人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

鶏だんごと大根の鍋

鶏だんごと大根の鍋_c0197219_2226128.jpg

寒い夜に温かい鍋でほっこり。
これ至福であります。

「鶏団子と大根」
この取り合わせは偶然が重なりあった結果で、
ふたりの女性がヒントをくれた。
ひとりは妹のつるつる鶏団子鍋であり。
ひとりは大根鍋を教えてくれた。
彼女の大根鍋は笹掻きゴボウのごとくピーラーで大根を切ったものを使う。
鬼おろしで摺った「しぐれ鍋」は知ってるのだが。
これは面白い。

わたしは少々アレンジを加える。
大根を笹掻と短冊と銀杏切り、そして乱切りと大小様々な形に切った。
食感の違いと煮える時間の違いを、食べすすむにつれ楽しむことが出来るのです。

鍋の概念から云うと白菜を大根にスイッチしたと思えばイメージ出来ると思います。
大根好きにお勧めだ。

今回は昆布出汁の水炊きですが、大根鍋はスープを選ばない。
キムチベースも試したがナイスでした。
寄せ鍋風、豆乳鍋風、味噌仕立ても。
トマトベースもあり?
カレー鍋は??

大根パワー炸裂だ!

そして鶏団子に片栗粉を使うと良い。
かなりイイ。
有ると無いでは全然違うのだ。
これだけは説明が難しいですね。



是非、あなたも「つるつる鶏団子大根鍋」をお試し下さいませ♫






鶏だんごと大根の鍋_c0197219_23172984.jpg

シメはラーメンで。
しかし美味い麺が見つからない。
地域のスーパーのどれもダメ。
どうしたものか…。














鶏だんごと大根の鍋_c0197219_23163766.jpg

by tipo-27 | 2012-02-06 23:29