人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

大人の遠足

遠足と云う言葉を聞いただけで高揚するのです。
遠い昔、子供時代の記憶が甦る。
「おやつは300円まで」
「帽子は必ず被ること」
「ハンカチとちり紙も忘れずに」
*ちり紙なんて何十年ぶりに思い出したことか!

遠足と云えば奈良が定番でしたが、なんせ子供なんで歴史的な側面は見て見ぬふり。
初めて眠れぬ夜を体験したのも遠足の前日のことだった。


そんな遠い記憶と同じ気分を大人になった今も感じる。
少年時代にタイムスリップだ!



大人の遠足@奈良
2013 1/12
引率してくれるのは友人S先生です。あはは
彼は幾度となく奈良を訪れていて決定版的な遠足コースを作ってくれた。


大人の遠足_c0197219_1102088.jpg

JR関西本線 高井田駅からスタートして目指すは奈良公園
見所がふんだんに盛り込まれたこれぞポタリングコース。
それでは参りましょう♫
大人の遠足_c0197219_1131086.jpg


大和川流域沿いに走り峠をひとつ越えて行く。
大人の遠足_c0197219_1230517.jpg









大人の遠足_c0197219_11273177.jpg

初めて走る道はとても楽しい。
引率してもらってるので楽チンです。(ありがたいばかり)
いつも同じような道ばかり走ってるので新鮮そのもの。
ぶらぶら道を探すのも楽しいけど、ルートを辿るサイクリングも楽しい。

そんな事を考えながら友人Sさんと談笑しながら進む。
危ない幹線道路を避け裏道を走るわけです。
早く着く事を目的としないので辺りの景色を味わうように走る。




そして最初の目的地の法隆寺に到着
大人の遠足_c0197219_1153710.jpg

三連休の初日にかかわらず人も少なくとても静かで情緒的だ。
法隆寺は昔から好きです。


大人の遠足_c0197219_1157877.jpg

門前をくぐると





大人の遠足_c0197219_11582782.jpg

やっぱいいですね!
整然として凛とする感じが。

土塀の朽ち方がとても美しい。






大人の遠足_c0197219_1253039.jpg




*写真が多くてひとつの記事ではまかなえません。
 なので三部構成ぐらいに成りそうです。
 続きは後ほど。
by tipo-27 | 2013-01-14 12:10 | 自転車