えるでしょう?!
てな感じです。

中古釣具店の魅力はそれだけでは無い。
翌週に行けば「小さな変化」があって面白いし。
掘り出し物を期待する。
そして翌週も通う(笑)
対話するようにSHOPに行くのですね。
中古だから安いのも魅力です。

売るための手段としても手軽でいい。
オークションの方が高額で売れるのでしょうが、
小物だとか「まさかの一品!」も値が付くこともあるようです。

ともあれ飽きないのは、マニア受けする懐かしさが良いのです。
「宝探し」のような。
中古でも手にした時から自分にとってはNEWなんだよね。

この楽しさを伝授していただいたIWさんに感謝。


追記:Tyrrell 022 U.K♯3 (タメオ1/43)
   これも15年前ほど前に作った懐かしい一品です。
[PR]
by tipo-27 | 2010-02-18 00:10

Marlboro man

c0197219_2131134.jpg

ミッキーロークを連想するアナタは正解です。

今回は彼がマルボロマン

A.PROST !


c0197219_21352398.jpg

プロター1/24
良いKitでした。
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-19 21:32 | Model Car

Model Car

c0197219_19371359.jpg

最近のF1はあまり観ないけど、
トヨタも来年は参戦しないようです。
昨年ホンダが撤退した。
なので来年は日本車不在の開幕になるもよう。
日本人ドライバーの去就はどうなんだろう?
中島一貴はウイリアムズのシートを確保できたのかな?
小林カムイのシートはトヨタ絡みでおそらくムリなんでしょうね。
佐藤琢磨は…??
いずれBSまで撤退なんてことに成るんでしょう。
実際BSのワンメイクだし、昨今の自動車産業低迷の影響がBSに無関係ないはずもなく。
F1を取巻く環境は世相を反映したものだと云え決して例外ではない。

夢のF1
1987 Suzukaのエキゾーストノートを忘れない。
確かフェラーリのG・ベルガーがウイナーだった。
爆音は忘れないのに勝者を忘れるなんて(汗)

せめて来年の開幕戦に日本人ドライバーがスターティンググリッドに並ぶことを祈るばかりです。
c0197219_19391153.jpg

tameo 1/43マクラーレン MP4/5B ホンダ 1990 アメリカGP Winner/ A.SENNA
経年変化でピュアホワイトが黄ばんでます…
1/43Kit製作2台目だったような。
(ミラーが未塗装なのはご愛嬌^^;)
当時F1ブーム真っ盛りでホンダの黄金期でした。
懐かしいね。
[PR]
by tipo-27 | 2009-11-18 21:13 | Model Car

スイカ

c0197219_23383735.jpg

最近は買ってまで食べる事がないスイカ。
貰ったのですが、到底食べきれるサイズではない。

デカイ・・
デカ過ぎます・・・



c0197219_23481757.jpg

「1/43 タメオ Lotus 25 1963」

c0197219_23493280.jpg

つや消しで仕上げてます。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-22 23:56 |

ミニチュアモデルのある所

c0197219_8552449.jpg

だいたいココに置いてある。
帰宅後、ケータイだとかをザッと取り出して置くところ。

たまにローテーションしたり。
この前は「FERRARI 126CK」だったり。

日常的にさり気なく目につくところにひとつ。
好きだからボォ~っと眺めたりすると癒される。



c0197219_9593742.jpg「Tyrrell Ford 019 1990」
かな~り昔に製作したもの。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-13 10:11