人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

tikitのスキュワー交換

tikitのスキュワー交換_c0197219_16402840.jpg

tikitのスキュワーをクイックから固定の物に交換する事にしました。
その理由は2つ。


↓↓↓
tikitのスキュワー交換_c0197219_16502535.jpg

フロント側


tikitのスキュワー交換_c0197219_16504571.jpg

リア側

既存のものは見ため通りチープで前後の形も違ってます。



↓↓↓
そしてtikitに関しては輪行時に車輪を取り外す必要がない。
クイックリリースの恩恵は然程ありません。

などの理由でもう少し良い物を探していたのです。
しかし、既製の物はフロントのサイズが長いので、加工する必要があるものばかり。
ハブ幅74mmに合わせ切断してネジ切りを施さないと使えない。
ちょっとハードルが高いのが問題で放置していたのです。

そんな折しもゲンジ〜さんに加工した「tikit用のスキュワー」が有ると聞いて早速、SHOPにメールオーダーしました。
しかし、待てど暮せど返事がない…。

そんな話をtikit仲間のkoro156さんに云うと、お店に行くので買って来てあげますよ!と有り難いお言葉を。
そして今回、手渡しで入手いたしました♫
ありがとう。

それがこれです!
IKDさんのtikit用スキュワー

tikitのスキュワー交換_c0197219_17312898.jpg

簡単に交換できます。
抜いて差し替えるだけ〜

シンプルで美しくなりましたでしょう。




tikitのスキュワー交換_c0197219_17354340.jpg

車輪の脱着はアーレンキー1本で可能なので問題なしです。











しかし問題が無い訳でもなく!

tikitのスキュワー交換_c0197219_17394936.jpg

リヤ側が135mmまで対応してるのでtikitの130mmでは5mm飛び出ます。
(商品説明に記述あり)
この何が問題だと云うと、もしこの部分がキズ着くと取り外しが困難になる恐れがある。

対策として袋ナットで保護するか、飛び出た部分を切断する。
なんでしょうか!?



私は後者を選択することに。
tikitのスキュワー交換_c0197219_17583396.jpg

金ノコでちまちま切りました。

これが硬くて苦労しましたがなんとか切れた!

tikitのスキュワー交換_c0197219_184375.jpg

ヤスリでバリ取りして完成です。



tikitのスキュワー交換_c0197219_21544294.jpg

ネジ部分の露出もなくなり、たとえ微小なリスクと云えども軽減できました。自負
自己満足ともいえますが(笑)






tikitのスキュワー交換_c0197219_1881676.jpg








地味ですけど大満足のモディファイです。
tikitのスキュワー交換_c0197219_1873232.jpg


次節のモデュファイはグースネック化です!
何時になるかは不明です(笑)






tikitのスキュワー交換_c0197219_18105452.jpg

by tipo-27 | 2014-03-02 17:27 | 自転車