人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

スルメイカでするめ

スルメイカでするめ_c0197219_1731757.jpg

先日のスルメイカを「するめ」に。

たった1杯でけっこう楽しめるものです。
大量生産の計画もしていたのですが、今年は釣れなかった・・。
貴重な1杯だといえるけど、単純に「するめ」を作るならスーパーで買っても安いから、
それもアリです。







スルメイカでするめ_c0197219_17312238.jpg

完成
なかなか上手くできました。
自家製なんでいっそう美味しく感じる(笑)










スルメイカでするめ_c0197219_1731482.jpg

捌く段階で胴とゲソがつながった状態にすれば良かった。

☆キレイに水洗いし、塩水に1分ほど漬け置き。
☆干しカゴに入れる。
☆干す。

簡単だ。

軽く一夜干しでも良いし、好みで干し時間を調整すればOK。
私はヘビィにカラカラ干しにしました。
風通しのいいベランダで約2日でした。
by tipo-27 | 2009-07-06 18:07 |